2006年02月02日

つけめん らーめん 哲 TETSU [@東京・文京区・西日暮里] 【343軒目(3)/565杯目】

a46d257d.JPG
さて、今日は千駄木の「つけめん らーめん 哲」に来てみました。


西日暮里か田端からそこそこ歩くロケーション。
目の前の通りにはパーキングメーターやコインパーキングもあります。
20:30ちょい前の到着でほぼ満席。

遅ればせながら、気になっていた強麺のつけめんをチョイス。

1日30食限定で極太麺を出しているんですね。

大盛は無料なので、大盛で。
気付くとメニューから「小皿」がなくなっているのかな?
ちょっと残念。

さて、つけめん。
麺の上にはゴマがかかり緑もあって、見た目にキレイ。
ツケダレには大量の魚粉が投入されています。

哲:麺哲:肉
哲:石哲:石投入
強麺は確かに強い!
これは好きですねぇ。
店主さんが書かれているようにワシワシ頂く感じ。
例えれば蓮爾の麺に近い感じ。
ここんとこ、つけめんが多いですが、ツルツル・モチモチ系が多かったので、このテのつけめんはあびすけ以来。
どっちも捨てがたいんですけど、ワシワシ麺の方が好きかも。

ツケダレは以前よりさらに魚粉が増えています。
強麺用だけかも知れないですが…。
たぶんよその魚粉より目が細かいんじゃないでしょうか?
粉っぽくてイヤということは無いです。
すっかり今どきの話題のつけめんになっています。

ただ強麺がその名の通り強い故に、個人的にはスープをもう少し強く…というか濃くてもいいかな、と。

例によってスープ割りに焼き石を投入してじゅわ〜と熱々になったところを飲み干して、ごちそうさま。

近くにあったら通うんだけどな〜。


哲:外観哲:看板
哲:強麺案内哲:メニュー
つけめん らーめん 哲 TETSU
【東京都文京区千駄木4-1-14】
11:30〜14:30 19:00〜22:00 日曜11:30〜14:30 18:00〜21:00 月曜・第2火曜休
つけめん ?700
角切りチャーシュー ?150


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+35.43.52.28&lon=+139.45.36.19&fm=0
つけめん哲
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 22:16│Comments(0)TrackBack(3)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
西日暮里駅から徒歩約9分、不忍(しのばず)通り沿いに 今から約半年前につけめん専門店です。 とはいえ、僕はつけめんがあまり好きではないので、 つけめん屋でもラーメンを注文しています。 という事で、中華そばです。 どんぶりは、ラーメン定番の 龍の絵が描い....
つけめん TETSU@西日暮里【商社マンKenzyのきどあいらく人生紀行】at 2006年02月19日 19:31
JR山手線・西日暮里の駅を出て、右手に全国屈指の進学校「開成学園」を見ながら緩やかな坂を上り、9分ほど歩くとその店はあります。   開店が11:30ということで、11:50頃着きましたが、既に10名程の行列。本を読みながら待っていると「お店のお母さん」が今日はこの...
東京のつけ麺シーンを変える実力店 「つけめんTETSU」参上!【目黒碑文谷日記】at 2006年05月05日 06:53
店名:つけめん TETSU? 日時:2006/12/13 住所:東京都文京区千駄木4-1-14 電話:03-3827-6272 アクセス:JR常磐線、東京メトロ千代田線・西日暮里駅より徒歩10分。 西日暮里駅から不忍通りへ向かい、道灌山下の交差点を右??
つけめん TETSU?【彩のラーメン一期一会☆彡】at 2006年12月15日 18:36