2006年02月15日

和麺屋 長介 [@東京・港区・新橋] 【403軒目/579杯目】

2ee5198f.JPG
今日は、新橋駅から少し歩いたところにある和麺屋長介さんに来てみました。


ちょっと分かり難い場所ですが、烏森口から桜田公園、TSUTAYA、その裏といった感じで探すと分かりやすいかな。
途中にすげーそそられる飲み屋さんが多いので要注意だ(笑)

店内はカウンター6席。
水曜日の17:20の到着で先客は1名。
駐車場はなく、周辺にはいくつかのコインパーキングがあります。

メニューはラーメンにつけ麺にそれぞれのトッピング違いのバリエーション。
ひとまず店名がついている長介らーめんをチョイス。

さて、ラーメン。
トッピング系は実に美しく、また丁寧な仕上げ。
シャキシャキだったりトロトロだったりカリカリだったりで食感も楽しいです。

味付玉子はトロトロですし、チャーシューも柔らか。
チャーシューは正直あまり好みではないかなぁ。
でも極太のメンマやカイワレやタマネギもいい感じ。

特筆すべきはネギと背脂を揚げた香味揚げ。
これが実に効果的でしかもンマイの。
もっと食べたい(笑)

和麺屋 長介:麺和麺屋 長介:肉
和麺屋 長介:玉子和麺屋 長介:外観
スープは食べている時はまごうことなきラーメンなのですが、食べ終わった後に口中に残る旨味は美味しい蕎麦かうどんでも食べたあとみたい。
なるほど、和ですね。
かといってあっさり過ぎの薄味ということもなく、しっかりとしています。

麺もやや縮れのある麺であまり特徴があるわけでは無いのですが、スープとの相性も良く柔らかく滑らかな感じもあり、スルスルいけちゃう。

なかなかに美味しいお店でした。

次はつけ麺に挑戦してみたいですね。


和麺屋長介
【東京都港区新橋4-11-5】
11:30〜14:00 17:00〜24:00※売り切れ終了あり 土日祝日休
長介らーめん ?850


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+35.39.52.30&lon=+139.45.23.21&fm=0
和麺屋長介

 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:54│Comments(6)TrackBack(4)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
今後、優先的に行こうと決めている「宿題ラーメン店リスト」をここに公開します。 (逐一、更新します!) その店について、 「行ったことある方」 「何らかのエピソードをご存知の方」 「自分も行ってみたいと思っている方」etc... 何でも結構ですので、ラーメン...
宿題ラーメン店リスト、一挙公開!【にじばぶ日記】at 2006年02月16日 20:12
ここのラーメンが食べたい!もう3年近くも食べてないな・・・。 写真は「ラーメン
ラーメン食べたいっ!【mikan0530】at 2006年02月18日 03:10
2006年10杯目です。 新橋にある「和麺屋長介」。カウンターのみで、6人で一杯になる小さい店。若い店長が一人で切り盛りしてる 長介らーめんと半ライスです。 ベースは醤油で、長ネギと長芋が入ってる。長芋が入ってるってのがねぇ、食感がなんとも不思議。 ...
新橋「和麺屋長介」【ラーメン食べちゃうぞ】at 2006年03月13日 14:43
長介ラーメン (¥850)美味しさ: ★★★★ (イケる)お腹壊し度: ★★★★ (なぜか既遂に)HP:  和麺屋長介珍道中住所: 〒105-0004 東京都港区新橋4-11-5 池野2号ビル1F電話: 非公開営業時間: 11:30〜14:00 17:00〜24:00定休??????y
和麺屋長介【ラー麺食い記】at 2006年07月03日 01:21

この記事へのコメント

画像が素晴らしいっす。
是非「長介らーめん」を食べてみたくなりました。

「宿題ラーメン屋リスト」に久しぶりに追加します!
Posted by にじばぶ at 2006年02月16日 20:09
>にじばぶ さん
おおー、ぜひぜひ。
ちょっとわかりにくい場所ですけども。
遅くまでやってるから行きやすいかなぁ。
Posted by 小○さん at 2006年02月16日 22:00
僕も今宵、長介に行ってしまいました!

食べおわりの感想、すっごく良く分かります。香味揚と鰹節とカエシが錯覚させるんですかね?
兎に角、味な店ですよね
o(^-^)o
Posted by 腹とかげ at 2006年02月17日 03:23
>腹とかげさん
こんなサイトをやっていながら、自分の舌に自信のない自分としては同じ感想を持ってくれる人がいるのは嬉しいですねー(笑)
あの感想、不思議ですよねー。
Posted by 小○さん at 2006年02月28日 06:18
>小○さん

ここって場所はわかりにくいですけど、おいしいですよね。
長芋が素敵な食感です。
Posted by かがうぇい at 2006年03月13日 14:48
>かがうぇいさん
はいー、普通行けないくらい分かりにくいところですよね。
Posted by 小○さん at 2006年03月22日 08:01