2006年03月12日

らーめん処 彦助 [@神奈川・横浜・センター北] 【415軒目/599杯目】

4b327e7f.JPG
さて、今日は何軒かに振られつつ、最終的には日にちも変わろうかという時間になって、ようやく都築のセンター北にある「彦助」にやってきました。


センター北駅前のモザイクモールの裏手にあり、車なら駅周辺にいくつかのコインパーキングがあります。

店内はテーブル席が主体で約6テーブル(全部2人がけで使えば10テーブル)にカウンター数席。

土曜日の24時少し前の到着で、先客1組。

メニューは、とんこつらーめんに和風らーめん、つけめんに和風つけめん。それらのトッピング違い。

あとごはんものにおつまみも豊富。
焼酎の品揃えが充実しています。

さて、つけめん。
平打ちの太麺は堅め。

プツンプツンと心地よい歯ごたえ。
堅すぎだよ!という文句が来そうな感じだけど、個人的には胃には優しくないけど、好きなタイプの麺。
ちなみに浅草開化楼製。

ツケダレはその強力な麺を受け止めるには、やや弱めだけど、弱さを補ってあまりあるゴマ風味。
唐辛子系のピリ辛もあって、総合的にはなかなかのバランス。

蕎麦湯的な容器で初めから割スープがやって来ますので、塩気が気になる人にも親切な感じ。
個人的にはいつものようにもっと濃くても…と、思うけど。

彦助:麺彦助:麺とツケダレ
彦助:チャーシュー彦助:外観
チャーシューやメンマ、ほうれん草は別皿で。
うーん、これはイマイチ。
ただ、改めてだけど、このテの麺料理には刻み海苔が合いますねぇ。
そういや、つけめんではあまり見ないけど、日本人の記憶に訴える風味ってこともあり、この工夫は嬉しいな。

あびすけもそうだけど、夜遅くまでやっている、それなりにンマイ太麺のつけめんは有り難いので、また行くと思います。
遅い時間なら16号もさほど混んでないし。


彦助:メニュー1彦助:メニュー2
らーめん処 彦助
【神奈川県横浜市都筑区中川中央1-33-6】
11:30〜25:00 日祝日11:30〜22:00/水曜休
ちゃーしゅーつけ麺 ¥850
中盛 ¥100
地図はこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.33.09.75&lon=%2b139.34.53.41&fm=0
らーめん処 彦助
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 03:37│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

センター北じゃなくてセンター南ですね
Posted by 通りすがり at 2009年01月23日 10:43
>>通りすがりさん
これが、センター北にもあったんですよー、かつて。
Posted by 小○さん at 2009年07月08日 19:36