2006年01月11日

1/11 本日のメモ

年末年始に録り溜めした番組いつになったら見れるんだろうという今日この頃。

まずニュース系
ライブドアPJニュースから
海洋深層水から作る塩=千葉・鴨川
まだラーメンとはつながっていないんですが、今後ラーメン化が期待されます。
おそらく道の駅とかで提供されるのではないでしょうか?


■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログいろいろ拝見中。

[経堂-虎の「スタミナ」勝負!]
恐ろしく高い
そう、大雪などによる交通機関の乱れの影響もあって、キャベツなんかの値段が上がってるらしいんですよね。
もちろん、キャベツを大量に使うラーメン店にとってはつらいわけで・・・。
でも、こちらの店主さんの心強いお言葉!!!例えはわかりにくかったですが(笑)


[ラーメン二郎食日記]
スッポンラーメン
巡り合わせってありますやね。。。って読んでて思いました。そう、臨時休業ってやつですよ。
ということで筋少の名曲を織り交ぜつつ臨休について書かれていますが、自分もしつこく再訪しちゃいますねー。
まして遠方ですからね。訪問記楽しみに待つとします。


[ラーメン通信 By Tkz]
2005年 総計
今、ラーメンブログ界は2005年のまとめがちょっとしたブームですね。
Tkzさんのとこでは、細かいデータがいろいろ出ています。
合計額、合計待ち時間、、、、改めて数字に出してみるとウヒャーってな感じになるわけですね。


ラーメンネタではないんですが・・・
[麺が好きィ〜!ブログ えぬ(N)]
九州自動車下り 基山PAの「かしわうどん」
高速のPAのかしわうどん。へー、高速にもかしわうどんなんですねー。
そういえば九州に行くと駅の立ち食いそばのとこにもかしわがありますねー。
関東ではあまり見かけないので新鮮な気分になります。


ちょっと古いネタですが・・・
[ラーメン屋日記『ラーメンにっこう』@滋賀]
つけ麺
なななんと、関西方面ではつけ麺の受けが悪いとの事。知らなかったー。
言われてみればその通り、なんでそんな食べ方するのって話ではあるんですよね(笑)
そんなこんなで滋賀でつけ麺を開始されたわけですが、おおー、食べてみたいですねー。
つけ麺完成の図はこちらから↓
つけ麺…【限定】


あ、そうだ。こういう格言ありそうですね。
「美味いつけ麺は美味いラーメンより美味いが不味いつけ麺は不味いラーメンより不味い。」
誰かに言われる前に書いておこう(笑)


■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
いつまでも宿題になっている店はきっとそんなに行きたくないのかも・・・。
すげー行きたかったらすぐ行ってるんじゃないかと。。。

・久しぶりにあのチェーン店に
・蒲田のアレ、いっそ本場に行こうか。
・一日交代メニューのあそこで食ってない方
・夢のグループのアレのどれか
・志木にあるアレ
・津田沼でつけ麺
・相模原に出来たあのお店からのスピンオフ店
・小田原にある熊本ラーメンの店(笑)
・長野駅前で最近改装されたという店


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 15:50│Comments(3)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
超遅まきながら、2005年を振り返ってみた。
2005年 総計【ラーメン通信 By Tkz】at 2006年01月12日 11:24
ライブドアが話題に上がるとき、思い出したようにライブドアPJニュースをチェックする自分を発見する。日常の一コマを切り取った記事や、ちょっと脇に寄せられてしまったことがら(関西大震災なんかも含まれる)を語る切り口は鋭いし個性的で良質だし、全体的に記者の文章...
ライブドアPJってどうなるのだろうか?〜メールは信書じゃないよ...【くぬぎのしっぽ 〜青山で働く社員の日記(笑)〜】at 2006年01月20日 18:32

この記事へのコメント

九州道、基山PAには上り・下りともにうどん屋があり、麺・つゆがそれぞれ違うんですよね。
私は下りの肉うどんが好みです。かしわは意外と味付けが濃いもので。
Posted by なべカズ@日野 at 2006年01月11日 23:16
TB・リンク、どうもありがとうございました〜^^
>すげー行きたかったらすぐ行ってるんじゃないかと。。。
まさに御意。
万年ベンチ入りしてる宿題がワラワラあります。(笑
トップページにリンク張らせていただきますので、
これからもどうぞヨロしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted by Tkz at 2006年01月12日 11:22
>なべカズさん
へーへーへー。
実は九州には車で3度ほど行ったことがあるんですが、行く度になぜかここのPAに寄ってるんですが食べたことないんですよ、わははは。今度寄ってみます。

>Tkzさん
いえいえー、こちらこそありがとうございます。
そう、万年ベンチウォーマーをなにげにリストラしたりしてね(笑)
そろそろリストラしなきゃ。。。
Posted by 小○さん at 2006年01月12日 17:05