2006年04月14日

池谷精肉店 [@東京・秋川] 【129軒目(5)/626杯目】

13219579.JPG
「いそや」で太麺でコシのある麺を味わったら、次は「いけや」で太麺。

ってわけでも無いですが…、久しぶりに池谷精肉店に来てみました。


木曜日の20:40頃の到着で3人待ち。

店内はカウンターのみで、店の前に駐車場と最寄りにコインパーキング、駅からも近い…という話は前にも書きましたね。

メニューはつけそばとラーメンにトッピング違い。
「大目(ママ)」は無料で、大盛、特盛と50円づつ高くなります。
ということで、チャーシューつけそばを大盛で、野菜も付けて注文。

相変わらずのボリュウムと堅めに茹でられた麺はなかなかのもの。
東京西部でも最高峰だよなぁ…と思っちゃう。

ツケダレは濃厚ではありますが、個人的にはもう一声旨味でも塩味でも何かが前に来てくれた方がツケダレ単体でのバランスは崩れても、この強力な麺とのバランスが取れる気がしますが、それでもンマい。

残念なのは、チャーシュー。
あれ〜前からこんなだっけ?と。
ボリュウムはかなり増えた気がするんですが、ちょっと堅め。
早々に冷えるツケダレにより、より堅い印象に。
前はツケダレが冷めてもンマかったのでブレだと良いなぁ。

で、スープ割りして〆。
スープ割りすると魚介系がパァっとわかりやすく口に広がり、これまた良いので、ラーメン頼んでみたいなぁ…とも思うんですが、未だつけそばしか食べたことが無いんだよなぁ。


池谷精肉店(5):麺池谷精肉店(5):チャーシュー
池谷精肉店(5):皿池谷精肉店(5):メニュー
池谷精肉店
【東京都あきる野市秋川1-2-5】
11:30〜15:00 18:00〜21:00 土曜日は通し営業 いずれも麺切れまで 月曜休
チャーシューつけそば ¥1000
大盛 ¥50
地図はこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.43.30.02&lon=%2b139.17.30.77&fm=0
池谷精肉店


■これまでの訪問記録
池谷精肉店 [@東京・秋川] 【129軒目(4)/565杯目】
池谷精肉店 [@東京・秋川] 【129軒目(3)/536杯目】
【129軒目(2)】池谷精肉店 [@東京・秋川] 458杯目
【129軒目】麺 池谷精肉店 [@東京・秋川] 141杯目


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 09:29│Comments(4)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
・・・というわけで(何がわけなんだ?!)、風来坊の後に、池谷精肉店へ行って見ました(笑) やっぱりアノ距離で、行列しているのを見たら入らずにはいられませんよ・・ #チビ片手だったので、こういう状況は辛いんですが(^^; お店の外に4人待ち。それなら、と思ったら...
池谷精肉店@あきる野【自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子達】at 2006年04月24日 15:04

この記事へのコメント

なにをかくそう、ウチから一番近いラーメン屋です◎
Posted by DAMORI at 2006年04月14日 16:49
つけ麺のときって、スープ割りを入れてパーっと魚介系の香りが口に広がるときうわーラーメンにしておけばよかった…って思うときがよくありますよねぇ…(^_^;)
あ☆DAMO師範もカキコミしてる…(^_^;)あの店の人って元「一番ラーメン」の方ですよね?
Posted by enojun at 2006年04月16日 02:05
>DAMORIさん
おおー、うらやましいですねー(笑)
うちの家から一番近いラーメン屋はどこだろう・・・
Posted by 小○さん at 2006年04月20日 20:06
>enojunさん
ありますねー。
おっ、ラーメンいけるんじゃね、ここ、とか思っちゃいます。
でも、池谷ではラーメン頼まないんだよなぁ、不思議と。
Posted by 小○さん at 2006年04月20日 20:07