2006年02月18日

徳島ラーメン どへんこつ [@アメリカ・サンノゼ] 【404軒目/582杯目】

どへんこつ:ラーメン
さて今日は、サンノゼの郊外にある徳島ラーメンの店「どへんこつ」に来てみました。
恥ずかしながら、徳島ラーメンの事はなにも知らなかったわけですが・・・。


ちょっとしたオープンモール型のショッピングセンターの一角に位置しており、駐車場完備。
同モール内にはサーティーワンアイスクリームやスーパーなどがあり、そのいずれもある程度、日本人や日系人の利用を意識したものとなっています。

メニューは徳島ラーメンを基本に定食ものなどもあります。
目新しいところでキムチ入りやスペアリブ入りなんかがあります。
とりあえず、無難に肉入りをチョイス。

さて、ラーメン。
冷えたご飯と組み合わせて、一緒に味わって欲しいということで、小さな茶わんに冷えたライスが。

まず、これはかなり驚いたことで、特筆すべきことなんですが、麺が旨いです。
いや、日本に持ってきたらなんてことはない麺ですが、ここは米国はカリフォルニア。
このレベルの麺が出てくるとは思いも寄りませんでした。
適度な堅さの麺はシコシコとして歯応えがあって、美味しいです。

どへんこつ:麺どへんこつ:肉
どへんこつ:店内どへんこつ:箸袋
一方、スープですが、悪い意味ではなく醤油にたよっているなぁー、という印象。
見た目は色も濃くこってり系に見えるのですが、かなりあっさり。
若干うま味が不足していますし、あまり豚骨の存在を感じないのですが、店内の張り紙によるとそれが徳島ラーメンらしいので、ここはあえて納得しておきます。

チャーシューならぬ肉は、豚肉のスライスを醤油で煮込んだものが入っていて、それは勿論新福菜館なんかと比べるとアレですけど、海外ということを考えると圧倒的にンマイです。
ご主人日本人ということもあって、これなら納得。
シリコンバレーでも(それなりに)美味しいラーメンが食べられることにびっくりでした。


どへんこつ:モール外観どへんこつ:店舗外観
どへんこつ:営業時間どへんこつ:メニュー1
どへんこつ:メニュー2どへんこつ:雑誌交換
徳島ラーメン どへんこつ
【4330 Moorpark Ave San Jose CA】
11:30頃〜14:00頃 17:00頃〜21:30頃 土曜11:30頃〜15:00頃 16:00頃〜21:00頃(日曜は20:30頃まで)/月曜休
中華そば 肉入り 大 $8.75

 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 15:54│Comments(5)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

今日原宿光麺に深夜に食べに行ったのにぬるぬるで、最初クレームはそんなことありません。でも、これを皆伝えますと言ったら会計要りませ・・・
これでいいの?
Posted by タカ at 2006年02月19日 04:44
こんにちは、初めまして。
同じくサンノゼにある【Ramen Halu : 晴】には行かれましたか?
http://www.ramenhalu.com/
私が行ったのはBlogを始める1年ほど前でした。
アメリカでがんばってるねという味でしたよ。
Posted by ハルヲちゃん at 2006年02月20日 17:39
はじめまして♪初めてコメント書きますd(≧∀≦о)
この前、徳島に行って徳島ラーメンを食べたんですけど、私も麺がうまいのにビックリでしたょ\(゜□゜)/2件回って、どっちもモチモチシコシコだったんで、徳島ラーメンの特徴は実は麺にあるのかなぁ〜と思いました(≧∨≦)ノ″
Posted by 日本から出たことない日本人(#´∇`#)∂ at 2006年02月21日 13:16
>ハルヲちゃんさん
残念ながら、行けませんでしたー。
滞在3日目に余裕があったら行こうと思ってたんですが・・・
また機会があったら行って見たいですねー
Posted by 小○さん at 2006年02月28日 06:26
>日本から出たことない日本人さん
実は徳島ラーメン食べたことがなかったので、あれがどうなのかわかんなかったです。
ちゃんと日本でも食べてみないと…
Posted by 小○さん at 2006年02月28日 06:27