2006年02月26日

麺処 田ぶし [@東京・杉並区・高円寺] 【407軒目/589杯目】

b6a61b2f.JPG
さて、立川を後にして用事を済ませた後、高円寺の「麺処田ぶし」に来てみました。
高円寺駅を降りてすぐの中通商店街にあります。


店内はカウンター約10席。
日曜日の15:45頃の到着で、先客6名。

食券式で、席に付きますと、おしぼりが出てくるのが嬉しい。
あとカウンターの席間隔が広めなのもいい感じです。

メニューはラーメンとつけ麺。
あと、トッピング。
穂先メンマが名物なのかな?そういうトッピングもあります。
あと茹で餃子もちょっと気になりました。

で、とりあえず、つけ麺を注文。

ツケダレとともに蕎麦湯のような容器に入って、割スープが一緒に出てきます。

チャーシュー以外の具は麺の上に載って出て来ますが、なかなか美しい感じに盛り付けられていますね。

ツケダレですが、鰹節系の風味と粉っぽさがあり香味油が表面を覆っていて、なかなかンマイんですが、個人的にはちょっと酸味が強すぎるかなぁ…という印象。

また名物らしき、穂先メンマもちょっと堅くてイマイチかな。

麺は中太ではありますが、最近の感覚では、つけ麺にしては細い麺だなぁ、と思ってしまいます。
ただしっかりとしたコシがあって、なかなかンマイ麺ですね。

割スープはかなり白濁したスープなんですが、元々のツケダレの酸味を薄めるには至らず、ただ香味油とのバランスはいいだけに惜しい感じ。

ここは、きっとラーメンを食べると、すげーンマイんじゃないかな?と思いましたので、そのうちまた来てみたいですね。


田ぶし:麺田ぶし:外観
麺処 田ぶし
【東京都杉並区高円寺北3-2-17】
11:30〜19:00 ※スープ切れ終了/無休
つけ麺 ¥830
地図はこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.42.9.0&lon=+139.39.6.0&fm=0
麺処 田ぶし
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:01│Comments(4)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
【286軒目】 <食べに行った日>(2005.12.2) 麺処 田ぶし(杉並区)  9.3点 JR中央線「高円寺」駅が最寄りの有名店。普通、かなりの人気店・有名店であっても、掲載されているラーメン本は限られていたりする。しかし、このお店は違う。ほとんど全...
“ラーメン屋ランキング”更新、286軒目。【にじばぶ日記】at 2006年02月26日 23:16

この記事へのコメント

やっぱり日曜だと、午後3時台でも先客がいるんですね。(笑)
日曜は、どこのラーメン屋もむやみに混んでいて嫌になります。
道も混んでますしね。
時間がないですけど、理想はやっぱり平日のラーメン屋巡りだと思いました。

つけ麺を食べられたんですか。
次回は私もつけ麺をいきたいです。
いつも迷うんですよ、初回はつけ麺にしようかラーメンにしようか・・・(汗)
Posted by にじばぶ at 2006年02月26日 23:18
こんにちは(^^)
自分は初訪問でラーメンを食べ「美味い!」→二回目でツケを食べ「?」でした。やはりツケの酸味が…
Posted by パピー at 2006年02月28日 08:16
>にじぱぶさん
そうなんですよねー、平日は平日でも道は混んでるし(笑)
もう早く外環とか圏央道とか作って欲しいですね。
でもラーメン店自体は平日のビジネスタイムだったら空いてますからねー。なかなか行けないんですが・・・。
Posted by 小○さん at 2006年03月04日 09:17
>パピー さん
あ、やっぱりそうなんですかー。
失敗したなぁ。。。
初訪問の店では何頼むか迷うんですけど、プロの試食家ではないので(笑)、その時、頼みたいものを頼んじゃって失敗ってパターンが多いんですよねー・・・。
Posted by 小○さん at 2006年03月04日 09:18