2005年12月25日

家系総本山 吉村家 [@神奈川・横浜・横浜] 【374軒目/527杯目】

20ebd6b0.JPG
さて、今日は乗り換えで横浜に来ましたので、家系総本山吉村家に来てみました。

クリスマスなのに、それなりに混んでますね〜。
イブでは無いからかもしれませんが。


食券を買ってから並ぶ、ある程度まとまって入店などシステム化されている感じがしますね。
人気店故ですけど。

トッピングの値段は日替わり。
今日は味玉が50円でお得だよ〜と厨房の兄さんがふれ回っています。
40円の日もあるみたいですけど。

食券を出してしばらくの後に、麺の堅さなどのカスタマイズを問われますので、麺堅めで。

吉村家:外観吉村家:卓上
さて、ラーメン。
思いの外、醤油成分が強いような気がします。

麺は太麺で弾力とかはイマイチです。

卓上には行者ニンニクやニンニク、ラーメン酢、刻み生姜などいろいろな薬味が。
常連と思しきお客さんがドカドカあらゆるものを入れていたんですが、そんなにして食べるくらいなら、他の店に行けばいいのに…と思ったりして。

特筆すべきはチャーシューで、スモークチキンのような風味と食感でなかなかンマかったです。

得てして、こういう有名店は劣化が激しいんですが、案外、吉村家はそれなりに美味しいんですよね、さすが。


吉村家:アップ
家系総本山 吉村家
【神奈川県横浜市西区南幸2-12-6】
11:00〜25:00 月曜休 (祝日の場合翌日)
チャーシューメン ?700
吉村家

 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:32│Comments(4)TrackBack(7)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
吉村家@横浜で, ラーメン+ライス。 590円+110円なり。 [2006年:40杯目]
ラーメン@吉村家【食メモ。 φ(..)メモメモ 〜関西のラーメンなど〜】at 2006年02月26日 18:05
2年ぶりに総本山に行ってきました。 今日のスープは出汁を感じるもので、パワフルな感じでした。 暇な時間帯に行きたいお店ですね。 吉村家最寄駅:平沼橋料理:豚骨ラーメン / ラーメン一般採点:★★★★☆一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下用途:昼食
吉村家  横浜【石を育てています by Ryuman】at 2006年04月22日 12:16
やはり横浜に来たらここへ行かなくては、とのことで。家系の元祖、です。 「ラ−メン・中盛(710円)」 厨房は迫力満点。6〜7人の店員さんがそれぞれの役割を黙々とこなしています。
家系総本山 吉村家@横浜【ラーメン夫婦坂】at 2006年04月28日 21:33
職場も横浜に移ったので、横浜西口の「吉村家」に行って来ました。 家系ラーメンを食べるのも久しぶりですね。 お店に着いたのは、金曜日夜 10時半ごろ 飲みに行った帰りの人が多いのでしょうか 30人ぐらい並んでます。 50分ほど並んで、やっと座れました ...
久々の家系ラーメン 吉村家@横浜【Diner's Cafe】at 2006年05月17日 17:53
横浜でラーメンと言えばやっぱりここ「吉村家」は外せないでしょう。 なにせ、各地の○○家という家系ラーメンのおおもと、いわば総本山がこの「吉村家」なのです。 ここ最近行ってなかったのですが、無性にあの味が食べたくなり行ってみることにしました。 お店は東....
横浜家系ラーメンの総本山「吉村家」で食べる元祖家系ラーメン【横浜ブログ】at 2008年03月11日 00:27
家系総本山/吉村家 ラーメン+のりダブル 駐車場無(周辺コインパーキング利用) ・住所 横浜市西区南幸2-12-6 ・電話 045-322-9988 ・時間 11:00~24:00 ・定休 月曜日(祝日の場合翌日) ◎食べたもの◎ ラーメン/かため(590円)+のり(60円)+のり(60円....
吉村家@西区【湘南ラーメン食べ歩記】at 2008年06月12日 23:03
吉村家@横浜 ラーメン 630円
ラーメン@吉村家【旅メモ】at 2009年04月07日 19:46

この記事へのコメント

こんばんは!
スモーキーチャーシュー、珍しいですよね。
でも意外なほど合ってる気がしました。
期待を裏切らない味でよかったです。
Posted by あなぐま at 2006年04月28日 21:34
>あなぐまさん
はいー、そんなに混んでなかったら、充分OKな感じですよね。
ただ、全国的に名前が知られている店なので、長時間待つようだと、ちょっとガッカリしちゃうかもしれないです。
Posted by 小○さん at 2006年05月17日 17:56
今日、知合いに連れられ開店と同時に行って来ました。好きな家系の本家ということで期待しましたが、ガッカリでした。システマチックに半数づつ入替えられるのは、10年前に繁盛していて没落した環七板橋の土佐○○を思い出したけど、好みを聞いてる点は評価出来ました。ただ、麺の湯切りが素人レベルで味がぼやけてしまっているし、全体として並んでまで食べるには値しないと思います。おばちゃんの横柄さも気になりました。
Posted by 正直屋 at 2009年01月07日 23:32
>>正直屋さん
うーん、まぁ人気店ともなると…
観光地化しつつありますもんね〜。
Posted by 小○さん at 2009年07月08日 19:30