▼地域やカテゴリーで探す
▼最新の15件

2013年01月31日

明月 [@熊本・苓北町] 【705軒目/1139杯目】

明月:ちゃんぽん玉子入

(2011年11月26日訪問)
食べに行き辛いラーメン屋さんってのが、いろいろありまして。
それは地理的な要素だったり、営業時間的なものだったり。
例えば、秋田県能代市の「十八番」なんて「水土日祝日お盆年末年始GWお休み、昼営業のみ」なもんだから、なかなか地元以外の社会人には訪問し辛いよね。
地理的な面で言えば離島や住まい地から遠い店は辛いわけで、それこそ北朝鮮とか国交の無い国のお店は難しいわけで。

そんな中で、関東在住の人にとって見れば、天草諸島のはずれにある「明月」も地理的になかなか難しいお店のひとつ。
ここは、俗に言う日本三大ちゃんぽんの「長崎ちゃんぽん」「小浜ちゃんぽん」「天草ちゃんぽん」の中のひとつ「天草ちゃんぽん」の名店。
もちろん、八幡浜のちゃんぽんは入ってないのかよ的なツッコミもあるでしょうけども。

その日本三大ちゃんぽんを語っていたのはTBSの安住伸一郎アナ。
氏のレギュラーラジオ番組である「安住伸一郎の日曜天国」では好感度No.1アナであるところの安住伸一郎氏の暗黒面が垣間見れるわけですが、その番組内でちゃんぽん愛を延々と語り、この天草諸島の端の方にある苓北町の「明月」に延々と移動して訪問したものの、振られたハナシをオモシロおかしく語っておられました。
結局、ちゃんぽん好きである氏は食べられず、アシスタントの中澤ゆみ子女史が別の機会に訪問して食べたわけですが。

というわけで、自分も「天草マラソン」に参加がてら、この「明月」に行ってみました。
って「天草マラソン」のスタート・ゴール地点からもそれなりに離れてて、訪問がタイヘンだったわけですが。
※公共交通機関で行くなら、たぶん島原側から船でアクセスした方がラクだと思います。

さて、明月。
ちょいちょい行列になっているらしいですが、この時は並ばずに入れました。でも満席。
店内は小上がり1卓にテーブル3卓かな?
壁には有名人のサインのほか、初代の戸籍?も。謎。
注文はどうするんだろう…と悩んでしまう感じ。たぶん小窓を開けて厨房に向かって注文する…んでいいんだと思う。

メニューは「ちゃんぽん」と「ちゃんぽん玉子入り」それぞれの大盛にライス、ビール、焼酎。シンプル。
ここはもちろん大盛玉子入りで。

明月:外観明月:電柱にも看板
明月:壁のメニュー明月:壁の戸籍
上右:いいところ。電柱にも看板アリ。下右:戸籍?


麺は太め。
ちゃんぽんというとイメージするスープとは違っていて鶏ガラ&醤油ベース。
ボリュウムもあります。
入っているのは、豚じゃなく鶏肉。
なるほど、これは我々が想像するところの「長崎ちゃんぽん」とはまた違った進化を遂げているんだなぁ、と。

意外だったのが玉子。
生とは。
いや、キライじゃないんですが、月見うどんとかの玉子はいつどのように食べるのかモンダイってのもありまして、積極的には食べないんです。カレーに生卵やTKGも好きな方ですが。

それはさておき、天草ちゃんぽんNo.1の声も頷けるンマさ。
自家製の麺もモチモチ、具材もそれぞれ美味しいもの。
なかなか来れないトコだけど、また行きたいなー。


明月:ライスも頼んだ明月:麺
明月:具材明月:さつま揚げ
明月:鶏肉明月:壁のサインと小窓
下左:ちょっと見苦しいけど鶏肉 / 下右:小窓から注文…でいいんだよね?

明月
【熊本県天草郡苓北町富岡2650-1】
営業時間 ※要確認 11:00〜14:00 月曜休
ちゃんぽん大盛 (玉子入) ¥700-
ライス ¥150-
Google Mapはこちら→このへん


地図を表示中です。しばらくお待ちください。



■これまでの訪問記録
・なし


■参考サイト
・食べログ >明月ちゃんぽん / 天草市その他)
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 12:01Comments(3)TrackBack(0)九州・沖縄

2013年01月23日

大分軒 [@宮城・仙台市青葉区] 【704軒目/1138杯目】

大分軒:支那そば

(2011年8月)
仙台に屋台が出ていることは、結構前から知っていて、ペデストリアンデッキを降りてすぐのところにある屋台を横目に歩いた記憶なんかもある。
ちょっと経ってから、博多や久留米の屋台に行くようになってからしみじみと、そういえば東北なんて寒いところに(仙台は降雪が少ない方だけど)屋台文化があるってのはスゴいなぁ、なんて思い返したりして。

そんな「仙台屋台」も減少の一方で、それは時代の流れってのもあるのかもしれないけど、仙台市が屋台営業の許可を一代限りとしたことも大きい。
終戦後のドサクサの流れで生まれた「屋台」は近代的な街作りには相応しくない、美しくない…消えていくべきものだ、という判断なのだと思う。
が、しかし、同様に消えていった路面電車もそうだけど、安易にこっちのが近代的でイイだろ?って思ってたものは実はそうでもなくて、失われていくものが文化的にもかかすことの出来ない街のシンボルであったりするんだよね。
実際、海外では路面電車も屋台も露店も街を彩っている。
屋台のお店がこんなに少ない国は日本くらいじゃないの?とすら思ってしまう。

他にもバラック街のようなところを再開発して建てたビルに魅力の無いテナントが入ることで、街の魅力は消えていき、結果的にどこでもあるようなものなら「郊外に出来た大型モールの方がいいじゃない?」ってことで、中心市街地から大型店が撤退して空洞化していくようなケースも全国あちこちにある。
むしろ、昔ながらの市場であったり商店街であったり飲み屋街が残っている方が観光客にもアピールしていたりするくらいで。
現に屋台にしても呉市なんかは歩道を整備して屋台を集積し、市が審査して新たな出店を進めたりして、観光資源として活用しているくらいだ。

ハナシが横道にそれたけど、そんな「仙台屋台」の最後の1軒である「大分軒」
ご主人の出身地を店名にもつ。
いつかは行きたい、早く行かねば…と思っているうちに、東日本大震災が発生した。
いろいろあって、被災地に足しげく通ううちに、拠点となる宮城県ボランティアセンターにちょいちょい顔をだすようになった。
そろそろ復興関係者で街が賑わってきた頃である。

ボランティアセンターの帰り道にあおば通駅の前を車で通っては、大分軒でてないな…と思う日々。
何度も何度も振られつつ、ボランティアセンターで地元の人に話を聞くと「ああ…あの屋台ね。そういえば震災後見てない気がする」とのこと。
ついに仙台屋台、最後の火が消えてしまったと思いながらも、大分軒が出てないか確認する…ことを繰り返していたら、なんとついにやっているのに巡り合ったのが、2011年8月2日のことだ。

大分軒:外観・対向車線側から大分軒:外観・仙台駅側
大分軒:外観・青葉城側大分軒:店内
大分軒:お札がいっぱい大分軒:おでん一式
上左:対向車線から見て大喜び 下左:世界各地のお札が貼ってある


場所は仙台市内中心部。
JR仙石線のあおば通り駅の出口の前というか、三菱UFJ銀行の近くのカフェクロワッサン前に出ている。
訪問したのは19:20頃で先客は3組ほど。

気のいいおやじさんと、奥さんが二人でやっている屋台。
開店は昭和39年とか。
久留米や博多…あるいは呉の街で見るのと同じようなスタイルで、もちろん電気もある。
上下水道がどうなっているのかは分からなかったなぁ。(久留米などは歩道に上下水道と電気のメーターまで用意されています)
10人くらいは座れる。
世界各地のお札が店内…屋台内か、あちこち貼られまくってる。

メニューはラーメンとおでん、日本酒とビールといったところ。
このおでんが絶品でタネから自分のところで作っているらしい。
特にニラ玉子の美味しいこと!!

大分軒:おでん一皿目大分軒:おでん・大根とニラ玉
大分軒:ラーメン作る1大分軒:ラーメン作る2
大分軒:麺大分軒:チャーシュー
中左&中右:熟練の技


ラーメンはシンプルなもの。
名前と屋台ってことでてっきり豚骨ラーメンかと思ったら、とにかく美味いダシにニンニクが僅かに香る醤油ベースのもの。
麺は中細のストレート麺。
屋台のラーメンとは思えないくらい良く出来た美味しいラーメンだった。

やはり地震の時は揺れが酷くて、家中あちこち壊れたそうだ。
奥さんがちょっと足を痛めたとかでだいぶ休んでいたとのこと。
いくら通ってもお店が出てないわけだ。
「もう歳だから、ね。雨の日とか寒い時とかはやらないんだよ」
なんて笑ってたおじさんだけど、これからも元気で続けて欲しいな。


大分軒:熱燗のマシン大分軒:丼
左:熱燗を作るポットがなんとも昭和風味 右:おでんの容器がカワイイ

大分軒

【宮城県仙台市青葉区中央2付近 屋台】

営業時間・営業日とも不定?

支那そば ¥700-
ビール ¥600-
清酒 ¥450-
おでん ¥100くらいからかな?
Google Mapはこちら→このへん


地図を表示中です。しばらくお待ちください。





■これまでの訪問記録

・なし




■参考サイト


・食べログ >大分軒ラーメン / あおば通駅広瀬通駅仙台駅







  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 15:26Comments(1)TrackBack(0)北海道・東北

2012年01月01日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

本当にとんでもない1年がすぎまして、今年はなんとか平穏無事な日々をみんなが送れると良いな、と思っております。

DSC00956

昨年もぼちぼちとラーメンを食べては記録だけは残してブログには書いていない日々です。
そのうち、更新しなくては。

写真のラーメンは道の駅大谷海岸の「ふかひれラーメン」
昨年、東日本大震災の被災地にボランティアで何度か入りました。
このラーメンは震災からもうすぐ三ヶ月といったタイミングで、ようやく…といった感じで、仮説の店舗が立ち上がり(とはいえ周りで営業しているのはここだけ)、名物の「ふかひれラーメン」が在庫のある限りという感じで、日にち限定で提供されていたものです。

美味しかった。
とにかく、美味しかったのです。


今年もちょいちょい被災地に入りたいと思います。
そして仕事も頑張らねば。

…えーと、ブログも今年は書いていきますよ〜(^_^;)  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 08:54Comments(3)TrackBack(0)

2011年01月10日

【番外編】明星 鬼どろそばプラス 魚介豚骨醤油 [@カップ麺]【1137杯目】

鬼どろカップ:完成

いまさらですが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

さて、番外編。
先日の、大崎さん、石神さんプロデュースで、「きら星」の星野さんも参加したというカップ麺「鬼どろ」のリアル版?実写版の試食会で、その話題のカップ麺もいただいて参りました。

この「明星 鬼どろそばプラス 魚介豚骨醤油」は、12月6日発売ということで、リアル版の味を忘れないうちに…
てか、そしてせっかくの事前試食ですから発売日前に書かないとダメですよね…
すみません。

しかし、作る前にいろいろ読み込まないといかんですね。
えーと、お湯を入れる前に入れるのは帯麺だけで、5分経ったら粉末スープを入れてかき混ぜたら、液体スープを入れて、最後にペッパー鰹あんを入れる…と。
おおー、ドロドロになったー!!!

鬼どろカップ:パッケージ鬼どろカップ:横の説明鬼どろカップ:内フタの説明鬼どろカップ:中身いろいろ
パッケージと中身のいろいろ


前作同様、具材なしという斬新なスタイルのカップ麺です。
この具材なしってのがリアル版との大きな違いですね。

リアル版と同様なのは、平太麺と中太麺、そしてまるでワンタンのような帯麺が混ざっているとこ。

スープというかタレの方は、うーん、これは別物かもねー。
なんというか、リアル版の方がベトつく感じの粘度の高さにたいして、カップ麺の方は粘度は高いんだけどベトつかないというか。
カップ版の方は豚が濃厚に出ているからドロっとしてるというよりは、片栗粉的なものの影響でトロみがついたというようなイメージになっています。
また、しょっぱさ、辛さはカップ版の方が強く出ていますね。
名前から脂コッテリ胸ヤケヤケを想像されそうですが、そんなことは無いのは、リアル版同様で。

それにしても、リアル版でもそう思いましたが、(昨年版を食べ損なっていることもあり)今まで体験したことのないラーメンですね。
ラーメンなのか混ぜそばなのかわからないけど。
そして、リアル版同様ご飯合うでしょ!と投入。やはりあう〜。
ご飯まで考えると相当満腹かつ満足なカップ麺なわけで、これは普通に買って食べたいなぁ〜。


鬼どろカップ:麺鬼どろカップ:帯麺
鬼どろカップ:麺と餡鬼どろカップ:ごはん投入

鬼どろそばプラス 魚介豚骨醤油
頂き物
¥237- (…らしい)



■以前の関連リポート
ラーメンきら星 [@東京・武蔵境] 【108軒目(2)/----杯目】


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 08:46Comments(5)TrackBack(0)カップ麺、おみやげ麺、自作麺など

2010年11月25日

ラーメンきら星 [@東京・武蔵境] 【108軒目(2)/1136杯目】

鬼どろそば リアル版
久しぶりの更新になります。
ついったー経由で、大崎さんから試食会のお誘いを頂きまして(感謝感謝!)、武蔵境にあります「きら星」さんへ行ってまいりました。
すげー久しぶり。

今回の試食会のメニューは、「鬼どろ」
正しくは「鬼どろそばプラス 魚介豚骨醤油」かな?
昨年、大崎さんと石神さんが「TOKYO1週間」のラーメン大賞10周年を記念してコラボしたカップ麺「鬼どろ」の新作が、今年はきら星の店主星野さんを加えて12月6日に発売されることとなり、それに合わせたきら星でのリアル版?実写版?の提供に先立ち行われました。

というわけで「鬼どろ」
カップ麺同様に…というのもおかしな話ですが、3種類の麺を濃厚な豚骨ダレでいただくというもの。
なんというか、ラーメンとも言い難いし、あえそば・まぜそばとも言い難い、初めて食べる食べ物という印象。
具材はカップとは違い、挽き肉やメンマ、タマネギ、かいわれなんかが入っています。

3種類の麺は、縮れの強い平太麺と、緩い縮れの中太麺、それとまるでワンタンのような帯麺。
この食感の違う麺を一度に混ぜ合わせて提供するというのは、大崎さんのプロデュースではありますが、石神氏が原案のマンガ「ラーメン発見伝」で出てきたものにも近いコンセプトで、まさにマンガから飛び出してきたような斬新なもの。

三種の麺麺
ペッパー鰹餡メンマ
左上:3種の麺を集めてみたつもり。帯麺・平太麺・中太麺 ※麺の名前はてきとう


豚骨ダレは、濃厚ではあるのですが、なんとなく「鬼どろ」という名前から、しょっぱくて脂っこくて…というイメージでおりましたが、全然そんなことはなく、ドロドロと濃厚ではありますが、あっさりと食べれてしまう感じ。
また、きら星の特徴でもある鰹餡が、ペッパー鰹餡としてアクセントをつけています。
個人的にはもっと鰹餡があってもうれしい感じ。

ちょっと残念だったのが玉ねぎ。
ちょいと辛いかな。
このへん、モスバーガーでバイトしてたときの玉ねぎの処理の記憶や、刻み玉ねぎ入りラーメンでお馴染み八王子界隈を本拠地としているものだから気になるのかも。

また、ドロドロと濃厚であるがゆえに、なんとなく麺の表面がとろけているような…あるいは湯切りが悪くて茹で汁が残っているかのような錯覚を感じちゃうのも、もしかしたら残念ポイントかも。
もちろん湯切りもしっかりされてますし、麺の表面もとろけてはいないんだけどね。

試食した皆さんからは口々に「ンマイ」「ご飯が欲しいね」「ご飯ください」と声があがる感じ。
実際にご飯を入れて食べるとやはりこれがンマイんだなぁ。
これ、レギュラーメニューになっているお店があってもいいかもって思う。
実際は、12月1日から12月5日まで、武蔵境の「きら星」にて、昼夜各10食の提供だそうです。

今回はこのような機会を作って頂いた、大崎さん、星野さん、Web1週間さん、ラーメンバンクさんはじめ皆様ありがとうございました。
また久しぶりにお会いするラーメンフリークの皆さん、今回初めてお会いした皆さんもありがとうございました。
最近、とんと更新して無かったので皆さんに忘れられてるかと思い(笑)、大人しくしてましたんであまりオハナシ出来ずにすみませんでした…(^_^;)



外観貼り紙
卓上貼り紙2
左上:看板消えているけど… 右上:貸切だって!!!

ラーメンきら星
【東京都武蔵野市境南町3-11-13】
11:30〜15:00,17:30〜21:00/木曜&14日休
※木曜日は「ぶっきら星」として営業
鬼どろそばプラス 魚介豚骨醤油 ¥-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.41.51.158&lon=+139.32.41.876&advId=&back=pc
地図を表示中です。しばらくお待ちください。



■これまでの訪問記録
【187軒目】ラーメンきら星 [@東京・武蔵境] 226杯目


■参考サイト
・livedoorグルメ > ラーメン きら星 ( 武蔵境 / 醤油ラーメン )
・食べログ > ラーメン きら星 ラーメン / 武蔵境駅



  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 00:32Comments(3)TrackBack(0)東京・武蔵野 / 三鷹 / 調布 / 狛江

2010年07月29日

町田汁場 しおらーめん 進化 [@東京・町田] 【703軒目/1135杯目】

進化:和風冷やし塩あえそば

再び、すげー、久しぶりに本編を更新します。
だいぶ前に食べた記事ですが、せっかく写真と感想メモがあるので…(^_^;)。

ということで、2008年の夏のおハナシ。
町田の「町田汁場 しおらーめん 進化」さんへ。
つけ麺などでお馴染み、新宿御苑前の「ひるがお」の店長さんが独立したお店だとか。

土曜日の14:30頃の訪問で、先客は3名。
店内はカウンターのみで9席。
しかし、なかなか凝った外装ですねー。黒とシルバーの内装もカッチョイイです。
とはいえ、知らないとなかなか来れない場所でもあります。
店舗の奥の方に駐車場が2台分アリ。

メニューは店名通り、塩が中心。
ま、基本を頼もうかなー、と思ってたんだけど、意外にも限定15食の「和風冷やし塩あえそば 〜あごだしのゼリー添え〜」がまだ残ってたので、そちらをチョイス。

進化:麺進化:鶏チャーシュー

進化:鶏チャーシューとうずら進化:ジュレと具材


さて、和風冷やし塩あえそば。
麺は中太麺ですが、〆ているせいもあってやや堅すぎ。
これは和え麺だから、この後、あまり柔らかくなることが期待できないわけですね。
とはいえ、ふにゃふにゃよりはいいわけですし、堅く弾力のある麺をワシワシ食いたいのだ!!という人にはいいかと。

張り紙によると、枕崎産鰹節を使ったタレに、長崎と三重産のいりこ、高知産の宗田節を使用した香味油を絡めたとのこと。
なるほど、魚介の香りがかなり強力に。
そして、香辛料系と糸唐辛子で、うっすらスパイシーな仕上がり。

あご出汁で採ったというジュレはあまり効果が感じられないのは、舌が安く出来ているせいか。

冷たいメニューだと、冷たい具材がイマイチになりがちなんだけど、こちらの具材ンマイ。
鶏チャーシュ、茄子、ズッキーニといった感じで、具材自体のチョイスもいいんだと思う。

なんだかんだいいつつ、冷やしの和え麺もいいものですねー。
…ってな感じのメモを残してました(笑)

実際、このメニューは好評だったようで、翌年も展開されたりしています。

進化:メニュー貼り紙進化:外観

町田汁場 しおらーめん 進化
【東京都町田市森野3-18-17】
11:00〜15:00,18:00〜20:00、日祝11:00〜18:00 /月曜休
和風冷やし塩あえそば ¥850-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.32.59.910&lon=+139.26.29.739&spt=01125.13050023&advId=&back=pc
地図を表示中です。しばらくお待ちください。



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > 町田汁場 進化 ( 町田 / 塩ラーメン )
・食べログ > 町田汁場 しおらーめん進化



  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 11:00Comments(6)TrackBack(0)東京・多摩地区その他

2010年04月22日

10年04月22日付 本日のメモ

お久しぶりです。
ちょっと、今日はついったーで見かけて、あんまりだろ…と思ったラーメン店のおハナシをば。

リンクは貼らないで引用しますんで、気になる方は検索するなりして、調べて下さいませ。

タイトル:ムダな事してるなぁ・・・。

只今、店の前の道路で、

「自転車専用レーン」

の設置工事をしています。


ふむふむ。
最近ありますね、水色かなんかで舗装したやつ。
個人的には歩道を我が物顔で走る無法自転車に辟易してましたので、いいとは思います。

車道と歩道の間に、この専用レーンが出来るそうなんですが、ウチにとっては営業妨害以外の何物でもないです。


なるほど、ね。
店の前で工事されると迷惑でしょうなぁ。
まぁ、ちょっとの辛抱ですよ。

コレが完成したら路駐は完全にダメだろうから、ウチにとっては致命傷になる可能性がある気がします。


コリャ移転も視野に入れておかなきゃダメかなぁ・・・。


はい?

路駐前提の営業ですか…
それで営業妨害ですって?

今どき、こんな店あるんですなぁ…

いやね、路駐が厳しくなった時、本当に各ラーメン店の皆さん、大変だったと思いますよ。

それで閉店した店もあるでしょうし、駐車場を借りて経営が苦しくなった店もあっただろうけど、あんまり表立ってそういう事言う人はどうなの?

このあと、
100%税金のムダ

と言い切っているのですが、それは前に遅いママチャリがいる時は車道にはみ出して追い抜くでしょう?ということから。
だから、意味が無いんだそうです。

んー、自動車目線でしか語ってないもんなぁ。
それは、歩行者目線で語りましょうよ。


てか、車道に自転車が走っているのも邪魔って内心思ってるんでしょうね、この人。
そういう自己中心的な考えだから、路駐できなくなって迷惑なんて思うんでしょうなぁ。

まぁ、いいですけど。


えと、どのくらいの人がまだ見てくれているのか分かりませんが、ついったーでRTするよりはここで書こう〜と思ったので、書かせて頂きました。

そのうちまたちゃんと更新しますってば(笑)  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 11:23Comments(18)TrackBack(0)本日のメモ2010

2010年02月07日

凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(5)/1134杯目】

凪(5):釜玉

すげー、久しぶりに本編を更新します。
だいぶ前に食べた記事ですが、せっかく写真と感想メモがあるので、更新します。

ということで、2008年の夏のおハナシ。
立川のラーメンスクエアの「凪」さんの限定メニュー「鈴木の挑戦」の「釜玉」を食べました。

店内は、テーブル6卓にカウンター11席ほど。
土曜日の19:30頃の到着で先客10名ほど。
注文したら「鈴木さん一丁〜」って厨房に注文するのが楽しいなぁ。

P1030435P1030433
P1030432P1030429


さて、釜玉ですが。
麺は太麺で弾力が強いです。
ラーメン系で釜玉に挑戦するのは面白いですね。

ただ、釜たまにしてはタレが多いかなぁ。
せっかくの玉子の存在が薄れる感じです。
また、ちょっとタレ甘くて、変な後味になるような…気もしました。

タレを最初は別にしといて上からかけるような仕掛けでも良かったかも?
と、讃岐うどんのお店とかと比較しちゃうからやや厳しめの評価になってたかなぁ。

…ってな感じのメモを残してました(笑)

P1030425P1030428

凪 (立川アレアレア・ラーメンスクエア)
【東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休
鈴木の挑戦 釜玉 ¥600-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
地図を表示中です。しばらくお待ちください。



■これまでの訪問記録
凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(4)/946杯目】

凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(3)/827杯目】

凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(2)/797杯目】

凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目/780杯目】




■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)

アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ




■参考サイト

・livedoorグルメ > このお店の情報

・食べログ > 凪 立川店 (ラーメン / 立川南、立川、立川北)



  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 23:09Comments(4)TrackBack(0)東京・立川 / 日野 / 昭島

2009年12月19日

高円寺らーめん横丁、09年12月20日(日)オープン。

P1180732

高円寺駅の高架下に新しくラーメン集合施設「高円寺 らーめん横丁」が12月20日(日)にオープンします。
仕事の合間にちょろっと見てくることが出来ましたので、簡単にご紹介。

店舗のラインナップは次のとおり。

P1180727P1180693
P1180726P1180722


天神下「大喜」の別ブランドにあたる「高円寺 とりそば 大喜庵」
麺などを本店と変えているほか、「味噌とりそば」などのオリジナルメニューも。
11:00〜23:00 材料切れ終了

「種子島商店 くにがみ屋」
東久留米の「くにがみ屋」さんの新ブランドで川崎に続いての出店。
11:00〜23:00 スープ切れ終了

そして、「つけめん TETSU」
担々系の新メニューと肉おこわが登場しました。
11:00〜23:00

「蒙古タンメン 高円寺 中本」
お馴染みの中本は豚骨スープにひき肉とゴマが入った高円寺オリジナル「肉醤麺」も登場。
11:00〜21:00

といった感じ。

P1180677P1180679


大喜庵はともかく、フリークの人はわざわざここに来なくても…と思わないこともないですが、とはいえフリークも納得の強力ラインナップなのは間違いなく、杉並エリア、中央線エリアの人はもう有り難いですよね。
特に高円寺界隈の人は嬉しかろうと思います。
そうじゃなくても、人気店の味が気軽に楽しめると。

この日は報道機関向けに公開されていたのですが、駅からも近く人気間違いナシと言えましょう。
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 22:48Comments(3)TrackBack(0)息抜きコラム

2009年12月17日

更新しなきゃ…

記事もそうなんですが…(笑)

閉店したお店がそのままになってるのは良くないなぁ…
せめて、はっきりと分かるところだけでも、更新しなきゃ…;;;
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 17:26Comments(2)TrackBack(0)お知らせなど