2006年04月11日

白樺山荘 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【431軒目/627杯目】

1d88c7b8.JPG
さて、今日はアレアレアのラーメンスクエアに新しく入ったもう1軒、札幌ラーメン共和国からやってきた(というと語弊が…)「白樺山荘」に来てみました。



奇しくも札幌ラーメン二連続ですが…
どう考えても圧倒的に白樺山荘が不利なので、今日も大いにハードルを下げていきたいと思います。

店内は好来当時とあまり変わらず。
これが不思議と店員のビミョーな元気の無さや厨房での時々の私語が気になるなど、やっぱり店員は横移動の移籍かそれとも風水!?

メニューは味噌とたまり醤油の醤油、塩の各らーめんなど。
モヤシトッピングは無料だけど食券が必要、行者ニンニクが入った餃子などのサイドメニューも。
自販機のボタンの配置は斬新です。
あ。わかりにくいって事です(笑)

昨日に続いて、みそらーめんにチャーシュー、モヤシで。

玉ねぎスライスが入った挽き肉などが入っていますが予想よりモヤシが少なかった。

スープは熱々。
もうラーメンスクエア的にはそれだけで合格か

白樺山荘:麺白樺山荘:チャーシュー
スープは案外サラッとしていまして、それゆえにコクがないかなぁ、と。
最初は唐辛子系かと思った辛味はだんだん舌に蓄積していき胡椒系の辛さの感じになり、また舌が狂ってくるせいか苦味すら感じられて正直イマイチかなぁ。

麺は中太麺でこちらもさして印象に残りません。
チャーシューはやや脂がクドくこれまた気になるなど、昨日の反動でしょうか、イマイチ感が拭えません。

とはいえ、たまり醤油を使った醤油らーめんが気になるので、そのうちまた来るでしょう。


白樺山荘:外観白樺山荘:自販機
白樺山荘
【東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】
11:00〜24:00 (L.O.23:30) 無休
みそらーめん ¥750
チャーシュー ¥200
モヤシ
地図はこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 03:22│Comments(2)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
今日食したラーメンは 白樺山荘@みそラーメン 750円 です。 立川駅南口にあるアレアレア3階にあるラーメンスクエアに行ってきました。 我聞は行列、その他はぼちぼちという感じで祭日にしてはちょっと寂しい感じがしましたが 行った時間が15時ということを考えれ....
白樺山荘@みそラーメン【Myラーメン】at 2006年07月22日 20:53
札幌には、当然札幌ラーメンだけではありません。細めんの旭川ラーメンもあれば、めずらしいところで中標津のラーメンなどもあります。ですから、探せばいろいろなラーメンを食べる事が出来ます。しかし、色々な場所のラーメン店はありますが、地元札幌にいても何が違うかは...
本当に旨い札幌ラーメン【北海道、札幌からの旅情報】at 2007年07月02日 11:00

この記事へのコメント

はじめまして。キムタキと申します。
TBさせていただきました。
白樺山荘のみそらーめんはどーもラードが多く感じられました。みそ以外にもしょうゆ、しおとあるので私ももしかしたら再食するかなーーー?
Posted by キムタキ at 2006年07月22日 20:58
>キムタキさん
どうも、ありがとうございますー。
再食するかもーと書きつつも、まだ行ってないんだよなぁ(笑)
ラースクの中ではいい方だと思いますけど…。
Posted by 小○さん at 2006年07月25日 12:33