2006年03月21日

経堂 虎 [@東京・世田谷区・経堂] 【420軒目/608杯目】

05c049fd.JPG
さて、前から気になっていたスタミナ冷しの「経堂 虎」に来てみました。
茨城県地方で良く食べられているというスタミナ冷しのお店です。


以前、ひたちなかでスタミナラーメンは食べたことはあるんですが、スタミナ冷しは初めてです。

お店は経堂の駅から歩いてすぐ。
車ですとコインパーキングもありますが、道が入り組んでいて細いのでちょっとタイヘンかも月曜日の22:30過ぎの到着で先客は7名。
店内はカウンター8席に奥にテーブル席がありますが、そちらはクローズしているみたい。

メニューは、スタミナ冷しにスタミナラーメン、虎みそにラーメンなどなど。
あとスタミナ丼や餃子もあります。

看板メニューのスタミナ冷しを大盛で注文。

スタミナラーメンから想像していたスタミナ冷しとはビミョーに違うものが、出てきました。
てっきり餡も冷たいかと思ってた〜。

経堂虎:アップ経堂虎:メニュー2
スタミナ冷しは暖かい甘辛の餡でカボチャ、キャベツ、ニンジン、レバーを炒めたものが、縮れの強い太麺に載って出てきます。
甘辛とは、まさに甘辛で一口食べて「アマ〜イ」そしてジワジワとしかし強烈に「辛〜い」と来る感じ。

なるほど、冷やしになると、水で締める分、麺の食感がより楽しくなるわけですね。

そして、特筆すべきはレバーで、不味い臭いレバーは大嫌いな小○さん的にも二重丸なもの。
ほんと、不味いレバーはとことん不味いからね〜。
美味しいレバーは本当に美味しいからね、って当たり前ですけど。

個人的にはやや餡が甘めかなぁという気もしますが、麺のコシも良くスルスルいけちゃった。
あ〜、これ二玉でもいいですね〜。

なかなか定着しにくい難しいメニューなだけに、きっと嫌な思いもいっぱいしてきただろうけど、明るくそして愛情持ってスタミナ冷しを作り売っていくご主人の姿をかいま見れました。
聞くと、だんだんスタミナ冷しも定着してきたらしく、なによりです。
遅くまで営業していて有り難いですから、また来てみたいですね。


経堂虎:外観経堂虎:メニュー
経堂 虎
【東京都世田谷区経堂1-17-12】
11:30〜15:00 18:00〜25:00 水曜、第1木曜休
スタミナ冷し 大盛 ¥750


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.39.02.86&lon=%2b139.38.19.47&fm=0
経堂 虎
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 13:01│Comments(4)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
【360軒目】 <食べに行った日>(2006.3.20) 季織亭(世田谷区)★つけ麺  7.4点 東京都世田谷区経堂2-5-14 東京都内でも「屈指のラーメン激戦区」である「経堂」駅最寄りのお店。「ラーメン激戦区」とは言っても、池袋や高田馬場と言った都心の町...
“ラーメン屋ランキング”更新、360軒目。【にじばぶ日記】at 2006年03月21日 20:04
■経堂 虎 (11:30〜15:00 18:00〜1:00 水曜、第一木曜休) ※東京都世田谷区経堂1-17-12 ※最寄駅:小田急線 経堂駅 ※メニュー スタミナ冷し 700円 他 #画像はスタミナ冷し。 店主さん
経堂 虎 @ 経堂 (ラーメン)【美味けりゃいいでしょ?】at 2006年06月06日 01:58

この記事へのコメント

昨日はご来店頂きありがとうございました
すぐにご案内できてよかったです。お話も出来ましたし。
スープが無いので結構な量いけそうですね。少しずつ量が増えていくのがウチのお客さんの傾向です
レバーを含め、食べ残しはほとんどありません。
食べず嫌いの人は確かに多いかもしれませんけどね

また機会がありましたらお越しください。ありがとうございました
Posted by 虎店主 at 2006年03月21日 18:11
TBさせて頂きました。

私も経堂でラーメン食べてました、、、昨日でしたが。(笑)
またもや一日ズレだったようですね。

経堂はラーメン絡みで何度も車で行きましたが、何度行ってもあの独特の走りにくい駅周辺の路地には閉口しますね。(汗)
Posted by にじばぶ at 2006年03月21日 20:06
>虎店主さん
あははは、すぐに見付けられてしまいましたねー(笑)
いやーいろいろとオハナシありがとうございました。
ぜひ、また訪問したいと思います。
ありがとうございました。
Posted by 小○さん at 2006年03月22日 08:06
>にじばぶさん
おおっ、訪問日は20日なんですよー。
いやー、なんか送迎会のせいか酔っぱらった若者がフラフラ歩いていてすげーあぶなかっしかったですね。
Posted by 小○さん at 2006年03月22日 08:07