2006年02月05日

麺屋黒船 元八王子店 [@東京・八王子] 【399軒目/568杯目】

3fa68ea7.JPG
さて、今日はさやぴぃさんが良く行かれている麺屋黒船元八王子店に来てみました。


こちらは、所謂チェーン店なんですが、元八王子店オリジナルとして、尾張屋滝井製麺所の麺を使って作った中華そばというメニューがあるんですね。
地元の八王子ラーメンを作って出しているわけです。
FC店の割には自由度がありますね。
びっくり。

日曜日の14:00ちょっと過ぎの到着で、先客は2組。
店内はカウンターが19席にテーブルが3卓と広々。

さて、ラーメン。
500円と値段も八王子ラーメン的なので、100円追加で大盛に。

到着しますと、早速プーンといい香りがします。
僅かな縮れの細麺は茹で加減もバッチリで、なかなかンマイですね。

麺屋黒船:麺麺屋黒船:チャーシュー
麺屋黒船:スープ麺屋黒船:チャーシュー丼
玉ねぎの処理も問題なし。
下手な店が半端にやると苦味やらエグ味が出てしまうんですが。

無化調を謳うスープは魚介系の風味も良くなかなか食わせます。

総合的に見ても八王子ラーメンの中でも美味しい部類に入り、チェーン店とは思えないラーメンで明日からでも脱退して独自の味でお店が出来そうですね。

一方、一緒にチャーシュー小丼を頼んだんですが、こちらは最悪。
これ丼料理として成立してないです。
レシピ作った人も、実際に作ってる人も、きっと長いこと味見してないんじゃないでしょうか?
兎に角、世に数ある丼ものの中でもダメな方の部類に入ります。うーん、残念。


麺屋黒船:外観麺屋黒船:メニュー
麺屋黒船 元八王子店
【東京都八王子市元八王子町1-466】
11:30〜15:00 17:00〜22:00 土・日・祝日11:30〜22:00 無休
中華そば 大盛 ?600
チャーシュー小丼 ?280


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.45.67&lon=+139.17.31.44&fm=0
麺屋黒船 元八王子店
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 16:51│Comments(7)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

小○さんも黒船さんの中華そば食べられたのですね!
あの八王子系ラーメンは個人的にお気に入りで
小○さんの画像を見ていたらまた食べたくなってしまいました( ̄¬ ̄) ジュル・・・

 叉焼小丼は安めで食べ応えがあったのですが
タレが少ないので薄味という印象がありましたが、
もしかしたら1年位前よりもまた変わったのかな?

Posted by 38p at 2006年02月05日 18:27
>38pさん
いやー、美味しいとは聞いていたんですがチェーン店でしょ?と半信半疑だっただけにびっくりでした。
美味しかったですね〜。
いや、ほんとあのラーメンメインでも勝負出来ますよね。

チャーシュー丼はまさに味が薄いんですよね。
ネギやらなんやらいろいろ入っているのに薄いってのは丼としてはNGでしょう、と(笑)

の割りにタレのせいかご飯が底の方でふやけ気味なんだよなぁ…謎でした。
Posted by 小○さん at 2006年02月05日 23:03
お久しぶりです(^^♪
小○さんもとうとう我が家の近くにまでいらっしゃいましたかぁ〜びっくりです(^^♪
黒船に八王子系ラーメンが存在することを知りませんでした(^_^;)
あの立地はどんな店が出来てもほとんど潰れてしまう立地なんですよ…(^_^;)前の焼肉屋さんもあっけなく消えてしまいましたし…。その前も…。
立川にある黒船も潰れてしまって大勝軒になりましたよねぇ…?確か…。
私も2回ほど過去に行ったのですが…すみません…あんまりいいイメージなかったんです…(^_^;)
今度その、八王子系をチャレンジしてみます!!
Posted by enojun at 2006年02月06日 23:44
>enojunさん
どうもでーす。
タイに行かれるんですねー。お気を付けて。
はい、チェーン店なのに単独店舗オリジナルメニューが存在すること自体、意外でした。
で、八王子ラーメンなかなかンマかったですよー、ぜひぜひ。
Posted by 小○さん at 2006年02月08日 14:58
小○さんコメントありがとうございまーすm(__)m
すごく嬉しかったっす(^^♪
しかも、「米と麺」まで遊びに来て下さいましてなんだかこっぱずかしいっす(^_^;)

私の場合「米と麺」と言っても勝手な気ままなブログです。しかも、ラーメンは、何の研究もせずにいい加減な個人的採点してますし…(^_^;)
すんません。気を悪くされずに、軽くスルーして下さい(^_^;)
逆に、小○さんの毎日のブログを拝見してますと、ラーメンへのコメントが非常にうまい言い回しになってるのでいつも感動しておりますm(__)m
今後も参考にしまーす(^^♪
Posted by enojun at 2006年02月08日 22:21
この前通ったら、店名変わっていましたよ。
Posted by 通りすがり at 2006年10月31日 01:44
>>通りすがりさん
情報ありがとうございますっ。
また何かありましたら、お願いしますっ。
Posted by 小○さん at 2006年11月01日 00:39