2005年04月23日

【242軒目】頑者 [@埼玉・川越] 308杯目

SN310331.jpg
西武線の本川越駅前の大行列…それが、頑者です。
名物はつけ麺。

※写真はクリックで拡大します。



ということで、つけチャーシューを注文。
店内は総入れ替え制。
途中退場は可能ですが、映画館じゃないんだから、変なの。
行列が出来やすいのかな?
食べるのが遅い人は落ち着かないですよね。

私、つけ麺のポイントはツケダレの温度対策に尽きると思っています。
アツモリ(麺を温かい状態で出す)にして解決だとちょっと…ね。

要するにツケダレを作る時に、醤油ダレをスープで割るとき、普通のラーメンと比べてスープの量が少ないので、冷たい醤油ダレに引っ張られて冷たくなる…だからそこで熱を入れるかどうか。あとは容器の形状や厚さで保温性があるか、はたまたさらに冷たい具を入れるか否か…。
まぁ、いろいろ工夫の余地はあるんですが、なんの疑問もなく、ヌルイつけ麺を出すところはいかがかと。

これは、さらにチャーシューの脂身問題とも絡んでくるわけですが、そういう意味では、頑者は全然ダメ。
話にならない。
長々と並んだからはっきり書いちゃう(笑)

麺は、うどんのような太麺でモチモチしていますが、今ひとつ、ツケダレとの絡みは悪いです。
つけチャーシューにしたら、ゴロゴロとしたチャーシューがツケダレにミッチリで物理的に絡みにくいということもありましたが。

ツケダレはかなり濃い味で魚粉も入って凝っていて美味しいとは思うのですが、前述のような理由もあり、最後の最後まで「これがベストバランス」という食べ方が出来ませんでしたね。

しかし、久しぶりに長々と並んだ割には今ひとつでした。


頑者
11:30〜16:30 売り切れ次第終了 日曜休
つけめんチャーシュー \1000


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+35.54.54.42&lon=+139.28.57.38&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 18:40│Comments(2)TrackBack(3)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
「14日(土曜)が特別暇なんだけど、何かしないか?」とロゼッタ先生から声がかかったのが木曜日。私も昼くらいからならば用事もなく、時間がとれるということで、おぉ、気付いたら、すごく余裕のあるこんな日は滅多にないな(その用事の中に『遊び』も確実に含まれているわ
頑者@川越 2005.5.14 プチ遠征編【ニコ、酒場で戯言】at 2005年05月19日 00:36
川越の名店・頑者へ。寝ていない朝方、急遽行こうと言う事になり、つけ麺マニアを乗せスティードでタンデム。レッツゴー川越。 AM9:15に新宿スタート。 青梅街道を走り、中野坂上で山手通りを右折。ひたすら走り、池袋のドンキのある交差点で川越街道へ。天気は....
頑者 つけ麺 川越【国産アメリカンSTEED(スティード)カスタム〜セイのブログ〜】at 2005年12月06日 11:12
イトーヨーカドー木場店の生ラーメン第2弾です。最初はせたが屋の生ラーメンでしたが、今回のもチラシを見た瞬間に、かなり気を惹いた有名店!同じ魚介系ですが、食べ比べも良いだろうと迷った挙句購入!今回は「埼玉ラーメン 頑者 和風醤油 生麺 市販 通販 久保田麺...
頑者 和風醤油味 ラーメン 生ラーメン 市販 通販【並ばずに食べる有名ラーメン店!】at 2007年03月31日 01:48

この記事へのコメント

はじめまして〜。
私は結構満足して食べたんですが、入れ替え制と
ぬるいつけだれにはちょっと同感でした。
一番の問題は遠いことなんですけどね(笑)
Posted by アシッド at 2005年05月19日 00:39
ええ、基本的には美味しかったんですが、あそこまで並んでいるほどのかよ・・・と思うと細かいところが気になるってことで(笑)
Posted by 小○さん at 2005年05月21日 08:25