2005年11月05日

【094軒目(5)】鏡花 [@東京・立川] 465杯目

鏡花ラーメン
さて、実は三度目の正直となった、鏡花の「夢」二郎インスパイア。
つーか、そんなに売り切れるほど、人気なら、もう二郎にしちゃえばいいのに…。

さて、夢ですが、説明すると月替わりで登場する限定麺。
たまに有名店のインスパイア企画をやっていて、今月はかの二郎のインスパイアと。


あの小洒落た空間でラーメン二郎(風)。
さて、どうでしょう?という感じだけど、また店内これ頼んでいる人が多い。
パッと見た限り半分くらいの人が頼んでいるわけで。
瀬戸日本館のプレショーみたいな環境BGMの中、薄暗い店内にラーメンにスポットライトのあの店内で二郎(風)ですよ。
すごい違和感。でも、楽しいね、ある意味。

鏡花店内食券回収時に「にんにく入れますか?」のコール。
ここで「ヤサイニンニクアブラ」などと言わずに、「はい。あと野菜と脂多めで」と言いましょう(笑)。
通じるかもしれませんが通じなかった時は恥ずかしいですから。
とりあえず、そのように注文してみました。ニンニクと野菜と脂。

さて、ラーメン。
見て食べて一言。
「おお〜二郎っぽい」

野菜がちょっと堅めなのと、結局良くも悪くも鏡花なので、品がいいというかパンチ不足かも。
グルエースもっと多めで、ひとつ。
とはいえ、インスパイアですから、まったく一緒ならそれこそ二郎に行けという話ですし、そもそも、二郎にしても各店ごとに特徴ありますからね。
仙川とか好きな人はいいかもしれないですけど、野猿好きな人には物足りないかなって感じです。

あと、熱かったー。
二郎がぬるいってわけじゃないですけど、圧倒的に熱い。
熱いから食べる速度が遅くなっちゃうのは、量が多いときはキケンなので注意ですかね。

鏡花看板
豚はスープに浸して柔らかくして食べるとイイ感じ。
スープは上品とも言えるんですが、ちょっと薄いかな、と。
ただ、背脂。
あれ、ンマかったー。

麺はもう少し、なんつーか、弾力というかコシがあって欲しいかな、と。
かなり二郎っぽいけど、やっぱりちょっと違う。
でも、このラーメンをレギュラーで出す店があったら、結構行っちゃうかも。
そんな感じの二郎インスパイアでした。


鏡花
【東京都立川市柴崎町2-12-20】
11:00〜16:00、17:00〜22:30(日曜〜22:00)
夢(二郎インスパイア チャカ風) 豚W ?700



[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+35.41.46.31&lon=+139.24.37.24&fm=0
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 20:05│Comments(1)TrackBack(3)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
インスパイアー 【inspire】 思想・感情を吹き込むこと。鼓吹。          三省堂提供「デイリー 新語辞典」 いやいや、こんなんじゃなくて。 興味引かれたわずかな同志よ。 まぁ読んでくれ。 場所は立川、「らーめ...
インスパイアー【がちゃころ】at 2005年11月10日 12:54
今日は...
二郎インスパイア【大森ではたらく社員のBlog】at 2005年11月19日 21:46
こんばんは、本部長です。 毎日毎日寒くなってきてますね( ((-。-) ))ブルブル、みなさん風邪など大丈夫ですか?僕は昨夜呑み過ぎて、よっぱらって夜中に布団を蹴飛ばして朝方寒く、二日酔いで頭ズキズキで最悪状態でしたw さて今夜ご紹介するのは立川の鏡花です。以前も鏡....
鏡花@立川2【会社帰りのラーメン屋探検隊】at 2005年11月20日 15:38

この記事へのコメント

こんにちは。
僕も昨日食べてきました。
ラーメン屋が他のラーメン屋のラーメンを作ったことに感動です。
Posted by にしぼん at 2005年11月10日 12:50