2006年02月12日

ラーメン 久保商店 [@神奈川・横浜・和田町] 【402軒目/576杯目】

c09d47ff.JPG
今日は相鉄線和田町近くの久保商店に来てみました。
鳥居式らーめん塾一期生の方ですね。


駅近くにコインパーキングが二つほどあります。
カウンターは約10席にテーブルが2卓。
日曜日の14:00少し過ぎの到着で7割ほどの入り。

メニューはラーメンと塩ラーメン、味噌ラーメンにつけ麺、みそつけ麺などにニンニク?10を始めとする各トッピング。
そして、トッピングセットにあたる「トッピン具」というものも。

ひとまずラーメンの中盛にトッピン具を注文。
中盛が50円プラスで大盛だと100円プラス。

なんとなくレトロっぽい店内はなかなか雰囲気もよく、樹脂固めされたカウンターは非常に面白いです。

さて、ラーメン。
ストレートの太麺はツルツル且つモチモチしていてなかなか美味しいです。

トッピン具はなかなかのボリュウム。
ニンニクに刻み玉ねぎ、味付玉子に野菜、チャーシュー。

久保商店:トッピング1久保商店:トッピング2
玉子はトロトロ、チャーシューも柔らかなのに脂も抑え目でなかなかンマイですね。
刻み玉ねぎにやや辛みが残っていたのが残念。

なんとなく二郎っぽいんだろうな…と想像していたスープは意外にもあっさりしている印象で塩分油分ともに抑制気味。
とはいえコクがあり麺とのバランスもそれほど悪くないですがカラメにあたる部分が無いので、野菜投入後はちょっと辛いかな。

上品な二郎…という言葉が浮かびましたが、よく考えてみると別物ですね。

非常に良く出来たラーメンですし、マニア向けというわけでもなく、小さな子供を連れた家族連れがいたりして地元に根付いている感じがします。

つけ麺は時間がかかる旨の貼り紙がありましたので、さらに太めの麺でしょう。
次回はそちらで。
でも、八王子からは遠いなぁ…


久保商店:外観久保商店:麺
久保商店
【神奈川県横浜市保土ヶ谷区星川3-7-27】
11:30〜14:30 17:30〜22:00 木・金曜休
ラーメン 中盛 ?650
トッピン具 ?250


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+35.27.46.13&lon=+139.35.17.11&fm=0
久保商店
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 20:46│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

今日食べてきましたが、スープはやや甘めでさっぱりとした豚骨醤油ですね。
ここは、店の感じが全体的にいいですね。
女性とかも来易いと思います。
Posted by ヨコハマン at 2006年02月20日 14:03
>ヨコハマンさん
はい、家族連れだけじゃなく、カップルも多かったと思います。
ちょっとした二郎的要素もありつつ、おしゃれという懐の深い(笑)お店ですね。
Posted by 小○さん at 2006年02月28日 05:58