2006年01月30日

あびすけ [@神奈川・横浜・日吉] 【395軒目/561杯目】

71710400.JPG
さて日曜日は夜にもう一軒。
日吉のあびすけに行ってみました。

店内はカウンター6席。
日曜日の23:00ちょい過ぎの到着時で先客は3名。


日吉の駅前すぐの立地で車だと日吉東急の駐車場やみずほ銀行の裏手のタイムズなどが使えます。

店内は相当に狭くカウンターの奥に丸高製麺の麺箱が見えました。

カウンターなどには「あびすけ流つけめん激ウマ道」というマンガがあってなかなか読めるんですが…
オーナーからの店内は清潔に保てよとか、こんなバカな店員がいたとか、自分は頭の悪い人間に対して最も寛容的ではない人間だとか書いてある店員向けの貼り紙が見えてそっちの方がマンガより遙かに面白かった。
かなりクセの強い人みたいだ(笑)
けど、客からしてみると頼もしい。

さて、つけ麺。
一言で言えば良く出来た今流行りのつけ麺。

極太の麺を魚介系が強い酸味や甘味の無い濃厚なツケダレでワシワシと食べるタイプ。

あびすけ:麺あびすけ:肉
あびすけ:メンマあびすけ:マンガ
ただ、ツケダレは濃厚ではあるんだけど、あまりしょっぱさは無く、ちょっと麺に対しては不足気味なのかなぁ…
濃厚だからいいのかなぁ…
ま、その辺は好みでしょうけど、個人的にはもうちょっとしょっぱさを!という感じかな。
節系はかなり入っています。うん、今どきのつけ麺ですね。

バラ肉的なチャーシューはトロトロで、こちらは逆にしょっぱめ。
メンマも極太。

麺は堅めで、極太の麺なんですが、モチモチよりは歯ごたえ優先という感じの麺。
嫌いな麺ではなく、むしろ好きな麺ではあります。

カレーつけ麺とかもあって、なかなか美味しいし、面白い店です。

最近食べたつけ麺の中でもバランス良く、総合的に見て相当ンマイつけ麺なんですが、逆に飛び抜けている部分が無いだけに、近隣じゃない事もあり、わざわざ行こうと思えないかも知れないです。

日吉は何気にいい店揃ってますね。
正直、ちょっと羨ましい。


あびすけ:外観あびすけ:メニュー
あびすけ
【神奈川県横浜市港北区日吉本町1-1-11】
11:00〜25:00 無休
チャーシューつけ麺 ?850
あびすけ
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 14:26│Comments(8)TrackBack(6)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
ちょっと、なにもかもがやりすぎか■最近何気にラーメン激戦区な日吉。オーナーは東大出身(それはどーでもいいか)、濃厚とんこつ+魚介でブレークした「はっち」の新業態店、つまり、つけ麺専門店としての店がここ。うわさには聞いていたが、席数は6席。客の後ろを通るス...
つけめん あびすけ [日吉]【yamabusi のヌルイ日々】at 2006年01月31日 00:26
「日吉」といえば「慶應義塾大学」、「慶應義塾大学」と言えば「三田」じゃなく「日吉」ということにします。 東急東横線の日吉駅から徒歩1分、「ひようら」の商店街の入り口にこのお店はあります。 「つけめん あびすけ」。ちょうど1年前の7月にオープンしたつけ麺の専門...
首都圏最高レベルの存在感溢れるつけ麺!味覚、視覚、臭覚を揺さぶる衝撃の逸品「つけめん あびすけ」【目黒碑文谷日記】at 2006年07月22日 08:57
インパクト最高のつけ麺屋さん。 あの衝撃が本物か、単にインパクトが強いだけで実は大して美味しくないのか。確認のための二度目の来店。
あびすけ@日吉(2回目)【なつきの日記風(ぽいもの)】at 2006年07月22日 14:51
店名:あびすけ 日時:200/3/19 住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-1-11 電話:045-564-1619 アクセス:東急東横線の日吉駅西口から徒歩30秒。駅前「浜銀通り」入口付近 営業時間:11:00〜翌1:00 定休日:無休 注文??
あびすけ【彩のラーメン一期一会☆彡】at 2007年03月21日 18:58
つけめん あびすけ 日吉店 日吉駅の商店街側に出て、右手に見える浜銀通りに入ってすぐ左手にあるのが、『つけめん あびすけ 日吉店』です。『すっごいよ』『はっち』などの人気店をプロデュースしたオーナーの経営するお店で、元住吉にも『あびすけ』の2店舗目を展開し...
つけめん あびすけ 日吉店【東急東横線ラーメン百景】at 2007年12月22日 22:35
横浜市港北区、東急東横線日吉駅前にあるつけ麺屋「つけめん あびすけ」に行ってきました。 日吉駅にはほとんど降り立ったことはなかったのですが、雑誌か何かにおいしそうなつけ麺屋があることを知って行ってみることにしました。 あびすけのお店は日吉駅西口を出...
日吉駅前のつけ麺屋「つけめん あびすけ」で食べる極太つけ麺【横浜ブログ】at 2007年12月26日 01:40

この記事へのコメント

小○さんも日曜に日吉にいらっしゃったんですか〜!
時間的にすれちがいですけど、私もその夜、日吉におりました。
少し前にこちらで紹介されてたポクポクポクチンに行ってみようと思い立ったんですが、まんまとこの日は振られてしまいましたヨ・・・
予備知識なしに、とにかくマンモ!と思って行ったので代替を考えてなかったんですが、日吉にはこんなお店もあるんですね〜!
次に振られたら(振られなくても)行ってみたくなりました。
こちらのブログはいつもおいしそうな写真でたまりませんね。美味しいお店、また教えてくださいね〜。

Posted by hksch at 2006年01月31日 00:08
初めまして!

本店というか店主のいる【はっち@元住吉】には行かれました?
貼紙はもちろんの事、忙しくなると営業時間でも鍵閉め、呼ぶまで待合席で待機させあぶれたら外に退場、団体お断わり、TVはやりながら見たいから自分の方向いて音量大とかなり奇天烈ですがネタには事欠かないお店です。
行ってなければ一度是非。
Posted by Ucc at 2006年02月02日 20:52
すっごいよ時代に母親をグーで殴る愚公が
話題になったことがあります。
Posted by OOSAK1 at 2006年03月02日 17:28
>hkschさん
はいー、ぜひぜひ。
連食で(笑)
Posted by 小○さん at 2006年03月04日 09:41
>Uccさん
あ、そちらには行った事はないんですよー。
ちょっと変わった方みたいですね(笑)
Posted by 小○さん at 2006年03月04日 09:41
>OOSAK1さん
おおー、そんな伝説まで!!!
すごいですねー(笑)
Posted by 小○さん at 2006年03月04日 09:42
はじめまして。東横線沿線のラーメン店情報を収集する『東急東横線ラーメン百景』というブログの更新を行っている、ぼんしたというものです。
いつも小○さんのブログを読ませていただいています。
今回日吉、あびすけの記事にTBさせていただきましたので、ご挨拶いたします。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ぼんした at 2007年12月22日 22:34
>>ぼんしたさん
どうもです。
すみません、ぼんしたさんのブログ見逃してました…(^^ゞ
今後は巡回コースに追加しますっ!!!
Posted by 小○さん at 2007年12月25日 11:30