2006年04月07日

藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(8)/624杯目】

fb0fe8eb.JPG
さて、今日は久しぶりの「藍華」さんへやって来ました。


八王子駅から歩くと15分くらい、コインパーキングや市営駐車場などからもちょっと離れています。

木曜日の14:40頃の到着で先客無し。

店内はカウンターのみで、ちょっと見た目が怖い店主さんが、味見をしたりしつつ、小鍋も駆使してラーメンを作る姿は、真剣ゆえに初めて来る人は相当に怖いのではないでしょうか?
実際、そんなに怖いことは無いです。たぶん。

さて、今日はチャーシューつけ麺の大盛に魚粉入りで。

極太の麺は今日の印象ではちょっと柔らかめ。
実は二回連続なので仕様変更と思えばいいのかなぁ。

濃厚というか味の濃いしょっぱいツケダレが極太麺に合うわけですが、こちらも若干薄くなったかなぁ。

とはいえ、最後まで冷えることなく確かに極太麺を支えるツケダレ、チャーシューも大量かつ柔らかでンマイ、大満足。

やっぱり、ツケダレが濃いことで、無駄に麺をシャブシャブさせないのもいいのかも。
麺料理の先輩であるところのそばのツケダレがあの細さであの濃さと思うとこのアプローチで正解なのかなぁ…と個人的には思います。

さらにスープ割は若干ツケダレを減らしてから割るので、いい感じ。
魚粉が活きてきますね、スープ割だと。

ま、これだけのつけ麺が近場で食えるというのは実に嬉しいことであります。


藍華(8):麺藍華(8):チャーシュー
藍華(8):スープ割藍華(8):外観
藍華
【東京都八王子市元横山町2-22-3】
11:00〜15:00頃 18:00〜22:00頃
2006年3月より実験的に営業時間延長
2006年4月の定休日は4、10、11、17、24日
チャーシューつけ麺 ¥950
大盛 ¥100
地図はこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.34.74&lon=%2b139.20.11.34&fm=0
藍華


■これまでの訪問記録
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(7)/585杯目】
藍華 [@東京・八王子] 【022軒目(6)/535杯目】
【022軒目(5)】藍華 [@東京・八王子] 506杯目
【022軒目(4)】藍華 [@東京・八王子] 470杯目
【022軒目(3)】藍華 [@東京・八王子] 374杯目
【022軒目(2)】藍華 [@東京・八王子] 285杯目
【022軒目】藍華 [@東京・八王子]
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 12:16│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

この店かなりの延滞宿題店なんですよ(>_<)
ロケ的に敷居高いし振られてばかりで…
食べてみたいよぉ〜(・・;
Posted by 135 at 2006年04月07日 22:22
おおお、すみませんっ
コメント見落としてました<(_ _)>
ぜひぜひ、食べにいらしてくださいー。
Posted by 小○さん at 2006年04月26日 06:38