2005年08月14日

【309軒目】大栄ラーメン [@福岡・久留米] 412杯目

CA320067.JPG
久留米の老舗なのかな?六角堂広場の大陸麺ロードに移転オープンした大栄ラーメンに来てみました。


つまみのとんそくが名物らしい。
酢醤油と塩があります。
ん?と思って頼んでみますと予想に反してデカい。
そして焼いて出てくるんですね。
すごく新鮮な印象。
あと、もうひとつ名物らしいホルモンも予想外の感じで、異文化圏だなぁ、と思いますね。

ラーメン的には山かけラーメンなんてのもあります。

さて、ラーメン。
これまた意外にあっさりとした印象。
なんつーか、本当に所謂、博多ラーメンのイメージとはだいぶ違うのが久留米ラーメンなんですね。

チャーシューも小さめの脂身多めで柔らかいもの。
トッピングのカリカリはちょっとクドかったかな。

いずれにしても久留米ラーメン、なかなか面白いですね。
あとは博多や呉などで見られるタイプの屋台も久留米市内に数多くあり、そちらでもラーメンを出しているお店が多いので今度ゆっくり回ってみたいですね。


大栄ラーメン
【福岡県久留米市小頭町13-6】
11:00〜22:30 火曜休
チャーシューメン ?580
カリカリ ?50


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+33.18.48.70&lon=+130.30.51.85&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 04:25│Comments(0)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
久留米市の中央を東西に貫く「明治通り」はJR久留米と西鉄久留米を結ぶメインストリート。そのちょうど中間に位置するところに複数の飲食店やFM局のスタジオ、イベントスペースからなる施設「六角堂広場」があります。その中に「大栄ラーメン」はあります。
大栄ラーメン 山かけラーメン @久留米【京都ラーメン膝栗毛】at 2006年10月10日 02:58