2006年02月14日

キリン食堂 [@神奈川・相模原] 【056軒目(2)/578杯目】

acbe9c8e.JPG
さて、本日のメモで書いたばかりのキリン食堂に来てしまいました。


前回はだいぶ苛々したんですが、今日は平常心で。
空いているのも良かったかな。

駅からだいぶ離れていることもあり、駐車場完備。
火曜日の22:30ちょい前の到着で5割程度の入り。
分煙化はされていません。

店内外は昭和レトロ風。
カウンター正面の小石が埋まっている風の処理が面白いです。

メニューは醤油ラーメンに潮ラーメンの各トッピング違い、あと支那ソバ。
肉マヨ丼やラフテーという沖縄風の角煮もあったりします。
とりあえず、肉ネギソバの大盛を。

卓上には、紅玉梅酢にこーれーぐーす、酢唐辛子といった薬味類があります。
これは小売りもしています。

キリン食堂:麺キリン食堂:肉
キリン食堂:卓上キリン食堂:餃子
さて、ラーメン。

ネギがまず予想外。
しまった〜てっきり九条ネギかと思った。
ただこのネギ、胡椒で辛味を付けているのはいいですね。
あまりスープの邪魔はしてないかと。

ストレート麺はシコシコとした歯ごたえが心地よく、濃い色の醤油スープも含めて、なるほど新福菜館・末廣ラーメン本舗を思い出します。
ただやや酸味があり、表面の油が強いこと、よりあっさり目でその代わり旨味やコクが抑え目なのが違いますね。

薄切りのチャーシューはしっかりとした醤油味が付いていてなかなかンマイんですが、新福菜館・末廣ラーメン本舗風を期待しちゃうと肉ソバの肉トッピングじゃないとダメかも(笑)。

パリセン餃子は、各餃子が薄いパリパリの記事でつながっていて美味しそうな見栄え。
作るところを見てましたら、薄い生地を上からサラ〜っとかけて焼いてました。
これはアイデアですね。

前回のイメージの悪さは払拭され(ショップカードのインチキ伝説とかの演出は相変わらずムカつきますが)、遅くまでやっていてそんなに遠くないところであのラーメンとなると嬉しいですね。
ただ、ちょっと頑張って大久保まで行くと、末廣ラーメン本舗が24時間営業でありますけど。
他の人は結構潮ラーメンを注文していたので、今度はそれで。


キリン食堂:外観キリン食堂:メニュー
キリン食堂:ドリフキリン食堂:外観2
キリン食堂
【神奈川県相模原市星が丘2-1-3】
11:30〜25:00 無休
肉ネギソバ ?1000
大盛 ?100
パリセン餃子 ?400


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+35.33.49.26&lon=+139.22.19.01&fm=0
キリン食堂
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:46│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…