2006年02月11日

MIST CHABUYA JAPAN [@東京・渋谷区・表参道ヒルズ] 【401軒目/575杯目】

a041836e.JPG
さて、本日グランドオープニングを迎えた表参道ヒルズ。
こちらにオープンしたちゃぶ屋プロデュースの創作麺工房「MIST」に来てみました。
小○さん史上最高額をかけたので、写真も最多枚数でお届けします(笑)


メニューは完全予約制のコース(!)にプレート料理、後はラーメンに塩ラーメンにトッピングなど。

MIST:メニュー表紙MIST:メニュー1
MIST:メニュー2MIST:メニュー3
基本的には高級路線でドリンクメニューも豊富。
エスプレッソなんかあったりします。
その影響か頼まないとお冷やも出てこない店になっていて、かと言ってセルフサービスでもなく、ことホスピタリティの面から見ると、なんか高級でも何でもない店じゃん、と噛み付いてみたりして。

MIST:看板MIST:外メニュー
店内はカウンターとテーブル席。
カウンターの方が厨房が覗ける分、面白いかな。

初日ということもあり、混んでるのと慣れてないので、おしぼりを忘れられたのはご愛嬌。

ひとまず、普通のラーメンにトッピングを全てと、巻き麺の偽寿司、サラダ、デザート、ビールと注文。

カウンターの引き出しを開けると、箸とレンゲが出てくる仕掛け。
ま、卓上がすっきりしていいですやね。

ビールはちゃぶ屋オリジナルのビールで澱があるものの、甘めな香りもあって、なかなかにンマイです。
半額だったら買って帰りたい。

続いて、巻き麺の偽寿司。
肉と白身魚の刺身をご飯に見立てた堅めの麺で頂くもの。
これは、堅めの麺が実に効果的で美味しいです。

続いてサラダ(chabuya風ヌードル焦がし葱のイミテーション)。
麺に見立てた野菜を豆乳ベースと思われるソースにオリーブオイルとバルサミコ(?)などをからめて頂きます。

これは、サラダに期待されるヘルシーさやら品目数がちょっと弱いかなぁ。
またちょっと薄味過ぎなところもあってイマイチかな。

MIST:引き出しMIST:ビール
MIST:巻き麺の偽寿司MIST:サラダ
んで、ラーメン。
最初海苔を忘れられたのも、ま、初日なんでご愛嬌。

ストレートの中太麺は柔らかめの茹で上がり。
でもこれは恐らく狙いで、決して小洒落た盛り付けをしている間に伸びたわけではないでしょう。
なかなか美味しい麺だと思います。
ただ、インパクト的には弱いかな。
正直、巻き麺の偽寿司に使われている麺の方が好きかも。

味玉は中身はかろうじて柔らかといった感じ。
半熟煮たまごというトッピング名なのですから、もうちょっとトロトロだと嬉しかったかな。

チャーシューはスープ内で崩壊するタイプですがあまり脂っぽさは気にならない感じでした。
特に臭みもなく、柔らかでオイシク頂けました。

MIST:麺アップMIST:チャーシュー
MIST:半熟煮たまごMIST:スープ
残念なのは極細のメンマかなぁ。
あれが極上のメンマなのかも知れないけど、カップ麺に入ってくるメンマみたいだったもんなぁ。

スープは透き通ったスープで恐らく昆布粉かなにかが入っているんでしょう、それなりに複雑な味ではあり、あっさりめでもあるので、値段に目をつぶっている限り、なかなかに満足感があります。

最後はデザート。
おそらく、日替わりか何かで二種類から選択可能。
マンゴープリンをチョイス。
表面のシロップの甘さがちょっときつかったもののこれまたなかなかンマイ。

MIST:厨房1MIST:厨房2
総合的には場所代、雰囲気代だなぁという感じで、ラーメンは取り立てて劇的に美味しくはないこと、巻き麺の偽寿司が意外にもなかなか美味しかったことから、これが入っている2800円のMISTプレートを頼むのが吉かと。

ま、冷静に考えると表参道ヒルズまで行ってただのラーメンだけ食べるってのもアレですからね(笑)


MIST:デザートMIST:カウンター
MIST:店内MIST:レジ
創作麺工房 MIST CHABUYA JAPAN
【東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズM316】
11:00〜24:00 (L.O.23:00)
柳麺 〜らぁ麺〜 ?1200
チャーシュー ?250
半熟煮たまご ?150
のり ?150
サラダ (chabuya風ヌードル焦がし葱のイミテーション) ?1000
巻き麺の偽寿司 (ちらし風) ?700
デザート ?700


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.49.54&lon=+139.42.44.53&fm=0
創作麺工房 MIST CHABUYA J
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 20:54│Comments(8)TrackBack(5)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
11日にオープンしたての表参道ヒルズに早速行ってきました!! 昼過ぎに一度行ったものの、入場制限で、入口前にはかなりの行列{/hiyo_shock1/}。 とても入る気にならなかったので、時間をずらして夕方5時過ぎに再び行ったら、制限無しで入れました〜{/hiyo_face/}。 ...
表参道ヒルズぅ〜【ナイス旦那日記】at 2006年02月16日 00:14
久しぶりに現れた馬鹿ラーメン屋。感動したので写真をたくさんのせてみました。 表参道ヒルズ、場所代が素晴らしく高額なのでしょう。なんと、ラーメン一杯が1200円からです。他にも色々サイドメニューが...
ミスト【魔人ブウ*のラーメン中心データベース】at 2006年02月21日 13:54
★応援お願いします★ ↓クリックをお願いします。 ご協力有難うございました。 ミスト★MIST 創作麺工房(ラーメン) ADDRESS:渋谷区神宮前4−12−4      表参道ヒルズ本館 3F TEL:03-5410-1368 表参道ヒルズWEB: http://www.omotesandohills.com...
表参道ヒルズ ミスト★MIST 創作麺工房【Yu Love ☆Cafe & Sweets☆】at 2006年03月05日 20:15
3月末に夫と出かけた表参道ヒルズの「Mist」。夕方6時、予約したカウンター席に通されてはじめて、なかなか予約が取れなかった理由がわかった。その席をリザーブできるのは2時間で1組のみだった。なぜならオーナーシェフの森住康二氏が寿司屋の大将のようにカウンターに立ち...
フレンチ仕立てのラーメン懐石「Mist」@表参道ヒルズ【屋上者の島へ】at 2006年04月11日 12:01
同潤会青山アパートがあった場所に安藤忠雄さんが建てた表参道ヒルズに行ってきました。MISTは表参道ヒルズ内3Fにある。 昼に行ったので、ランチメニューだった。カウンターに通された。お箸が引き出しに入っていて、なんか凄いと思ってしまった。 メニューは醤油か、....
MIST【まえちゅんのらーめんブログ】at 2006年04月25日 01:30

この記事へのコメント

ホントに写真の枚数が凄いですねw
巻き偽寿司が気になるなあ…
Posted by ZATSU at 2006年02月11日 23:04
本日、偶然にも表参道ヒルズの前を通りました。
グランドオープンだとは全く知らずに表参道を通りましたので、あの混雑ぶりには焦りました。(笑)
Posted by にじばぶ at 2006年02月12日 00:07
>ZATSUさん
えへへへ。
もう写真一杯撮らないとモトが取れないんで!?
いや、偽寿司なかなかンマかったですよー。
Posted by 小○さん at 2006年02月13日 00:08
>にじばぶさん
はい、すげー、混んでましたね。
本当は表参道ヒルズは外からちら見だけするつもりで、スーパーアグリの発表を見に行ってたんですけどねー、ついついよってしまいました(笑)
Posted by 小○さん at 2006年02月13日 00:09
はじめましてm(_ _)m
度々稚拙な記事をご紹介頂き恐縮です。
この手の業態流行りですねぇ〜次は武蔵あたりですかね…斑鳩にやって欲しいかな…
Posted by 135 at 2006年02月14日 03:14
>135さん
いえいえー、いつも楽しませてもらってます。
はい、確かにこのテの業態流行りですよね。
武蔵やりますかねー、やりそうではありますね(笑)

ま、ロコツに客単価が上がるのと、飲食業として一回は挑戦してみたい領域なんでしょうね。
Posted by 小○さん at 2006年02月14日 09:21
はじめまして!
表参道ヒルズのブログを書いている際に、小○さんの記事がとても参考になったので、勝手ながらリンクを張らせて頂きました。何かありましたら、ご連絡ください〜。
Posted by ナイス旦那 at 2006年02月16日 00:02
>ナイス旦那さん
いえいえー、ありがとうございましたー。
Posted by 小○さん at 2006年02月16日 22:13