2006年02月27日

麺屋武蔵虎洞 [@東京・武蔵野・吉祥寺] 【408軒目/590杯目】

0c6488c2.JPG
さて、昨日は田ぶしに続いて吉祥寺の麺屋武蔵虎洞に行ってみました。


只今、限定の牛かぶりら〜麺と味噌牛かぶりら〜麺、それにさらにラーメンナビ限定の味噌牛かぶりつけ麺があります。
んで、味噌牛かぶりつけ麺温玉付きを。

店内は厨房挟んでカウンターが二列。
それぞれ別の入口から入ることになります。

日曜日の16:30少し前の到着で5割の入り。

さて、味噌牛かぶりつけ麺温玉つきですが、3種類の食べ方があるとか。
まずは、麺の方にあるタレで油そばのように食べる方法。
それから揚げ玉が浮いている味噌ツケダレにつけてつけ麺のように食べる方法。
最後にそれらをミックスして味噌ラーメンのように食べる方法。

麺屋武蔵虎洞:麺麺屋武蔵虎洞:麺2
麺屋武蔵虎洞:ツケダレ
前二者はともかく、最後のパターンは不可逆な変化なので、あ、やっぱりつけ麺型が一番ンマかったなとか思っても後の祭なわけで…

さらに言うと、温泉玉子の投入のタイミングや麺側かタレ側かにもよるわけで、自由度が高い反面、これが正しいのか?実はもっと美味しく食べる方法があるのではないか?という不安にかられるのもまた事実。

個人的にはつけ麺、油そば、味噌ラーメンの順で好きかなぁ。

胡椒が練り込んである極太麺はなかなかに美味しいんですが、胡椒はどうだろう?
ツケダレ側の辛味との兼ね合いが今ひとつかと。

またツケダレの油がちょっときつかったかな?
牛肉の上のネギはちょっと多すぎかもね〜というくらいの文句しかなく(笑)、なかなか楽しく美味しく頂けました。

牛丼風牛肉もたっぷりかつ柔らかで良かったですしね。


麺屋武蔵虎洞:外観麺屋武蔵虎洞:自販機
麺屋武蔵 虎洞
【東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7】
11:30〜16:00 17:00〜21:30/無休
味噌牛かぶりつけ麺 温玉付き ¥880
地図はこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.42.2.2&lon=+139.34.55.8&fm=0
麺屋武蔵 虎洞
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 09:55│Comments(2)TrackBack(4)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
麺屋武蔵 虎洞@吉祥寺で, つけ麺。 780円なり。 [2006年:78杯目][通算:161軒目]
つけ麺@虎洞【食メモ。 φ(..)メモメモ 〜関西のラーメンなど〜】at 2006年05月01日 08:19
仕事の移動中に吉祥寺で下車しました。 どこに行くか悩んだのですが、今回は初麺屋武蔵ってことで麺屋武蔵虎洞に行くことにしました。 13時過ぎに到着した時点で八人待ちでした。味玉ラーメン(850円)の食券を書い、行列に並び15刀.namaa
麺屋武蔵虎洞@吉祥寺【Jaxのらあめん日記】at 2007年05月17日 09:30
※写真をクリックすると大きく表示されます。 詳細は下の「続きを読む」をどうぞ。 味玉辛つけ麺
麺屋武蔵 虎洞 7月27日【二郎中毒】at 2007年08月01日 12:58
味玉塩つけ麺
麺屋武蔵 虎洞 10月23日【二郎中毒】at 2007年10月27日 17:38

この記事へのコメント

どうもです。
『米と麺』のenojun氏の麺友のDAMORIと申します。

実は普段から我々のラーメン食べ歩きにはコチラのblogをいつも参考にさせてもらっています。何故なら小○さんとはどうやら地元がかなり近いらしく、食べに行きたい店が近くて行きやすいからです◎

なので、昨日もふたりで『麺龍』に行ってきました。enojun氏とはいつもふたりで「もしかしたらこの中に小○さんがいるかもよ〜?」などと言いながら楽しませてもらっています。

また色々と参考にさせて下さい。『麺龍』はとても美味しかったです。お邪魔しました!
Posted by DAMORI at 2006年02月27日 20:44
>DAMORIさん
どうもどうもありがとうございますー。
そうですね、いつかどこかで遭遇するかと思われます(笑)
麺龍はご主人がちょっと頼りなく見えますが、なかなかどうしてラーメンに関しては真剣な方なので、ぜひぜひまた行ってみてあげてくださーい。
これからも宜しくお願いいたします。
Posted by 小○さん at 2006年03月04日 09:29