2005年06月17日

小○さんうちあけ話

タイトルは長谷川町子さんのパクリです。
さて、このブログ、どんな感じで生まれたのか・・・
ちょっと振り返ってみたいと思います。


このブログの生い立ちを語るにあたって、外せないポイントは「とんでもない夏2004」というイベントです。
これは、ライブドアブログのイベントで、例えば、自転車で日本一周とか、徒歩でどこそこまで歩くとかいう「企画」をブログを使ってその様子をリポートするという…そんな企画から生まれました。
これ、駅貼りのポスターやらなんやらで大々的に告知されたものなんですね。

で、この「企画」には、大きく分けて3種類ありました。
ライブドア側が企画してライブドア側のスタッフが更新するもの、ライブドア側が企画して一般のブロガーが参加するもの、一般のブロガーが企画して更新したものをライブドア側が認定するもの。

この中の二つ目のパターンに「一ヶ月でラーメン100軒制覇!!」という企画があったわけです。
それが、はじまり。

さて、小○さんが、まだ小○さんになる前、別の企画に応募しようと思い、ライブドアに問い合わせメールを何回か出してみました。
その企画は「ネットビジネス作って一億円ゲット」みたいなやつ。
しかし、いくらメールを出しても返事はありません。
そこで、んーじゃあ、別のやってみっかな。
と、思い、まぁ、ラーメンは嫌いじゃないから、ラーメンのやつ。と応募してみると、今度はあっさり採用となりました。

そう、意外なことに(笑)、この企画に参加する前の小○さんはどこにでもいる、ちょっとラーメンが好きで、せいぜい週に2、3杯食う程度の人だったわけです。
正直、毎日ラーメンを何杯も食べている人は、別世界の人…と思っていたわけです。
今じゃ、自分が別世界の人です。

で、この企画には成功報酬があって、成功報酬はラーメン代。
確かにそう書かれていました。
しかし、これが問題だったのです。

実は、この「一ヶ月でラーメン100軒制覇!!」という企画には前任者がいました。
しかし、その人は、確か1日か2日にして断念してしまったのであります。
曰く、ラーメン立て続けに食べたら、お腹を壊した。
そして、報酬のラーメン代は、一杯500円計算とするという報われ無さ。
こんな理由などで、前任者は断念したようでした。

ラーメン100軒というコピーは駅貼りのポスターにも入っていたので、早急に補充を迫られたのでしょう、このためあっさりと現・小○さんが採用されることになったんだと思います。

担当者からの返信には一杯500円しか出せないですけど、いいですか?とわざわざ書いてきました。
確かに今どきのラーメンは500円以上することの方が多いですからね。
まぁ、貰えなきゃ貰えなくてもネタ的に面白けりゃいいやーと、それは気にしなかったですね。

ただ、冷静に考えてみますと、ラーメン100杯ならともかく、100軒はなかなか至難の業です。
一ヶ月間、毎食ラーメンを食っても追いつきません。
しかも、朝食の時間にやっているラーメン店は限られます。そう、世の中の人は朝にラーメンを食べる習慣がないわけです。(当たり前)
そこで、こちらからもライブドアに対して打診しました。
「コンビニなどで売っている実在の店名入りのカップ麺を食っても一軒とカウントしてもらえますか?」と。
意外にもそれは、OKとなりました。

そして、契約書を交わして、いよいよこのブログがスタートすることとなりました。
おおー、こんな大げさな事になるとは。

条件は失敗したら一銭も払わないこと、事故やトラブル、体調不良に対してライブドアは一切責任を負わないこと。
そして、ラーメン店の誹謗中傷を行わないこと。
裁判になったときは、ライブドアは関知しないこと。
写真を撮って載せること、ライブドアマップにリンクすること。。。

そんなことが書かれていました。
そう、小○さんのラーメン店リポート、それも最初の100軒までのものの、微妙な歯切れの悪さは「ラーメン店を誹謗中傷しないこと」しばりのせいです(笑)。
つまらないことで、ケチを付けられてはかないません。

さて、いよいよ、一ヶ月でラーメン100軒に向けて動き出しました。
朝食用にコンビニを覗いては店名入りカップ麺を買いだめし、朝も昼も夜もそして時には夜食もラーメンの日々が始まりました。
小動物の餌のような匂いの野菜入り錠剤も用意して栄養補給もしつつ…。

前任者は3食ラーメンを続けたことで、お腹を壊したとありましたが、これに関しては心配していませんでした。
なぜなら、小○さんは胃腸が弱く、ほぼ毎日お腹を壊していたから(笑)

途中でイヤにならなかったか?
それは、意外と大丈夫でした。
ラーメンというもののバラエティ豊かさが飽きを起こさせずに済んだのです。

それに、意地もありました。
スタートの時から考えていたのは、このチャレンジのエンディングは二通りしかありえない、それ以外はみっともないということ。
一つは、大成功で終わる、もう一つはどうにか99軒制覇するも後一軒を探し夜の街を彷徨うも無情に鳴り響く0時の鐘というパターン

そう、要するに失敗するにしてもネタとして成立させるには99軒は絶対と思っていたわけです。

そこには、ライブドアに対する意地みたいなものがありました。
このとんでもない夏企画の中で、ライブドアが企画し、ライブドアスタッフが更新しているものがあまりに酷かった。
更新が途切れたり、ゲタで天気予報なんてやつは写真の使い回しが発覚したり。
の割にはランキングで上位にいるわで、当時かなり反感をあちこちから買っていたのですね。
社員なんだからちゃんとやれよ!素人だってこんなにやるぜ!!と。

20軒ほど回ったところで、やってきたメールでさらにその想いは強くなりました。
曰く「領収書をもらって来てください」
えっ!?ラーメン食って領収書!?しかも、一人前で!?
おやじ1人でやってるような店で、混雑時にやったら大顰蹙ものです。
そんなこと聞いてないよ、契約書に書いてないし、もう20軒は行ってるし・・・と担当者に訴えてるも、上司がうんと言わないとか。
まぁ、ボールペン1本買うにも相見積もりという伝説のライブドアだけのことはあります。
で、こう条件を付けてもらいました。
「とにかく行ったラーメン屋の領収書を5万円分そろえればいいですね?どうせ5万円は超えるんだし」
これはOKを頂きました。
これで、同行者の分やビールや餃子も含めた領収書を5万円分かき集めればいいということになったわけです。

そんなこんなで日々ラーメンばかり食い続け、一ヶ月経過の一日だか二日前に100軒制覇は達成しました。
現金なもので、達成してみると、担当者のブログで紹介して頂き、お祝い画像まで作ってもらうと有り難いなぁ、という想いまで出てきましたね。

んで、まぁ、どうせ、泡ゼニだから・・・と、もらった5万円全てでライブドア株を買ったんですが、なんだかんだの騒ぎの末、現在は取得価格の2/3程度になっています。
うーん、失敗した。
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 10:57│Comments(12)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
今日も読んでくださっている皆さんありがとうございます。今日は少し専門的な話になりますけど、よろしいでしょうか? Mac de DVD (ブログ界の寅さんになってみるよ編):宇多田ヒカルのBe My Last ブログ トラックバックプロモーション - livedoor Blog(ブログ) ↑最...
ブログマーケティングにおけるトラックバックインセンティブ【Mac de DVD (ブログ界の寅さんになってみるよ編)】at 2005年09月15日 09:07
何味のラーメンが好きですか? たくさんの意見、コメントが欲しいですm(__)m コメント下さると、大変うれしいですm(__)m
ラーメン嗜好調査実施中!!【玉子の成長〜徒然なる日記〜】at 2006年02月19日 02:09

この記事へのコメント

小〇さん。
ライブドアさんの企画が縁でのチャレンジでしたか!!
チャンスをいただいて、自分の新しい分野を発見できて
ラッキーでしたネ!!
フロンテア精神です。あなたは「チャレンジャー」
Posted by 麺党 at 2005年06月17日 22:52
うへへへ。照れ臭いデス(笑)
Posted by 小○さん at 2005年06月20日 20:41
こんなとこに裏話が(笑

とん夏チャレンジャーほとんど消えましたね〜
寂しい限りですよ。
Posted by sakai at 2005年06月30日 19:46
sakaiさんは相変わらずチャレンジャーなようで・・(笑)
Posted by 小○さん at 2005年07月20日 20:46
記事読ませて頂ました^^僕もラーメン好きなんで食べてみたいラーメンのお店がたくさん載っていて参考になりましたw僕のお勧めは、横浜の「大桜」と山梨の「黒船」というお店です!!特に黒船の味噌麺には、ショックでした!!今までこんな味噌食った事ない!!って感じでかなり通いましたwwもし山梨来る機会があれば探して見て下さい。道は、地元の人に聞いて下さい。敷島のツタヤの真横に店があります!敷島(しきしま)って言えば甲府市付近の方なら分かるはずです。
Posted by 熱い男 at 2006年08月19日 03:43
熱い男さん、オススメありがとうございます。
敷島って気になりますねー。
機会があれば行って見たいと思います。
Posted by 小○さん at 2006年08月21日 17:12
腐り小○!!
死ななきゃ直らない・・・独りで
寂しそうだね
Posted by Dead at 2006年11月30日 01:46
>>Deadさん
はい、今日も夜遅くまで、ご苦労様でーす。
珍しく違う記事にコメントくれましたね。
ありがとうございます(笑)
Posted by 小○さん at 2006年11月30日 08:43
はじめまして

一ヶ月にラーメンは出来ませんでしたが
1年に担々麺100杯食べ
最近足掛け3年で100件行ってみました。

今日たまたま このブログを発見したので
ブックマークしてゆっくり閲覧させて
いただきます。
Posted by インディアナ at 2007年03月16日 13:56
>>インディアナさん
すみません、レスが遅くなりまして…m(_ _)m
ありがとうございますっ。
今後とも宜しくお願いいたしますっ!!!
Posted by 小○さん at 2007年04月12日 14:44
始めまして。よろしくお願いします。

1ヶ月間で100杯のラーメンを食べたなんてすごすぎます。

私も日に1度はラーメンを食べますが、とてもまねはできません。

これからも挑戦してください。応援します。

それでは失礼します。
Posted by クロマリン at 2007年12月02日 12:52
>>クロマリンさん
ありがとうございますm(_ _)m
Posted by 小○さん at 2007年12月15日 12:33