2005年11月26日

神名備 [@東京・文京区・西日暮里] 【357軒目/494杯目】

85fd652c.JPG
今日は久しぶりの哲へ…と思ったら、スープ不調でお休みということで、斜め前の神名備へ。

ここは名物の神名備そばというのがあって、人気だったんですが、手間のかかってたんでしょう、今は売ってないです。


さて、ラーメン。
中太の僅かに縮れのある麺はモッチリとしていてンマイです。

チャーシューは崩壊するタイプで八角の香りがかなりしますので、苦手な方はご注意を。

奥さんと思しき人の接客がなかなか良くてすげーグッドなんですが、チャーシューメンを持ってきた時に
「チャーシューメンはどうしてもスープが冷めちゃいますので、あまりかき混ぜないでお召し上がり下さい」
と言われたのが、ビミョーでした。

炊き込みご飯スープは案外濃いめの味で背脂も浮いていますが、基本的にはあっさりしているので、しょっぱいと思いつつもグビグビいっちゃいます。

杏仁豆腐は正式という名前がついていて、漢方の苦味があるとメニューにあったので、若干覚悟して食べたんですが、苦味はほとんど無く、フルフルの食感がナイスでした。

しかし、つけめん哲といい、神名備といい動坂にはいいラーメン屋揃っててうらやましい。


神名備
【東京都文京区千駄木4-21-3】
11:30〜15:30 土日12:00〜15:00 18:00〜21:00 月・火曜休
チャーシューメン ?1000
季節の炊き込みおにぎり ?160
正式杏仁豆腐 ?380

 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 22:01│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

確かにチャーシューのせいでスープ冷めるなら
温めてから出せよって話ですよね^^

この店も5年後は消えると私よんでるんですよ。
なぜならピークの時の過信で調子こいてるんです。
この業界上がるのも早いですけど廃れるのも早い。
まぁ世の常ですな。
Posted by しろし at 2005年11月27日 19:39
わははは、そうなんですよね。
いや、別に温めなくてもいいんですけど、言うから気になるんですよ、それ(笑)
Posted by 小○さん at 2005年11月29日 17:25