2006年02月01日

麺屋 こうき [@埼玉・坂戸] 【397軒目/564杯目】

2d2a5867.JPG
今日は鶴ヶ島付近を通りがかったので、坂戸の麺屋こうきに来てみました。

坂戸駅からはそれなりの距離があり、駐車場も駅周辺、日の出町付近にしかありません。


入口脇の窓を開けて中の自動販売機で食券を買うという面白いスタイル。
わからない絶対に間違えます。

店内外にホーロー看板がいくつかありますが、変なレトロではない感じ。
カウンター5席くらいにテーブルが3卓あります。

ご主人は元白バイ隊員らしく、警察当時の写真が飾ってあったりします。
全然違うけど、なぜか丸星ラーメン思い出した(笑)
あと、なぜか沖縄海洋博ののれん(?)が…おお〜っ、こりゃあ貴重だ。

メニューはつけ麺にラーメン。
あと、おさつプリンなんてのもあります。

つけチャーシューの中盛をチョイス。

麺屋こうき:麺アップ麺屋こうき:チャーシューアップ
自家製の麺は、修行先という大勝軒に似た感じ。
柔らかめの茹で上がりでしたが、その分滑らかで、モチモチ感もあります。

ツケダレはしょっぱさが前に来ていて、甘さ酸っぱさは控えめ。
僅かに辛味もあります。

スープは店内の蘊蓄によると、豚足、モミジ、丸鶏などのゼラチン系のダシに煮干、鯖節を合わせたそうな。

チャーシューは丸めて作るタイプで、一枚一枚は薄いんですが、もりチャーシューということで、ゴソッとまとめて入っていて嬉しいですね。

ツケダレと麺のバランスは良くスルスル行けちゃいましたが、パンチという意味では弱く、言い換えると飽きが来にくい感じなので、なかなか良いのではないかと…。

駐車場が遠いのがつらいですね。
ご主人が元白バイ隊員なだけに(笑)


麺屋こうき:外観麺屋こうき:自販機
麺屋こうき:麺メニュー麺屋こうき:沖縄海洋博
麺屋 こうき
【埼玉県坂戸市中富町65-1】
11:30〜15:00 木曜休
もりチャーシュー ?800
中盛 ?50


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+35.57.33.33&lon=+139.23.10.91&fm=0
麺屋こうき
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 21:52│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

ラーメンblogもいいですね☆
僕は豚骨が好き。
Posted by Meso at 2006年02月01日 22:08
初めて覗きます♪
たまたま埼玉の特集?みたいだったので参考になりました(^-^)v
三芳町にある川越街道沿いの河童軒も美味しいですぞ♪行ってみて!
Posted by マスター☆ at 2006年02月01日 22:25
>mesoさん
はいー、ありがとうございます。
Mesoさんのブログものぞかせてもらいます。
Posted by 小○さん at 2006年02月05日 09:25
>マスター☆さん
おおー、情報ありがとうございます。
今度、機会を作って行ってみます。
Posted by 小○さん at 2006年02月05日 09:26