▼地域やカテゴリーで探す
▼最新の15件

2009年01月10日

09年01月10日付 本日のニュースメモ

今年最初のニュースメモです。
今年も一年、宜しくお願い致しますっ。
って、年初から通常更新しようと誓いをたてたはずなんですが…
というわけで、ニュースクリップ10本と告知系8本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

Walkerplusから
日本ラーメン協会が仕掛けた「年越ラーメン」とは?
全国約10のラーメン店が提供した「年越ラーメン」について。


MSN産経ニュースから
開港150年の函館を歩く(上) 日本最古のラーメン「南京そば」復刻にかけた夢
日本最古のラーメン「南京そば」復刻のオハナシ。


伊勢志摩経済新聞から
TVチャンピオン優勝者プロデュースのラーメン店「麺屋黒船」、三重県初出店
「麺屋黒船」三重県初出店のニュース。


新潟日報 NIIGATA NIPPO On Lineから
県庁食堂に米粉ラーメン登場
県庁食堂に米粉ラーメンが登場したニュース。米粉ラーメン増えてきましたね。


山形新聞から
完成!にらラーメン 金山の特産を練り込む
こちらは特産のニラを練り込んだラーメン。


徳島新聞社から
徳島ラーメン味の中華まん 三八が発売、協賛店募集
こちらは徳島ラーメン味の中華まん。


八王子経済新聞から
「八王子ラーメン」の系譜を知る市民講座開講へ−講師に命名者も
「八王子ラーメン」の系譜を知る市民講座だそうです。ちょっと聞きに行ってみたい…。


J-CASTモノウォッチから
「ラーメン」の入浴剤 食べられないのでご注意!
「ラーメン」の入浴剤だそうです。そのうち有名店とのコラボが出そう…(笑)


八王子経済新聞から
ファミリーマート、「八王子ラーメン」を商品化−関東地区限定発売
ファミマで「八王子ラーメン」を商品化だそう。


Walkerplusから
東海を代表するラーメン店10軒で「半額ラーメン」開催中
東海を代表するラーメン店10軒で「半額ラーメン」開催だそうです。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[ら〜めん台風。at茗荷谷 [渚のetcetera]]
麺変えます。
→つけめんの麺変更の情報。


[very special] ※らぅめん考房ありがた屋
1/19から1/23まで休みです。
→1月19日から1月23日まで臨休の情報。


[○心厨房からのお知らせ]
1/24土曜夜の部臨時休業
→1月24日夜の部臨休の情報。


[吉祥寺「音麺酒家 楽々」 & 立川「麺や 優」]
- 「音麺酒家 楽々」 本日(1/6〜) 限定らーめん -
→「音麺酒家 楽々」の限定「吉備黄金鶏脂の煮干油そば(煮干スープ&生玉子付き)」の情報。


[very special] ※らぅめん考房ありがた屋
アルバイト募集
→アルバイト募集の情報。


[★☆★ えにし新聞 ☆★☆]
1月号
→営業情報と新メニューの情報。


[佐賀県★唐津ラーメン!!鶏白湯の店「様式美麺れいんぼ〜」]
餃子をWチーズに改良しました
→餃子改良の情報。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
『玄流塩ラーメン』
→「玄流塩ラーメン」継続の情報。




■終わりの一言
この年末年始はラーメン納めとラーメン初めをあまり意識しなかったなぁ。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 23:56Comments(0)TrackBack(0)本日のメモ 2009

2009年01月08日

風雲児 [@東京・渋谷区・新宿]【700軒目/1129杯目】

風雲児:かまたまーめん

久しぶりの更新です。
すっかり半年くらい前のラーメンリポートを更新するブログになってしまいました(^_^ゞ
というわけで、昨年の初夏のリポートです。

新宿駅南口というか住所的には代々木の「風雲児」さんに行って来ました。
ちょうど、夕方の営業の始まった17:05頃の到着で、先客10名ほど。
店内はカウンターのみで15〜6席といったところ。
席についてふと見ると、あっという間に満席→待ち発生。
なかなか盛況の様子です。

メニューはらーめんとつけめん、それぞれの得製といった感じ。
ちょうど、夜営業で数量限定の「かまたまーめん」があったので、そちらをチョイス。
麺の量が並と大盛が選べるので、大盛で。

店主らしき人は忙しい中にも的確な指示をあたえていて、キビキビとしたスタッフさんの動きは好感が持てますねー。
ユニフォームから受ける印象と合わせると、どこかのイタリアンとかフレンチ出身なのかな?
ユニフォームにオリジナルのワッペンがついていて、なかなか凝ってます。

風雲児:別皿風雲児:麺
風雲児:チャーシュー風雲児:スープ投入
右下:スープ投入


さて、かまたまーめん。
なるほど、かまたまって感じの見た目で、具材類は別皿でやってきます。
ちょっと食べ難い。

麺は中太でモチモチで食感はいいですが、讃岐うどんと比較されちゃうとどうなんだろう?
うどんもピンキリではあるんですが、やはり「かまたま」ってことだと、直接的に比較されちゃうよなぁ。

別皿の炙りチャーシューの香りがいいですねー。
ただ、その炙りチャーシュー自体はイマイチかなぁ。

最初にかまたま状態で食べて、そこにすだちを入れて食べて、最後にスープ入れて食べるという3変化を勧められています。
特にかまたま状態は、なかなかンマイですねー。
すだちは種混入と手が汚れる問題があるけど、いれてみたんですが、あまり効果的とは言えないかもなぁ。
で、最後のスープは魚粉が強い感じで、今どき風になるわけで、これまたなかなか。

いや〜、各変化の中でもそれぞれ美味しく食べられて、これは楽しいメニューでした。


風雲児:店舗外観風雲児:入口
風雲児:看板風雲児:食べ方
右下:食べ方指南


風雲児
【東京都渋谷区代々木2-14-3】
11:00〜15:00,17:00〜21:00 (スープ終了まで)/日祝日休
かまたまーめん ¥800
Livedoor Mapはこちら→このへん

風雲児
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.41.1.223&lon=+139.41.59.618



■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > 風雲児 (ふううんじ) (ラーメン / 新宿、南新宿)


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 00:23Comments(2)TrackBack(1)東京・新宿 / 渋谷

2009年01月01日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
平成21年、2009年の始まりです。

昨年後半はバタバタで更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。

不況風が吹きまくっている今日この頃ですが、なんとか頑張っております。
皆様にとりましても、本年が佳き年でありますように。


今年も宜しくお願い致しますっ!!!!!
本日のメモ、がんばるぞー(笑)!!!!!!  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 08:38Comments(4)TrackBack(0)お知らせなど

2008年12月25日

08年12月25日付 本日のニュースメモ

いやいや、明日で今年の仕事納めって人もいるでしょうねー。いいなぁ。
というわけで、今日もニュースクリップと告知系記事の紹介だけの簡易版で失礼致します。
今日の告知17本とニュース12本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

東京ウォーカーから
[はんつ流(1)]東京スタイルの味噌ラーメンが動き出した!
はんつさんの面白そうな連載が始まってます。


J-CAST テレビウォッチから
有野晋哉 フジのグルメ番組にもの申す
ラーメン屋さんでの事件(?)。これは悲しい(笑)


期間限定メニュー「ラブメン」−吉祥寺のラーメン&ダイニング店が提供 - 吉祥寺経済新聞から
期間限定メニュー「ラブメン」−吉祥寺のラーメン&ダイニング店が提供
「音麺酒家 楽々」さんの期間限定メニュー「ラブメン」の話題。


kenoh.comから
県庁内レストランで期間限定「米粉ラーメン」
食料の自給率を上げるには、米粉とかをもっと利用すべき…みたいな意見がありますね。


日経プレスリリースから
サークルKサンクス、人気ラーメン店とタイアップのオリジナルカップ麺「アイバンラーメン塩」を発売
アイバンラーメンがカップ麺化だそうで。これは食べたい。


KNB NEWSから
産学官連携で薬膳ラーメン発売
産学官連携で薬膳ラーメンだそうです。さすが富山!?


毎日jp(毎日新聞)から
えんぴつ日記2008:/4 火災禍の元祖・高山ラーメン復活 /岐阜
老舗の高山ラーメン店が復活。


岐阜新聞 Webから
宿儺カボチャを練り込んだ中華麺を開発
カボチャを練り込んだ中華麺だそうです。


八王子経済新聞から
八王子のめん専門店「加寿美庵」が年越しそば販売−金粉つきそばも
ラーメンネタではないのですが…。金粉付きの年越しそばだそうです。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[中華そば あおい・一刻屋 ラーメン大好き男の気ままにラーメン道]
中華そば 白壁あおい の年末の営業について
→年末年始の営業の情報。


[さかなやらーめん]
テレビ放送予定&年末年始スケジュール
→年末年始の営業の情報とテレビ放送予定。


[ラーメン屋日記『ラーメンにっこう』@滋賀]
冬季休業のお知らせ。
→年末年始の営業の情報。


[麺バカ息子]
年末年始の営業予定
→年末年始の営業の情報。


[川越〜所沢!笑堂&ブロンソンな日々…]
日曜日はブロンソン!
→年末年始の営業の情報。


[アイバンラーメン]
営業日のお知らせ
→年末年始の営業の情報。


[麺処 みどり]
年末年始休業のお知らせ
→年末年始の営業の情報。


[川越〜所沢!笑堂&ブロンソンな日々…]
笑堂!&ブロンソン!
→年末年始の営業の情報。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
お客様へのクリスマス・プレゼント!!
→年末特別サービスメニューの情報。


[◆『あごだし麺』五島軒◆]
年末年始の営業について
→年末年始の営業の情報。


[三代目の控え室談義]
毎年恒例「三八の年越しラーメン」
→三八の年越しラーメンの情報。


[吉祥寺「音麺酒家 楽々」 & 立川「麺や 優」]
「音麺酒家 楽々」 「麺や 優」 年末年始営業予定
→年末年始の営業の情報。


[麺屋 空海]
年末年始の営業日お知らせ
→年末年始の営業の情報。


[ら〜めん台風。at茗荷谷 [渚のetcetera]]
★年末年始の営業の御案内★
→年末年始の営業の情報。


[麺家 喜多楽のきたら的こころ]
年末年始休業のお知らせ:
→年末年始の営業の情報。


[佐賀県★唐津ラーメン!!鶏白湯の店「様式美麺れいんぼ〜」]
年末年始の営業
→年末年始の営業の情報。


[スーパー感動職人衆!本竈]
年末年始の営業について
→年末年始の営業の情報。




■終わりの一言
いよいよおしせまってまいりました。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 23:54Comments(0)TrackBack(0)本日のメモ 2008

2008年12月19日

08年12月19日付 本日のニュースメモ

忙しい忙しいといいつつ、ホノルルマラソンに行って来ました。わはははは。
というわけで、今日もニュースクリップと告知系記事の紹介だけの簡易版で失礼致します。
今日の告知25本とニュース12本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

NIKKEI NET(日経ネット):地域経済ニュースから
富山「漢方ラーメン」登場 地元チェーンが広貫堂と共同開発
富山のラーメンチェーン「麺家いろは」から「漢方ラーメン」が登場だそうです。


烏丸経済新聞から
際コーポ、京都・錦小路に中国麺飯店「万豚記」−京都初出店
「万豚記」が京都初出店。


日経トレンディネットから
モスフードサービス子会社、東京板橋に新業態「つけ麺屋 麦亭」の1号店
モスフードサービスの新業態「つけ麺屋 麦亭」の1号店がオープンへ。


東京ウォーカーから
カロリー40%OFFで198kcal!新カップヌードル発売
カロリー40%OFFのカップヌードルだそうです。麺の量は少ないけど具の量は一緒とか。


埼玉新聞から
カップ麺ホルダー開発 夫婦が経営する会社 auがグッズ採用
カップ麺ホルダーをauがノベルティで採用だそうで。


J-CASTモノウォッチから
mixiから誕生!「1.5倍のカップめん」
mixiから誕生の「1.5倍のカップめん」だそうです。投票じゃないのが珍しいかも。


那覇経済新聞から
豚にこだわる那覇の人気ラーメン店で「豚さん供養祭」−くじ引きで賞品
那覇の人気ラーメン店で「豚さん供養祭」だそうです。


博多経済新聞から
九州7県の名産品使用の限定ラーメン−ラーメンスタジアム7周年で
九州7県の名産品使用の限定ラーメンをラースタで提供だそうです。


東京ウォーカーから
はんつ遠藤が語る! 08年のラーメン新店 BEST3
はんつ遠藤さんによる「08年のラーメン新店」BEST3。


J-CASTモノウォッチから
味噌らーめん味のドロップ!? 「ユネッサン」限定販売だよ
味噌らーめん味のドロップ…。


京都の人気ラーメン店「新福菜館」、京橋に大阪市内初出店 - 京橋経済新聞から
京都の人気ラーメン店「新福菜館」、京橋に大阪市内初出店
「新福菜館」大阪市内初出店。


不揃いなトマトで麺 廃棄野菜を活用 宇都宮のラーメン店 - MSN産経ニュースから
不揃いなトマトで麺 廃棄野菜を活用 宇都宮のラーメン店
「らあめん厨房どる屋」の新メニューは、不揃いなトマトで作った麺を使ったとか。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
営業時間の変更
→営業時間の変更の情報。


[いらしゃいませ 心とお腹癒します ら〜めん松浦家へようこそ。]
年末年始の営業について
→年末年始の営業の情報。


[テナント最新情報 (アレアレア・ラーメンスクエア)]
ラーメンスクエア年末年始の営業時間のご案内 (テナント最新情報)
→年末年始の営業の情報。


[very special] ※らぅめん考房ありがた屋
あぶらそばEXについて
→あぶらそばEX、1日15食に変更の情報。


[very special] ※らぅめん考房ありがた屋
つけ麺休止
→つけ麺休止の情報。


[宇都宮【らあめん厨房どる屋】ラーメンブログ]
年末年始の営業のお知らせ
→年末年始の営業の情報。


[中華そば・特製もりそば@満帆]
満帆@太田 営業時間変更のお知らせ
→営業時間変更の情報。


[こてつウェブ]
年末年始の営業時間について
→年末年始の営業の情報。


[ラーメン麺徳ですっ ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆]
こんばんはっ!
→20日、23日は午前中のみの営業の情報。


[つけ麺専門店きじ亭]
年末年始の営業と年越し
→年末年始の営業の情報。


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
らーめんダイニング【ど・みそ】 : 年末年始の営業について
→年末年始の営業の情報。


[【けん坊】俺たちラーメンが好きだ]
:お知らせ&お侘び
→夜営業開始を19時に変更の情報。


[麺処 みどり]
年末年始休業のお知らせ
→年末年始の営業の情報。


[吉祥寺「音麺酒家 楽々」 & 立川「麺や 優」]
今後の限定予定やら何やら…
→今後の限定予定の情報。


[敵倒なBLOG]
我竜
→年末年始の営業の情報。


[麺劇場 公式blog]
2008年も残すところあとわずかとなりました。
→年末年始の営業の情報。


[味の大王総本店|カレーラーメン伝道師]
カレーラーメン、2種類販売!
→レンジアップ「カレーラーメン」発売の情報。


[麺家 喜多楽のきたら的こころ]
12/24は:
→24日昼営業のみの情報。


[にぼしブログ]
働く人達、募集中
→求人の情報。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
「一茎草」営業時間
→「一茎草」営業時間変更の情報。


[中華そば あおい・一刻屋 ラーメン大好き男の気ままにラーメン道]
年末年始の営業について。
→年末年始の営業の情報。


[新うまかつ日記]
【告知】大晦日ラーメンイベント【12月31日】
→大晦日ラーメンイベントの情報。


[麺処きせきblog]
年越しらーめん
→31日相模大野「一刀斎」にて「年越しらーめん」を提供の情報。


[つけめん哲]
スタッフも増えたので…
→千駄木本店年中無休化と年末年始の営業の情報。


[自然派日記] ※わくう
価格変更のお知らせ
→価格変更の情報。




■終わりの一言
ホノルルマラソンは前回よりは早くゴール出来ましたが、まだまだほとんど歩いているようなタイムです。はい。
今回はカーボローディングと称して、ホノルル大勝軒に行くのはやめました(笑)




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 23:43Comments(0)TrackBack(1)本日のメモ 2008

2008年12月11日

麺屋 侍 [@東京・立川・ラーメンスクエア]【700軒目/1129杯目】

侍:スペシャル極味

すっかり半年くらい前のラーメンリポートを掲載するブログになってしまいましたなぁ。
というわけで、半年くらい前に立川のラーメンスクエアの「侍」にいったリポート。

オープン直後のお店の入り口のところにあった温故知新の「温」と「故」が反対になっていたのが直ってますね〜(笑)
修正跡がくっきりです。

平日の21:55頃の到着で先客6名ほど。
店内は「俺とカッパ」時代からとあまり変わらないんですが、九州スタイルの紅生姜と高菜を自由に取れるようになっている薬味バー的なものが用意されています。

こちらのお店は、大分県日田市の「がらんどや」の店主さんがラーメントライアウトにより出店を勝ち取ったお店なんですが、ちょっと大分の店の閉め方が後足で砂をかける如きであるという批判があったのを覚えているせいか、あまりイメージは良くなく、ちょっと遅れての訪問となりました。

メニューは極味と焦がし味の2ライン。
フラッグシップメニューと思しき「スペシャル極味」をチョイス。

侍:麺侍:チャーシュー
侍:海苔侍:替え玉


さて、ラーメン。
豚骨の臭いはあまり強くなく、なるほどこれは広く受け入れられる豚骨ですね。
ちょっとにんにくっぽいのかな。

各所で評価の高かったチャーシューがちょっとパサつく感じなのは残念。
変にスペシャルにしてしまっただけに…(^_^ゞ

麺は細ストレート。特注ってことでわざわざ九州から直送しているというのがウリ。
ただ、なんつーか湯切りの問題か変な粘りがあって、今ひとつなんだよなぁ。
このあたりは開店直後のバタバタってわけでは無いので。

量的には替え玉前提と思われます。
ということで、替え玉。

背脂が浮いたスープにちょっとした甘さが目立つ感じではあるのですが、個人的にはこの甘さは好きじゃないです。ただ、全体には万人に受け入られやすい感じでしょうか。
ただ、ラーメントライアウトで勝ち残った九州からやってきたスゴい豚骨ラーメンだぜーって期待して行くとちょっと裏切られるかもーって感じです。


侍:店舗外観侍:温故知新看板
侍:自販機侍:追加メニュー
侍:卓上のいろいろ侍:店内
上右:修正跡わかります? 下右:薬味バー的なとこ

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)>
麺屋 侍
【東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】[WEB]
11:00〜24:00/無休
スペシャル極味 ¥1,050-
Livedoor Mapはこちら→このへん

ラーメンスクエア
[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0



■これまでの訪問記録
・ナシ


■これまでの訪問記録(立川ラーメンスクエア)
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > 麺屋 侍 (さむらい) (ラーメン / 立川南)
・食べログ > このお店の情報


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 22:36Comments(4)TrackBack(0)東京・立川 / 日野 / 昭島

2008年12月08日

08年12月08日付 本日のニュースメモ

さて、12月も、もう1週間過ぎちゃいましたねー。
というわけで、今日もニュースクリップと告知系記事の紹介だけの簡易版で失礼致します。
今日の告知5本とニュース10本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

中日新聞:愛知(CHUNICHI Web)から
「ベトコンラーメン」は一宮発祥?
「ベトコンラーメン」の発祥の地を探る記事。オチがいいですね〜。


博多経済新聞から
博多駅前に「屋号のない」ラーメン店−目印は黄色いのれん
博多駅前に「屋号のない」ラーメン店だそうです。ブログとかに書き難い上に検索もし辛い…(^_^ゞ


日本商工会議所から
「燕ラーメンマップ」WEB版が完成(燕商工会議所)
「燕ラーメンマップ」WEB版だそうです。


東京レストラン・トレンド&グルメニュース「フードスタジアム」から
【飲食FCニュース】FC展開のラーメン店として13店舗目!素材と味にこだわる「つけ麺 さいたま屋」三軒茶屋店が10月21日、オープン!
「つけ麺 さいたま屋」の13店舗目がオープン。


コンビニ情報サイト コンビニパークから
セブン-イレブン、松本の名店「松本の名店 寸八らあめん」を発売
「寸八」のカップ麺を発売。長野限定、残念!!!!


東京新聞:東京情報・遊ぶ(TOKYO Web)から
天然素材のラーメン店
天然素材のラーメン店ってことで「一茎草」が紹介されています。


マイライフ手帳@ニュースから
東洋水産、カップ入り即席麺「マルちゃん 縦型ビッグ 吉田のうどん」を発売
吉田うどんのカップだそうです。縦型ってのも珍しいかも〜。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[アイバンラーメン]
アイバンの本がでたよ!
→「アイバンのラーメン
」アイバン・オーキン著/リトル・モア社


[麺匠 八つ葉シイタケの独り言o(^-^)o]
本日より(^O^)
→冬季限定「ちょい辛みそ」の情報。


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
らーめんダイニング【ど・みそ】 : 12月の日・祝限定らーめん情報
→12月限定クリスマス特別バージョン「スペシャル海老味噌らーめん」の情報。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
新・営業時間に向けて・・・
→新営業時間の情報。


[凪通信]
ディリーストアコラボ企画!
→凪の「豚骨高菜肉まん」がディリーストア各店にて販売の情報。


[町田汁場 しおらーめん進化]
一日限りスペシャル限定メニュー
→12月23日限定「進化の鶏白湯」の情報。


[酒と泪とレゲエと池田]
味噌始めます
→「味噌ラーメン」「味噌つけ麺」開始の情報。


[味の大王総本店|カレーラーメン伝道師]
12月8日「元祖カレーラーメンカップ麺」発売!
→「元祖カレーラーメンカップ麺」の情報。北海道限定、残念!!!


[東京羽村 いつ樹 半公式ブログ!]
10日の夜、お休み頂きます。
→12月10日(水)夜の部、臨休の情報。


[アイバンラーメン]
冬の限定 豚骨味噌ラーメン!!
→冬の限定「味噌豚骨ラーメン」開始の情報。


[吉祥寺「音麺酒家 楽々」 & 立川「麺や 優」 「麺や 優」 冬限定メニュー]
吉祥寺「音麺酒家 楽々」 & 立川「麺や 優」 「麺や 優」 冬限定メニュー
→冬限定「特製辛味噌らーめん」の情報。


[ラーメン麺徳ですっ ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆]
年末年始営業のお知らせ
→年末年始営業の情報。




■終わりの一言
引き続き、八王子のラーメンWiki頑張って頂きたい。




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 23:57Comments(2)TrackBack(0)本日のメモ 2008

2008年12月03日

08年12月03日付 本日のニュースメモ

さて、12月ですよー。いやになるくらい早いなぁ。
というわけで、今日もニュースクリップと告知系記事の紹介だけの簡易版で失礼致します。
今日の告知5本とニュース10本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

Techinsight Japanから
ラーメン検定上位10人によって「2008年度のラーメン検定王」を決める決定戦を開催
テレビチャンピオン亡き今、これがラーメン王代わりになるんでしょうか?ちょっと見に行きたいけど、スケジュール的に無理だ…。


Ameba News [アメーバニュース]から
味噌ラーメン味のドロップを食べてみた
味噌ラーメン味のドロップ…。


オトナファミWEBから
青森のソウルフードがカップ麺に! "マルちゃん 味噌カレーミルクラーメン"発売
青森のソウルフードがカップ麺にという煽りがいいなぁ。


釧路新聞から
弟子屈産小麦ラーメン登場、試食会で好評
弟子屈町内の御食事処「ぽっぽ亭」で、弟子屈産小麦ラーメンだそうです。


八王子経済新聞から
「柚子と秋刀魚煮干しのら〜麺」−八王子「ら〜麺楓」が5周年メニュー
「ら〜麺楓」が5周年メニューだそうです。


Techinsight Japanから
”インスタントラーメン”らしいインスタントラーメンを探してみた。
意外に盲点な感じ。でも無性に食べたくなるのはこういうのかも。


北海道新聞から
「日本最初のラーメン」 函館で再現、メニューに
以前もニュースでご紹介しましたが、「日本最初のラーメン」函館で再現だそうです。


マイコミジャーナルから
「きら星」の人気メニューがカップ麺に! - 「明星とろっとろ豚骨ラーメン」
「きら星」がカップ麺化だそうです。


日経トレンディネットから
東洋水産、めんが“うどん”で具材が“ラーメン”の新カップめん
麺が「うどん」で具材が「ラーメン」なんだそうです。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[徳島ラーメンが一番 ラーメン東大]
☆県民ショー放送日☆
→県民ショーの放送日の告知。登場するみたいです。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
今週の特選素材!
→11月28日から1週間ほど、秋田「安保農場」の地鶏をスープに使用。


[very special] ※らぅめん考房ありがた屋
つけめん休止について
→12月下旬から3月中旬頃まで、つけめん休止の情報。


[佐賀県★唐津ラーメン!!鶏白湯の店「様式美麺れいんぼ〜」]
好評につき「ブラックモアラーメン」再発売
→「ブラックモアラーメン期間限定再発売の情報。


[吉祥寺「音麺酒家 楽々」 & 立川「麺や 優」 「音麺酒家 楽々」]
限定らーめん 告知!
→限定「ラブメン」の予告情報。


[佐賀ラーメン いちげん]
「海苔ラーメン」を始めます
→12〜3月の期間限定「海苔ラーメン」の情報。


[新うまかつ日記]
札幌式〔醤油〕@ra2
→12月限定札幌式(醤油)の情報。


[麺屋 空海]
クリスマスメニュー開始!!
→クリスマスメニュー「ほうれん草と海老のトマトつけ麺」の情報。


[【けん坊】俺たちラーメンが好きだ]
本日販売!
→「冬期限定みそラーメン」の情報。


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
【味噌ダレの販売】ラーメン店関係者の方へ
→ラーメン店向け味噌ダレ販売の情報。


[凪店主のブログ 〜風のないところに風を起こす!戦う集団ラーメン凪☆]
看板も…
→凪 新宿店、昼の部を開始の情報。


[裏七 LIFE STYLE ポジティブにイコー!]
ネクストブランドおっぱじめますぜ!
→ネクストブランド「ィ夜の味噌ソバ 裏七Jimmy」の情報。


[ちなり総本店ブログ]
※年末年始の営業時間
→年末年始の営業時間の情報。


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
コラボ店情報【大黒屋本舗春日部店】
→大黒屋本舗春日部店にてコラボ味噌ラーメン提供の情報。




■終わりの一言
久しぶりにラーメン食べた(笑)




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。
  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 23:56Comments(2)TrackBack(0)本日のメモ 2008

2008年11月30日

吟じ [@神奈川・相模原・リバティグルメプラザ笑福門]【699軒目/1128杯目】※閉店

吟じ:ぶっかけ

もはや半年前…5月末のオハナシ。
この移り変わりの激しい施設に於ては、半年前はもう二昔くらい前になりましょうか…
相模原拉麺横丁改め、相模原ー麺ワールド改め、リバティグルメプラザ笑福門の「吟じ」さんにやってきました。

この迷走を続けるラーメン集合施設の救世主となるかに思われた二郎インスパイア系のお店です。
が、しかし、9月を以て、突如閉店。
その後「やはた」がオープンするもこれまた2週間くらいで閉店するという…
この施設のウォッチを続けてきたものの、これだけ回転が早いと、さすがに「やはた」は行けず仕舞いでしたね。

というわけで「吟じ」の思い出話的なリポートを。
向かいには、ぎょうてん屋のFC「ぎょうてんキッズ」名義の「篤」がオープン。
それに「春日」と「吉右衛門」といったラインナップ。
空き地には謎の店舗のオープン告知が…。
こいつがオープンしたかどうかはもうわかんないや(^_^ゞ

土曜日の21:30頃の到着で、先客4名。
店内は、カウンター8席にテーブル1卓。
この施設のパターン通り、前のお店からほぼ居抜き。

メニューはラーメンとぶっかけの2ライン。
なにが珍しいってぶっかけなので、そちらをチョイス。
あと肉増しで。

店内には、野菜はW、増々まで。辛めはカウンターの醤油でといった貼り紙。
そもそも店外には「にくにく入れますか!」という看板が。
てか「にんにく入れますか?」ではなく「にんにく入れますか!」なのが面白い。

吟じ:玉子吟じ:豚
吟じ:麺吟じ:ラーメン
右下:ラーメン


さて、ぶっかけ。
天かすと鰹節、それに温玉とトッピングの豚がどっさり。
汁無しちゃ、汁無しなんですが、二郎とかジャンクみたいなものよりは、もっとうどんに近い感じの見た目。
味の方もぶっかけうどん方面。

揚げニンニクが湿気り気味なのはご愛嬌か。
「にんにく入れますか?」の問いに思わず「お願いします」と返したものの、ちょっとこれには生ニンニクは余計だったかも。

冷えてないが故にパサつく豚も同行者のラーメンに浸して食べるとそれなりに。
そうそう同行者のラーメンは、確かに二郎インスパイアって感じですね。
この施設でこのテのラーメンが食べられるのは有り難いけど、向かいにぎょうてんきっずだもんなぁ。
そうなると多すぎとも。

吟じ:施設外観吟じ:店舗外観
吟じ:店内吟じ:自販機


それゆえのアプローチを変えた汁無しとも言えるぶっかけなんですが、これが意外といいんですね。
平打ち麺との相性も良いですし。

悪くは無かったんですが、閉店してしまった以上はどうしようもないですね。
そして、この施設に平和は訪れるんでしょうか。
実に不安です。


吟じ:吉右衛門吟じ:さみん跡地
吟じ:謎のスペース吟じ:篤外観
吟じ:案内図
上左:なぜか看板が剥がされている吉右衛門
中左:謎のスペース

※写真では黒い箸ですが、通常は普通の割り箸となります。
マイ箸クラブに入りました(会員番号781)>
京鰹節つけ麺 愛宕 / ATAGO
神奈川県相模原市中央4-1-1 相模原ー麺ワールド
11:00〜27:00、日曜11:00〜24:00/無休閉店!!
ぶっかけ ¥750-
肉増し ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL*携帯電話用]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2B35.34.26.62&lon=%2B139.21.57.21&fm=0
相模原ー麺ワールド



■これまでの訪問記録
・ナシ


■これまでの訪問記録
 (相模原拉麺横丁→相模原ー麺ワールド→リバティグルメプラザ笑福門)
麺屋 吉右衛門 [@神奈川・相模原・相模原ー麺ワールド] 【574軒目(2)/1003杯目】
鈴木ラーメン店 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁]【589軒目/1002杯目】
特盛豚骨麺 黄昏 [@神奈川・相模原・相模原ー麺ワールド] 【561軒目(2)/982杯目】
特濃味噌ラーメン 濃太 [@神奈川・相模原・相模原ー麺ワールド]【600軒目/953杯目】
中華菜麺 春日 [@神奈川・相模原・相模原ー麺ワールド] 【579軒目(2)/948杯目】
極楽汁麺 らすた [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【428軒目(2)/939杯目】
鈴木ラーメン店 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁]【589軒目/936杯目】
一億兆 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁]【351軒目(2)/928杯目】
中華菜麺 春日 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【579軒目/914杯目】
麺屋 吉右衛門 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【574軒目/901杯目】
味のほうさく [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【570軒目/893杯目】
油そば もへじ [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【565軒目/884杯目】
特盛豚骨麺 黄昏 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【561軒目/879杯目】


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > 豚骨ラーメン 吟じ (ぎんじ) (ラーメン / 相模原)


  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 17:08Comments(0)TrackBack(0)移転・閉店

2008年11月27日

08年11月27日付 本日のニュースメモ

いよいよ、11月も終わりですねー。早いなぁ。
というわけで、今日もニュースクリップと告知系記事の紹介だけの簡易版で失礼致します。
今日の告知5本とニュース10本をどうぞ。



■ニュースクリップ
ニュースサイトから気になったラーメン記事を

エキサイトニュースから
「ラーメンのトレンド」ってどう決まってるの?
「ラーメンのトレンド」ってどう決まってるの?という至極もっともな疑問を調査。


テレビ関連ニュース [テレビドガッチ]から
今週は、ラーメンマニアが選ぶ“担々麺”ランキング
今週の「VVV6 東京Vシュラン2」は、ラーメンマニアが選ぶ“担々麺”ランキング。


日本農業新聞 - うどん、パン、ピザなど8種米粉商品販売が本格化/JA兵庫南【近畿】から
うどん、パン、ピザなど8種米粉商品販売が本格化/JA兵庫南【近畿】
米粉を使ったラーメンだそうです。最近、これも多い気がする…。


YOMIURI ONLINE(読売新聞)から
ラーメンを食べると鼻水が出るのは?
もの知り百科のQ&Aから。


中日旅行ナビ ぶらっ人から
カイロ 早くコツのみ込んで
カイロで初のラーメン専門店ができたというハナシ。スゴい!!


品川経済新聞から
ラーメン激戦区、武蔵小山にとんこつしょうゆ「せい家」−1杯500円から
武蔵小山の新店「せい家」さんの情報。


東海ウォーカーから
着物の女性がおもてなし!? ゼイタクラーメン
ただ値段が高いのでは無く、サービスや空間が贅沢なのは、すごくいいと思う。安いし。


博多経済新聞から
ラーメンスタジアムに新3店舗−旭川の老舗や博多つけ麺も
ラーメンスタジアムの新店舗のニュース。


毎日jp(毎日新聞)から
雑記帳:ご当地「ラーメンバーガー」に人気 福島・喜多方
ご当地「ラーメンバーガー」だそうです。すげー!!!これは食べてみたい!!!!


中日新聞:真心ラーメン 一丁お待ち!! 堀さんら 県高岡ろう学校訪問:富山(CHUNICHI Web)から
真心ラーメン 一丁お待ち!! 堀さんら 県高岡ろう学校訪問
いいハナシ。




■ブログ告知系
店主ブログ、またはそれに準ずるブログからの告知系。
※正確な情報はリンク先の公式ページなどでご確認ください。

[◆『あごだし麺』五島軒◆]
うどん鍋始めました。
→新メニュー「うどん鍋」の情報。予約のみ。


[さかなやらーめん]
黒みそ鰹つけめん大好評
→超限定メニュー「黒みそ鰹つけめん」の情報。


[敵倒なBLOG] ※麺屋我竜
追加
→1周年企画ブログ限定サービスの情報。


[キムラーメンの「現場日誌」]
ごくぜん
→限定「ごくぜん」の情報。


[C O N C E P T_T O K Y Oのブログ]
みんなに迷惑ばかりかけてしまって・・・すみません。
→12月1日〜4日休業の情報。




■終わりの一言
さて、そろそろ復帰に向けて頑張る!!!
って、毎回、似たような事書いてるなぁ(笑)




・紹介しているブログを中傷する意図はなく、読んで頂きたい面白い記事を紹介しております。
・もし今後紹介を望まない場合はその旨、お伝えください。

  
 
 ※写真は全てクリックで拡大します。
Posted by 小○さん at 23:27Comments(0)TrackBack(0)本日のメモ 2008