2005年10月30日

つけめん らーめん 哲 (TETSU) [@東京・文京区・千駄木] 【343軒目/469杯目】

てつ
今日は千駄木にある哲にきてみました。
これ、先に書きますけど、ここ、なかなかいいですよ。

メニューはつけめんを中心にあつもり、あつたま、普通のらーめんとあります。


たぶん、ここ、ご主人がすごい熱心であちこち、食べ歩いている方に違いないんですね。
小○さん的につけめんに対する不満ってのがいろいろあって、それに対する工夫がされているという、ある意味理想的なつけめん屋さんでした。

んで、小○さん的なつけめんの不満というのはまずこんな感じ。
ツケダレが冷める問題。
ツケダレが薄い問題。
どういうことかというと、冷たい麺で暖かいツケダレをどんどんヌルくしながら食べていくのが気になるわけです。これはゴリっとツケダレを熱くしてなんらかの保温策を考えるとある程度解決します。楓なんかそのスタイル。
またこれ冷める問題と絡むわけですが、要するにつけめんの場合、麺をオイシク食そうと思うと、ツケダレが薄いとツケダレ内で麺をしゃぶしゃぶして食べることが多いわけです。
そうするとより冷めていく。藍華なんかはゴリっと濃い味で対策しています。ざるそばはあの細さであの濃さですから太麺のつけ麺だったら濃くてもいいと思うわけですよ。

オハナシにならないのが、盛りつけをキレイにしようとして、冷たい麺の上に冷蔵庫でヒエヒエのチャーシューや味玉を載せる事で、よりツケダレをヌルくさせてしまう店。
んで、脂分が凝固しちゃったりしてね。チャーシューも蝋を食ってるみたいな感じになったりして。

んで、ここ。
今回はあつもりにしたのですが、まず、バーナーでゴリっとチャーシューに熱入れてまして、素晴らしいな。と。
あつもりも下手な店だと、これ、ラーメンでいいじゃない、なんで麺とツケダレわけてるの?ってとこありますけど、ここの場合は、あつもりだと麺がダシに入った状態で来るわけです。
これは面白い。
んで、最大のポイントは、ちょっと危ない気もするんですが、最後にスープ割りを頼むと、秋田の男鹿半島の鍋料理みたいに熱した石も一緒にもらえるんですね。
んで、じゅわーっと熱せられる。素晴らしいですね。

ツケダレは魚介の風味のするもので、やや甘味と酸味があります。
個人的にはちょっと甘すぎかな、とも思いましたが、甘味、酸味、辛味が調整可能です。
麺は太麺で弾力もありなかなかンマイです。
もうちょっと堅くてもいいかな。

てつ脂身抑え目ながらもパサパサではないチャーシューも絶品。
あつたまという、生卵付のもンマそうでした。
あと面白いのが小皿と言うシステム。
小皿に載せられるだけの味玉とメンマを取れるシステム。ちょっと燃えますね、こういうの。
とにかく工夫がいっぱい。
悪いけど、ここよりおいしいつけめんはいっぱいあるかもしれないけど、不満点を「かなり」解消してくれているという意味で他に行きにくくなっちゃう。
あとは、個人的にはツケダレはもっと濃くてもいいと思うけど・・・。


つけめん らーめん 哲 (TETSU)
【東京都文京区千駄木4-1-14】
11:30〜14:30 18:00〜22:00 月曜休
チャーシューつけめん ?900
小皿 ?100


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+35.43.52.28&lon=+139.45.36.19&fm=0
つけめん らーめん 哲 (TETSU)
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:38│Comments(9)TrackBack(4)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
?近所のつけ麺TETSU(哲)を訪問。 前回訪問の際 、麺は非常に美味しかったのだが、スープが今ひとつだった印象があったのだが。。。。 どうやらスープがバージョンアップしたらしい! 早速つけ麺大盛をいただくことにする! 一口スープをいただくと・・・・・ す...
千駄木 つけめんTETSU(哲) つけ麺(2回目)【大盛上等!ダイエット挫折日記】at 2005年11月13日 17:05
哲@西日暮里で, つけあつ(つけ麺&あつもり)。 800円なり。 [2005年:367杯目][143軒目]
つけあつ@哲【食メモ。 φ(..)メモメモ 〜関西のラーメンなど〜】at 2005年12月30日 21:28
JR山手線・西日暮里の駅を出て、右手に全国屈指の進学校「開成学園」を見ながら緩やかな坂を上り、9分ほど歩くとその店はあります。   開店が11:30ということで、11:50頃着きましたが、既に10名程の行列。本を読みながら待っていると「お店のお母さん」が今日はこの...
東京のつけ麺シーンを変える実力店 「つけめんTETSU」参上!【目黒碑文谷日記】at 2006年05月14日 07:15
今や東京でも有数の人気店です ついに、行って参りました、TETSU! 割と近所に位置していたのですが、その熱狂ぶり・混雑ぶりにどうしても足が遠のいていて中々行けずじまいしておりました。 遠いところだと「なんとしても食ってやろう!」という麺道魂が働くのですが、自...
千駄木 TETSU(哲)【Wood Eight Cafe】at 2008年04月07日 18:51

この記事へのコメント

ご来店、誠に有難うございました!僕達はいらっしゃいませ〜ありがとうございました。までが商品だと思っております。味はもちろんのこと、今後も皆様に楽しく、気持ち良くつけめん、らーめんを食べて頂けるよう努めて行きたいと思います!またのご来店お待ちしております!
Posted by TETSU店主 at 2005年11月03日 01:28
おおー、店主さんありがとうございます。
今日行こうと思ってたんですが、お休みなんですね。。。
うーん、残念無念。
頑張ってください。
Posted by 小○さん at 2005年11月05日 12:24
こんにちは(^^)
昨日本日と連食してきました。
9月に行った時にはちょっとスープの弱さが気に入らなかったのですが・・・・ずいぶんと美味しくなっていてびっくり!
これなら頻繁に通いそうです。
あ、TBさせていただきました。(^^)
Posted by マンボウ at 2005年11月13日 17:36
はい、ありがとうございます。
いいですねー。
私もこの店、近かったら通うんですけどもねー。
Posted by 小○さん at 2005年11月14日 17:58
ごぶさたしてます。ここのつけ麺、最近話題ですよね〜。つけ麺が冷めてしまうという点は同感です。だから僕もラーメンのほうが好きなんですが、ここのつけ麺は食べてみたいっすね〜。参考にさせてもらいました!
Posted by ナショー at 2006年10月14日 12:56
>>ナショーさん
どうもです!
ただ、この内容、もう古いんでトッピングとか若干現在と違うのでご注意を。
Posted by 小○さん at 2006年10月14日 19:57
ども、お久しぶりです。ついにいってきました、哲! 非常に美味しかったです。
焼き石のおかげで最後まで楽しめましたし。
またいい店を発見できました☆
Posted by ナショー at 2006年11月08日 17:50
>>ナショーさん
どうも〜、ご無沙汰でーす。
そういえば、すっかり哲ご無沙汰してますね〜。
どうも行列が長いと足が遠のきがちです…(^^ゞ
久しぶりに強麺食べたいなぁ〜。
Posted by 小○さん at 2006年11月08日 19:03
店員ノ対応最悪。自分らのミスで茹で方間違えたのに、あとから来た人優先するし 、注文があってるかは不明。大盛、味濃いめ頼んだにこない。
食べずに帰ろうかリアルタイムで非常に不満。
Posted by 。。。 at 2014年03月31日 20:48