2005年10月19日

【338軒目】らーめん 無垢家 [@東京・立川] 461杯目

2737894a.JPG
メニューはしょうゆ、しお、白みそ、ごますの各らーめんにつけめん。

トッピングメニューは、かつを風味の味付たまご、白髪ねぎ、豚ばら蒸し煮があります。
サイドメニューには、手作りデザートや気まぐれ一品料理という気になるものも。
また、5時からセットなるお得なセットもあります。


無化調なほか、七分つきのライスなど、いろいろ凝ってる様子。

ごますーめんには生キャベツや白髪ネギなどが乗っていて変わった感じですが、つけめんをチョイス。

つけめんもきれいな盛り付け。
こちらは茹でキャベツに白髪ネギ、ほうれん草に味付たまご、チャーシューが乗っています。
それにちょっとした辛味噌というかペースト状の唐辛子が。

つけめんでここまで美しいのは初めて見ます。
店内の小物なんかをみても、ちょっとした和食系のお店にいるみたい。

麺は中太麺。
弾力があって好みですね。
ンマイです。

豚ばら蒸し煮のンマイこと!
味付たまごは黄身がもう少し柔らかだったら、もっと良かったかな?
かつお風味ちゃんとします。

ただ残念なのはやはりチャーシューや味付玉子が冷たいこと。
豚ばら蒸し煮には熱を入れていただけに残念。

で。
ツケダレ。
正直、弾力のある強い麺に対しては敗北気味。ちょっと味が薄い。
ただ、このツケダレ、ゴマが使われていて、なかなかンマイんですが、うまく説明出来ません。
悪く言うと、変な味であり、良く言えば新しいつけめんを作り出したとも言えます。
なにか違う血の入っている味がしますね。
個人的には気に入りました。次は暖かいごますーめんにしてみよう。


ら〜めん 無垢家
東京都立川市柏町2-39-34
11:00〜21:00 土日11:00〜20:00 第2、3、5金曜休
つけめん 中 ?800
豚ばら蒸し煮 ?200


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+35.43.16.38&lon=+139.24.41.88&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:42│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

うまそうなつけめんですね。普段あまりつけめんは、注文しないのですが今度この店に行ってみようと思います。
Posted by 松井俊樹 at 2005年10月20日 23:42
>松井さん
ぜひぜひ、行って見てください。
ちょっと不便なトコにありますけど。
Posted by 小○さん at 2005年10月21日 17:32