2006年01月25日

哲麺 [@東京・八王子] 【391軒目/556杯目】

806e1c60.JPG
さて、オープンしたてで一昨日振られた哲麺に来てみました。

店内はL字のカウンター12席程度で8割の入り。
店員さんは3人もいて、ちょっと勿体ない気も…


の割りには卓上の紅生姜や辛し高菜が切れかけだったりして…完全な新店ではないといえ、こういうところも開店直後の店の醍醐味ですね。

ここは元々、お好み焼き屋チェーンの道頓堀が運営する新業態のラーメン店三九食堂の八王子店が移転改名したお店なんですね。

メニューはとんこつラーメンとトッピング違いだけ。
ノーマルのラーメンが500円に替え玉50円とえらくリーズナブル。

さて、ラーメン。
これはもう三九食堂とは明らかに違う。
そして、とんこつというイメージからもちょっと離れている感じ。

スープはとんこつ醤油ですが、一般的なとんこつ醤油よりは、遙かに醤油が強め。

麺はストレートの極細麺であまり臭みは強く無い感じです。

哲麺:アップ哲麺:自販機哲麺:外観
総合的にはとんこつラーメンと聞いて予想する味より遙かにあっさりに仕上がっています。

チャーシューはちょっと変わっていて、バラ肉風。
このテの肉もいいですねぇ。

ただ、安さもあるんですが、普通の男性でも替え玉をしてやっと満足という感じでは無いでしょうか?
店内のほとんどの人が替え玉を頼んでいたのはある種異様でもあり面白かったです。

個人的には替え玉二回でもいい感じ。
追加用のタレも用意されています。(ちょっと目立たないけど)

営業時間も遅いので夜の八王子駅界隈のラーメン店の選択肢が増えて嬉しいですね。
ビミョーにジャンクな感じの味も悪くは無いですし。


哲麺
【東京都八王子市中町2-19】
11:00〜24:00 無休
とんこつチャーシューメン ?700


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.17.97&lon=+139.20.26.94&fm=0
哲麺
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:07│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…