2004年12月17日

吾作ラーメン 広面店 [@秋田・広面] 【167軒目/199杯目】

041217_1247~01.jpg
かつて(今も?)、秋田でラーメンといえば、吾作であった。
私が小学生の頃だから二十年以上前の話だ。


当時としては、夜遅くまでやっていたし、駐車場もあったし、県内で複数店舗運営していて、TVのCMもよく流れていて、当時から劇的にンマイわけじゃなかったけど、たぶん選択肢がなく、混んでいて繁盛していたはずだ。

久しぶりに秋田に来たので、吾作へ。
明らかに今風とは違うラーメンのはずだけど、意外と言っては失礼か混んでいた。年配の客が多いけども。

匂い。そう店内に入って思い出した。
昔のラーメン屋はすべからくこんな匂いだったのだ。

席につくと、先に食券を買ってくださいと言われ、思わず券売機を探してしまう。
違った。レジでおばちゃんから食券を買うんだった。懐かしいな、このパターン。

メニューは、みそ味、醤油味、塩味。
味噌ラーメンではなく、みそ味のラーメンということがポイントな気がする。

トッピングの概念はなし。
そう、昔のラーメン屋にはそんな制度ないんだった。
ただ、バターだけが追加出来るようにはなってます。

テーブルの上には、エスビーのコショウ缶。
そうそう、昔のラーメンはタブルスープが云々とか、魚介のアレがどうしたとか、香味油がなんたらとか、小煩いことなんかなくって、届いたら、即、コショウを投入して食べる食べ物だったっけ。

そんなこんなで、かつてと変わらない、どこかのサービスエリアで食べたような、量産型のオールドスタイルラーメンにコショウかけて、ギョーザをつまんできたのでした。
会計はぴったり千円になるようになってるのね。


吾作ラーメン 広面店
【秋田県秋田市広面字糠塚117-1】
10:00〜21:00 無休?
みそ味 ?630
ギョーザ ?370



【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+39.43.35.12&lon=+140.09.12.52&fm=0
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 14:33│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

ブログランキングの参加招待状です。
http://www.popotal.net/blog_rank/linkrank.cgi
出来たてホヤホヤ。
人気ブログランキングサイト「ブログポポタル」誕生!
登録特典のプレゼントや懸賞満載のランキングシステム!

一ヶ月後には登録数1万を超える想定です。
他のブログに差をつけるなら、今が本当に!最大のチャンス!!
御登録お待ちしております!
http://www.popotal.net/blog_rank/linkrank.cgi

Posted by ポポタル at 2004年12月17日 16:58
小○さん、はじめまして。(でもずっと前にTBして頂いた事があるのですが、気付くの遅れてそのままで…失礼致しましたm(__)m)
小○さん、吾作ラーメンをご存知とは!ちょっぴり感激です!というのも、物心ついた頃から、テレビCMでは常識のように、ラーメン=吾作、ついでにSL寿司吾作(当時は回転寿司なんて言葉がなかったと思われ)、みたいに脳に刷り込まれていたので。現在はどうなのか分かりませんが、私が居た平成9年まではずっとそうでした。
でも一度も食べた事がないのですが、きっといわゆるこれぞ中華そば!って感じなのでしょうね。

足跡ついでに秋田で気にいっている三角そばやをご紹介しようかと思ったのですが、丸竹食堂には行ってらっしゃるのですね。
ではでは。
Posted by ひま at 2004年12月18日 09:40