2006年03月20日

ちゅるるちゅーら [@福岡・北九州・八幡西区] 【419軒目/607杯目】

265a0f3d.JPG
オゴポコさんのところで見て、すげー気になっていたちゅるるちゅーらに来てみました。


建物はイメージカラーの白とオレンジが印象的。
鋼材をそのまま使っていて、お洒落に見えるけど、案外、安価に出来ていると思う。
建築家のアイデア勝ちだと思う。
けど、この建物、思いっきり鉄板だから、空調の効率はサイアクだろうな〜。
特にこの日は、すげー寒かったし。
コストダウンと空調の追加費用、どのあたりでバランスするんだろう?

店内はカウンター席とテーブル席。
日曜日の20:00過ぎの到着で5割程度の入り。

15台分の駐車場が併設されています。
最寄り駅は筑豊電鉄の永犬丸。

卓上にはこれまたイメージカラーに合わせた髪留めがあったりして、気遣いもバッチリ。(寒いけど)
こういう細部にこだわる姿勢は嫌いじゃないです。

メニューはちゅるちゅらというラーメンの他、白ヒゲじいさんというねぎラーメン、つけ麺(これだけ名前が普通で落ち着かない)、日本の夏というらーめんのそーめん、野菜のピリから台北テイスト、餃子など。

らーめんのスープは二種類で、豚骨と魚介豚骨。
豚骨はさらに男味(にんにく)と醤油が選べるみたい。

とりあえず、魚介豚骨をチョイス。

ちゅるるちゅーら:麺ちゅるるちゅーら:チャーシュー
ちゅるるちゅーら:スープちゅるるちゅーら:おろし餃子
堅めの細ストレート麺はなかなかンマいです。

炙りチャーシューはやや堅めだけど、まぁ、炙りというだけで、有り難いっちゃ有り難いからね。

魚介系の香味油の影響もあり風味豊かなスープは味自体は上手い具合に抑制が効いていて、これはなるほど、これは一般人(?)にも人気になりそう。
柚子の香りが目立つのも新しいラーメンを食べているぜ〜という印象にさせてくれます。

個人的には楓もこのくらいでまとめて欲しいなぁ…なんて、遠く離れたラーメン屋を思い出してしまったり…

見ていると、カップルや女性グループなども来店していて、戦略は大成功といった感じ。
ラーメンもそれなりのレベルなので、リピーターも生んでいると思われます。

おろし餃子は意外な発見。
冷めやすいという欠点はあるものの、これ、なかなかいいですね〜。
家で餃子食べる時とか真似しよう、と。


ちゅるるちゅーら:外観ちゅるるちゅーら:店内
ちゅるるちゅーら:メニューちゅるるちゅーら:スープ選択と髪留め
ちゅるるちゅーら ら・みぃえん
【福岡県北九州市八幡西区里中1-6-10】
11:30〜22:00 (※スープ切れ終了) 無休?
チャ〜ちゅる(チャーシュー麺) ¥850
おろし餃子 ¥350


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b33.50.05.47&lon=%2b130.44.17.63&fm=0
ちゅるるちゅーら ら・みぃえん
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 12:22│Comments(2)TrackBack(4)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
おつかれ麺です。オゴポコです。 客員3名とゆく、入部査定食べ歩きツアー(冗談)の2軒目です。 1軒目の龍があまりにも良かったので次はどこにしようか迷ったんですが、 龍から車で5分のところに注目の新店があることに気付き急行しました。
ちゅるるちゅーら@八幡 ~ なんつっ亭に似てますかねぇ【拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報】at 2006年03月26日 22:47
本日、14:30頃遅めの昼食を取りに北九州市八幡西区永犬丸のちゅるるちゅーらへ住所:北九州市八幡西区里中1-6-10時間:11:30〜22:00(スープが無くなり次第終了)このお店、オーナーがその昔、あの「なんつっ亭」で修行してた事があるらしくTVQの情報番組「ふくみみ」...
【ラーメン】ちゅるるちゅーら(八幡西区)【LOTOロト 懸賞生活 〜貧乏人の逆襲編〜】at 2006年10月25日 22:57
八幡西区県道48号線(中間引野線)沿い『里中三丁目』交差点付近にあります。
ちゅるるちゅーら ら・みぃえん 【推薦】【北九州ラーメン道中記@麺の細道】at 2007年11月17日 05:15
          コメントにてといぷうさんから紹介いただいた、ちゅるるちゅーらに行きました(場所はここ)                     開店が11:30のお店に11:35分に入店....
ちゅるるちゅーら【転勤族の北九州食べ歩き】at 2009年05月22日 22:15

この記事へのコメント

開店から一年目までと、今の状態を比べると、味が落ちている。

バイトを増やしてスープを作らせているせいか、どうなのか謎なのだが、確実に落ちた。

チャーシューも前と比べ、下味がしっかり付いていない感じで、食べ応えのあるチャーシューが、味の無い油肉なだけの感じになっている。

当然、客足も去年に比べて減ってきている模様。
Posted by don at 2008年01月24日 12:33
>>donさん
どうもです。
あらららー、そんな感じなんですね。
個人的にはすごーーーく「建物」が気に入ったんですが、そちらの痛み具合も気になります(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2008年02月06日 20:29