2005年02月15日

【202軒目】壱発 [@東京・八王子] 252杯目

SN310180.jpg
さて、もう行かないことにしよう…と思っていた壱発に、実に久々に来てみました。

以前は、だいぶん混んでいたんですが、曜日や時間の要因も考えられますが、やっぱりな…というのが正直な感想。

※写真はクリックで拡大します。

名物のネギトロ味噌チャーシューメンを注文。
トロはトロロの事です。

ネギもトロロもチャーシューも冷たいんですが、それなりの温度でラーメンを食べられるのには感心します。

さらにネギやトロロに、それぞれ、味付けがされていて、個人的にはどちらも秀逸であるとは思うんですが、スープと合わせてどうなの?という疑問も付きまといます。

めかぶや大根のラーメンなどの具に凝っている点は否めず、対象的に今となっては工夫の無いスープと麺が今ひとつ感が出ているんじゃないでしょうか。

特にネギトロ味噌の場合、トロロの酸味のある味付けやらネギの味、味噌ダレに、ベースのトンコツの組み合わせは、麺を食している時は気になりませんが、スープを単体で飲むとなにやらビミョーな感じになってます。

昔は変わった具にちょっとだけ変わったスープと深夜営業ということで人気を集めていたと思うんですが、今は厳しいでしょうね。


壱発
ねぎトロ味噌チャーシューメン ?1150
11:00〜2:00 年中無休
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:59│Comments(5)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
久しぶりの更新。 久しぶりの壱発ラーメン。 八王子で超有名なラーメン屋。アドマチック天国の八王子特集でも紹介されたお店。夜になると店の前に列ができる。この店の名物は、「ネギトロ味噌チャーシューメン」。30代後半の僕にはカロリーが気になってこの名物ラ....
壱発ラーメン【回帰線】at 2005年09月19日 22:02
久しぶりの更新。 久しぶりの壱発ラーメン。 八王子で超有名なラーメン屋。アドマチック天国の八王子特集でも紹介されたお店。夜になると店の前に列ができる。この店の名物は、「ネギトロ味噌チャーシューメン」。30代後半の僕にはカロリーが気になってこの名物ラ....
壱発ラーメン【回帰線】at 2005年09月19日 22:04

この記事へのコメント

見た目が花みたいですね^^

それにしても、すごいボリュームだ!!
Posted by 最強ナンパ師 at 2005年02月16日 19:08
楽しく拝見させて頂いております。

八王子壱発ラーメン・・・な、懐かしい!

私が大学時代の八王子市民の時、お金があるときだけ
行けたお店です。貧乏でしたから一食千円は無理・・・。

たいていが食券を出すと同時に「ネギチャーチュー、
メンカタコッテリ!」が、定番コールでした。

当時は「これ以上おいしいラーメンはない!」と
思いながら食べていましたが、井の中の蛙でした。
Wスープ時代到来のこの時代に、変わらずのラーメンを
出しているかとても気になります。

「味は右肩下がり」というようなことをネットから
伺っていましたが、ボリュームは健在のようで
嬉しくなり、コメントに記載させて頂きました。

すでに7年は食べてないなぁ。食べに行かねば!

また来させて頂きます。


もしお暇なお時間がありましたら、私のブログも
見てやって下さい。お恥ずかしい内容ですが・・・。

失礼します。
Posted by キャー at 2005年03月01日 12:43
もし重複してたらすいません。
PC調子悪かったです。

Posted by キャー at 2005年03月01日 12:58
はいはいわかります(笑)
私も以前はなかなかのラーメンだなぁ、と思いながら食ってましたから・・・。
味は実は右肩下がりではなく、私たちの舌が肥えてしまった可能性もあるなぁ、としみじみ思う次第で・・・。
Posted by 小○さん at 2005年03月07日 10:27
わざわざコメントありがとうございます。
また私のブログにもコメントを頂いたようで
重ねてありがとうございます。

私たちの舌が肥えてしまった可能性もありますが、
さらに、年と共にギトギトは無理、コッテリは
好みでない、年齢になった可能性もある訳で…。

家系食べた後には気持ちが少しブルーに…。
食べているときは良いんですけどね。

また伺わさせて頂きます。
Posted by キャー at 2005年03月07日 14:11