▼地域やカテゴリーで探す
▼最新の15件

2009年12月17日

更新しなきゃ…

記事もそうなんですが…(笑)

閉店したお店がそのままになってるのは良くないなぁ…
せめて、はっきりと分かるところだけでも、更新しなきゃ…;;;
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 17:26Comments(2)TrackBack(0)お知らせなど

2009年11月14日

【番外編】八屋のおやじ おすすめ ネギチャーシュー

0eb3a877.jpg
秋田市内のサークルKだかサンクスで購入〜。

八屋のチャーシューライスがンマかったので、衝動的に買ったものの、良く見たら、おすすめってだけなのね。
おすすめって、なんだよ(笑)
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 09:25Comments(2)TrackBack(0)未整理

2009年09月30日

【番外編】中央軒 鳥栖駅5・6番ホーム


鳥栖駅で、時間があったので、名物の駅のホームのかしわうどんを。 迷信の類いですが、なせか5・6番ホームのかしわうどんが一番ンマイんだとか。 もちろん、そちらで。 今回は、丸天うどん 420円 に、かしわ(鶏肉)の大盛 60円 で。 麺は、弾力の無い、何というか茹でおき故の弾力の無さとは違う、ちょっと変わってる感じの麺。 スープは、ンマイことはンマイんですが、他の九州の煮物なんかと同様に、自分には、ちょっと甘過ぎかなぁ、と。  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 20:00Comments(6)TrackBack(0)ラーメン以外の食べ物

2009年07月09日

【番外編】八王子ラーメン [@コンビニ麺・セブンイレブン]【1133杯目】

セブンイレブン八王子ラーメン:パッケージ

さて、久しぶりの本編更新だけど、番外編。
セブンイレブンのレンジアップ麺って言うのかな?要するにレンジで温めて食べる麺の「八王子ラーメン」ってのが、ちょっと前…春頃に出ていまして、それを買ってみたオハナシ。
これは「八麺会」が、開発段階から全面的に協力したとのこと。

前回の「つけ麺 (あつもり)」が良くできていただけに期待を持って買ってみましたが、まぁ良く出来ているって感じかなぁ。
前回ほどの感激はナシ。
温めてみますと、ザ・中華そばという匂い。うんうん、こういうラーメン良くある。

ただ、麺ですが、イマイチ歯触りが悪い。
なんというか、不思議な食感なんですよねぇ。
柔らかだけど、プッツリ感がちょっとだけあるんで、伸びている感じはしないというか。

具材の方は、チャーシューがパサつくけど、脂はトロリとしていて、まずまず。

んで、八王子ラーメンの特徴であるところの玉ねぎがンマイですねー。
味が染みていて、味噌ラーメンの玉ねぎ的な感じのアクセントになっています。
ただ、これは八王子ラーメンの玉ねぎとは違うよなぁ。と。

スープは醤油ベースの良くある感じのスープなんですが、ちょいと甘い感じ。
これは、玉ねぎの影響かなぁ?

まぁ、良くできていますが、これ八王子地区で販売していたっていうのが謎なんですよねぇ。
いや、コンビニで時間を気にせずに買えるってのは、大きいけども、自分がなかなか行けない地域の変わったラーメンならともかく…。

そして、やっぱりちょっと高いかなぁ。398円。
んでもって、ちょっと八王子ラーメンとも違う感じだし…。
なんというか、八王子ラーメンをこれ食べてどっかで食べてみようとは思わないような気もするんで、うーん、言葉は悪いけど、誰も幸せになれないラーメンかと…(^_^ゞ


セブンイレブン八王子ラーメン:完成セブンイレブン八王子ラーメン:麺
セブンイレブン八王子ラーメン:チャーシューセブンイレブン八王子ラーメン:メンマ

八王子ラーメン
セブン−イレブンにて購入
¥398-



■以前の関連リポート
【番外編】つけ麺 (あつもり) [@コンビニ麺・セブンイレブン]【1132杯目】


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 18:34Comments(7)TrackBack(0)カップ麺、おみやげ麺、自作麺など

2009年06月28日

【番外編】いちょう庵 [@東京・八王子]

462c14cd.jpg
八王子駅構内の「小竹林」がリニューアルして、いつの間にか「いちょう庵」というお店に変わっていまして、なんと、武蔵野うどんを出しています。

おおっ!?と思って、注文。
肉ねぎ汁うどんを。
大盛は100円増しで出来るってのに気付いたのは注文後でした。

他にも、きのこ汁うどんや肉きのこ汁うどん、もりうどんが「むさし野うどん」として提供されています。

温かいつけダレにモチモチの極太麺!
これは、冷凍麺ですかね?
でも提供時間と提供場所を考えると、かなりイイんじゃないでしょうか?

前述の通り、大盛にすれば良かった!

まぁ、もちろん、うるさい人に言わせれば、こんなん全然ダメで、武蔵野うどんを名乗るのも許せない!てなもんでしょうけど、いやいや、場所とかを考えると充分ですよ〜これ。


いちょう庵
JR八王子駅構内
肉ねぎ汁うどん ¥580
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 16:57Comments(4)TrackBack(0)未整理

2009年04月19日

生きてますよ。

すみません、更新できてませんが、生きてます。
体調もよいです。

でも、仕事がバタバタでしていて、大変です。
景気悪いしねー。ということで、そろそろ復帰したいです。
もう少々、お待ち下さいませー。

※もう未読のブログ記事を読むのは諦めました(笑)  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 21:51Comments(22)TrackBack(0)息抜きコラム

2009年03月05日

09年03月05日付 本日のニュースメモ

いやー、更新できない!!!
忙しい!!!!そして、連続更新の糸が切れるとこんなにも復帰するのがタイヘンだとは!!!!!
てなわけで、ニュースクリップはナシで告知系10本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を
→今回はナシ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[吉祥寺「音麺酒家 楽々」 & 立川「麺や 優」]
- 「ラーメン 多摩組」 始動!! -
→「ラーメン 多摩組」始動の話題。


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
らーめんダイニング【ど・みそ】 : 3月の日・祝限定らーめん情報
→3月の日・祝限定らーめん情報の情報。


[○心厨房からのお知らせ:3月限定つけ麺]
○心厨房からのお知らせ:3月限定つけ麺
→3月限定「塩つけ麺」の情報。


[新うまかつ日記]
菜春麺(さいしゅんめん)3月限定
→3月限定「菜春麺(さいしゅんめん)」の情報。


[吉祥寺「音麺酒家 楽々」 & 立川「麺や 優」]
- 「麺や 優」 限定メニュー終了のお知らせ -
→「麺や 優」限定メニュー終了の情報。


[麺や玉蔵〜目指せ!おいちいら〜めん〜]
今月の土日祝の限定メニューのお知らせです!!
→3月の土日祝の限定メニューの情報。


[キムラーメンの「現場日誌」]
営業カレンダー3月
→3月の営業カレンダーの情報。


[テナント最新情報 (アレアレア・ラーメンスクエア)]
「優」「ラーメン道」「純連」3月末で卒業!
→「優」「ラーメン道」「純連」3月末で卒業の情報。




■終わりの一言
でも、ちょっとづつ復活していこう〜。
まだやりたいこと、やり残したことがあるような。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 23:53Comments(5)TrackBack(0)本日のメモ 2009

2009年02月25日

09年02月25日付 本日のニュースメモ

引き続き簡易版で。
寒いんだが、暖かいんだか。
てなわけで、ニュースクリップ7本と告知系10本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

MSN産経ニュースから
【大人の社会見学】日清食品 インスタントラーメン発明記念館
大人の社会見学だそうです。


KFB福島放送から
全国ラーメンフェスタ/喜多方で22日まで
喜多方で全国ラーメンフェスタ。


asahi.comから
スープカレーに続け 北海道の味「ラーサラ」全国区狙う
北海道のローカルフード?「ラーメンサラダ」の話題。


GIGAZINEから
綾波レイの「にんにくラーメン チャーシュー抜き」が販売中止に
綾波レイの「にんにくラーメン チャーシュー抜き」が販売というニュースが一転…というオハナシ。


YOMIURI ONLINEから
米の麺家で打てます
米の麺を自宅で打てるようにした粉の話題。自作派の人は要チェック。


千葉ウォーカーから
NOTこってり系!「野菜たっぷりラーメン」に新たなブームの予感
見た目は二郎っぽいんですけども…


静岡新聞から
ご当地ラーメン東名で競演 足柄SAなど16店舗
これは、東名を走る楽しみが出来ますね。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[にぼしブログ]
営業時間の変更のお知らせ
→調布店営業時間変更の情報。


[さかなやらーめん]
まぜそばストロングみそ発売
→「まぜそばストロングみそ」開始の情報。


[つけめん哲]
千駄木本店お休みのご案内
→3月3日〜7日、千駄木本店臨休の情報。


[酒と泪とレゲエと池田]
づゅる麺AOYAMAオープンです
→づゅる麺AOYAMAオープンの情報。


[凪通信]
2月28日新宿煮干ラーメン凪青森に期間限定出店!
→「新宿煮干ラーメン凪」青森に期間限定出店の情報。


[キムラーメンの「現場日誌」]
延長と延期のおしらせ
→冬メニュー、春メニューのスケジュールの情報。


[酒と泪とレゲエと池田]
づゅる麺池田@目黒新作です
→新作「づゅる麺フォー」の情報。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
『信玄ラーメン』販売予定
→「信玄ラーメン」販売の情報。


[吉祥寺「音麺酒家 楽々」 & 立川「麺や 優」]
- 「音麺酒家 楽々」 明日(2/25)からの予定 -
→「音麺酒家 楽々」営業時間、メニュー等の変更情報。


[凪店主のブログ 〜風のないところに風を起こす!戦う集団ラーメン凪☆]
立川情報〜多摩組〜3月1日〜リリース。
→東京・多摩地区のラーメン店のコラボ「多摩組」の情報。




■終わりの一言
そういえば、そろそろカニのシーズンが終わってしまう。
今年も山陰にカニを食べに行く夢はかなわず…




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 23:56Comments(3)TrackBack(0)本日のメモ 2009

2009年02月20日

09年02月20日付 本日のニュースメモ

引き続き簡易版で。
んー。早く給付金が欲しい…(笑)台湾に負けるなっ。
てなわけで、ニュースクリップ8本と告知系5本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

スポニチ Sponichi Annex ニュースから
無銭飲食犯 ラーメン早食い大会で空腹しのぐ
ラーメン早食い大会で空腹しのいでいたという犯人。味わって食べたのでほとんどビリだったとか(笑)


八王子経済新聞から
八王子のラーメン店「樽座」、南口駅前に3店舗目−駅近で「勝負」
「樽座」さんの八王子駅南口にオープンした3店舗目のニュース。


室蘭民報ニュースから
室蘭カレーラーメンの会、お年寄りに室蘭の味振る舞う
高齢者向けにチューニングしたカレーラーメンを振る舞ったニュース。


品川経済新聞から
北品川に豚骨ラーメン店「豚骨屋」−隣の立ち飲み居酒屋と相乗効果狙う
北品川にオープンした「豚骨屋」さんのニュース。


北海道新聞から
美瑛ラーメン 発売は6月の「麺サミット」 地元飲食店5店 「会」を旗揚げ
美瑛ラーメンだそうです。これまた新しいご当地ラーメンですね。こういう新しく作ったご当地ラーメンはなにか呼び名が無いんですかねぇ。養殖物のご当地ラーメン?違うな。後付ご当地ラーメンも悪いイメージだし…ご当地新ラーメンとか?なんか無いですか?


miyanichi e pressから
子供たちにラーメンを ボランティア団体が全国巡回中
子供たちにラーメンを提供するボランティア団体の話題。いいニュース。


下野新聞「SOON」から
25日は佐野らーめんの日 加盟71店が各種サービス
2月25日は佐野らーめんの日だそうです。


市ケ谷経済新聞から
「ラーメン殿堂店」全国7エリアで投票受け付け−角川Walkerプロジェクト
「ラーメン殿堂店」を全国7エリアで投票だそうです。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[らーめんダイニング【ど・みそ】]
らーめんダイニング【ど・みそ】 : 新店コラボ情報!!!
→新店コラボ情報の情報。


[三代目の控え室談義]※支那そば 三八
臨時休業のお知らせ
→臨時休業の情報。


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
らーめんダイニング【ど・みそ】 : 【東海麺友会様】大規模コラボ企画始動!!!
→東海麺友会16店舗とのコラボ情報。




■終わりの一言
ちょっと胃が痛くなってきた…。
そういえば、最近、胃が痛くなるほど食べてない気もする…(笑)




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 23:56Comments(0)TrackBack(0)本日のメモ 2009

2009年02月18日

【番外編】つけ麺 (あつもり) [@コンビニ麺・セブンイレブン]【1132杯目】

セブン・つけ麺:つけ麺 (あつもり)

さて、番外編。
セブンイレブンのレンジアップ麺って言うのかな?要するにレンジで温めて食べる麺の「つけ麺 (あつもり)」ってのが、目に付きまして買ってみる事に。

温めますか?と問われたものの、温めてもらうと伸びるんじゃね?と思ってそのまま持ち帰ってきて、手元のレンジで温め。
でも、ゆで麺だから変わらないのかな…とか思いつつ。
んで、フタ開けて、ネギだけよせて、レンジで500Wで4分30秒。
レンジでまとめて温めるから、あつもりになっちゃうわけね。

さて、つけ麺。
濃厚とんこつ醤油味(魚介風味)ってことで、今どき風なのかな…と思っていたら、魚粉パウダー代わりに削り節が入っています。
ほんで、麺の入っている場所に別体加工でツケダレ容器が。
おおー、これはかなり本格的ですな。

んで、麺もちょっと太め。
ちょっとほぐれにくいから湯通ししたいけど、それはこの商品としては邪道なのでそのまま頂きます。
茹でおき状態なので、全然期待してなかったんだけど、意外にも食感が良く、美味しい。
んー、世の中、進歩してたんだねぇ。

ツケダレも粘度のある今どき風。
かなり濃厚ですよ、コレ。

いや、もちろん、お店で食べるのとは別物ですよ。
でも、どうでもいい店のつけ麺食べるくらいなら、こっち食べるわーって感じ。
麺の量も300gで結構ボリュウムもあります。
ちょっと具が寂しいかな。モヤシとネギとメンマくらいなもんで。

んー、しかし驚いた。
ちょっと、コンビニのレンジ麺もいろいろ食べてみよう〜。


セブン・つけ麺:パッケージセブン・つけ麺:麺とか
セブン・つけ麺:麺セブン・つけ麺:ツケダレ

つけ麺 (あつもり)
セブン−イレブンにて購入
¥398-



■以前の関連リポート
・ナシ

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 19:14Comments(1)TrackBack(0)カップ麺、おみやげ麺、自作麺など