2005年03月08日

らあめんの でうら [@東京・八王子] 【215軒目/271杯目】

SN310207.jpg
八王子ラーメンの名店、でうらへ行ってみました。
八王子駅の南側で、歩くとちょっと辛い距離ではあります。

※写真はクリックで拡大します。


お店入るなり威勢のいい声がかかって面食らいます。
注文をいきなり問われるわけですが、メニューはサイズの違いだけ。
迷うことはありません。

そして「ごめんねー、水持ってこっち座ってー」と言われるがままに席につきます。

威勢のいいご主人は見たところまだ若い。
えーと、二代目かな?
あとは、お婆さん三人、ご主人の奥さん?という布陣。
店の規模の割に多い気がします。
お婆さん達は先代の奥さんとかかなぁ。

さて、ラーメン。
王道八王子ラーメンです。

ストレートの極細麺は固めの茹で上がり。
麺もスープもかなりアツアツ。

玉ねぎはエグみもなく、シャキシャキでンマイです。

スープはもう本当にシンプルな醤油味。
あっさりしています。
劇的にうめぇぇ!というラーメンではありませんが、じっくりとンマイと思えるラーメンかと思います。

個人的にはあっさり過ぎかな、と。
かといって、旨味過多ってこともないので、キライではないです。回数食べられるシンプルなラーメンだと思います。


らあめんの でうら
11:00〜15:00 水曜・日曜・祝日休
【東京都八王子市台町1-6-12】このへん
大盛 ?500

らあめんの でうら



■関連ブログ (こちらのブログもぜひご覧になって、他の人の評価も参考にした上でお出かけ下さい)
全国らーめん日記(うまいもの何でも紹介):でうら(八王子市)
気ままにひとり言:でうら
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 14:58│Comments(2)TrackBack(3)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
こんにちは、り き です。 日曜日にパソコンの前に座る人が5年前と比べると減っているようです。 当時はインターネットが休日にする娯楽と位置付けられてたんですかね? 今は逆に平日の方が増えていて、生活の一部として根付いて来たのを実感します。 我々バイヤーの
バイヤーの日曜日は【バイヤー日記】at 2005年03月08日 16:19
次のフライトまで1週間ともなれば、食べておきたいモンが次々思い出され・・・。 昨夜仕事が終わって、帰ってみると「メシが無い!」気づけば深夜2:00。 「よし、この時間ならラーメンや。」って事で車で出動。 目黒駅に程近い場所に赤ちょうちん発見。  
来週フライトなので【バイヤー日記】at 2005年03月09日 12:37
全国的には知られてませんが私が住んでいる八王子には地域に密着した独自のラーメンがあります。八麺会による「八王子ラーメン」の定義づけは ● 第一に、醤油ベースのタレである。   ● 第二に、表面を油が覆っている。   ● 第三に、《きざみ玉ねぎ》を具とし
ラーメンのまち・八王子【ARts60 brog】at 2005年04月14日 11:05

この記事へのコメント

シンプルなラーメンも食べて見たくなりますね。
Posted by nakatasyunsuke at 2005年03月08日 16:12
そうですねー。
最近はシンプルなラーメンマイブーム中です(笑)
Posted by 小○さん at 2005年03月11日 00:10