2006年05月01日

卓朗商店 [@静岡・清水町] 【439軒目/645杯目】

eb2ef09b.jpg
さて、続いてはすげー不便な場所にあるけど話題の店「卓朗商店」に来てみました。
次郎長さんのブログなどでみて気になっていたお店です。

車ですと、東名沼津インターが最寄り…というよりは国道1号線からちょっと南に入ったところで、駐車場アリ。
公共交通機関はバス停「大門口」が近いです。
店内は座敷席が3卓にカウンター7席ほど。
ゴールデンウイーク2日目の日曜日21:00頃の到着で先客は2組。

メニューはらーめんとつけめんでそれぞれ醤油と塩が選べる他、こってりも注文できます。
らーめんの方は大盛だけですが、つけめんの方は0.5玉単位で増量可能です。
ちなみに1玉160g。

またのり豚ごはんや角煮ねぎめし、たかな肉ごはんに餃子などのサイドメニューもあります。

ちょっと迷って、フラッグシップと思しき○特卓朗に店つけめんを塩の2玉で注文。

さて、つけめん。
角皿に麺と具、銀色のソーサー状の皿にツケダレの容器で登場。
つけめんで具が麺側に載っているのは具に熱が入っていない限り、イマイチ好きになれないですねー。
見た目にはキレイなんですけどね。

ツケダレは表面に油がちょっと大目に張っています。
魚介系…甲殻類っぽい風味もあったように思えましたけど、勘違いかも、いずれなかなかに複雑な風味がありンマイです。
ニンニクチップも少ないながらも効果的。
このパターンの塩つけめんとしては、とても美味しい部類に入ると思います。
前日のぶっこ麺といい、あちこちにレベルの高いつけめんが増えてきていますね。

麺は縮れの強い平打ち麺で適度な弾力があります。
茹で具合はバッチリ。
こちらもツケダレと良くからみつつ、歯ごたえも楽しめてなかなかにンマイ麺です。

卓朗商店:麺卓朗商店:具
卓朗商店:ツケダレ卓朗商店:割スープ
チャーシューは二種類ついてきますが、片方は焦げが付いてくるけど、冷たいチャーシュー。これはちょっと残念。
同じく、焦げのついた油揚げは珍しい具ですね。
メンマなんかはちょっと固めでしたが細かい風味付けがされていて、丁寧な作りという印象でした。
ただ、水菜とかネギとかちょっと多すぎじゃないかという気もします。

名物らしき、くんたまですが、予想より薄い色でしたが、香り付けはバッチリ。
焼き色がついていて見た目にもキレイ。
変に硬くなっているどこかの薫製たまごよりは全然おいしい!
中身も案外柔らかくて言う事ナシであります。

すごーく、美味しいんだけど、残念なのが割スープ。
ポットで提供される割スープも魚介系の香りが強いのですが、ある意味乱暴な感じでもあり、いっそお湯割りの方がンマイかも、と思ってしまいました。
これ、もしかしたら、醤油のツケダレだと印象が違うかもしれないですけど、とりあえず塩のツケダレだとそんな印象。


卓朗商店:メニュー1卓朗商店:メニュー2
卓朗商店:壁卓朗商店:外観
卓朗商店
【静岡県駿東郡清水町徳倉1853】
11:30〜14:00 17:00〜22:00/木曜休
○特卓朗商店つけめん ¥1000
2玉 ¥150
地図はこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.05.18.94&lon=%2b138.53.58.07&fm=0
卓朗商店




■関連ブログ
(こちらもぜひご覧になって、他の人の評価も参考にした上でお出かけ下さい)
ラーメン食うぞ!−静岡東部版−:麺屋 卓朗商店


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 16:20│Comments(4)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
以前から行きたかった宿題店。 店主はフレンチ&和食の経験者だそうです。 まずは「塩らーめん」を注文。 インパクト系ではなく、無化調で優しい味わいのラーメン。 初めは味が薄いと感じる人もいるかもしれませんが、 食べ進むにつれしっかりとし....
卓朗商店【ラーメン気ままに食べ歩き】at 2006年05月01日 20:57
本日夜は、駿東郡清水町にある「麺屋 卓朗商店」に行って来た。 ここは、前から気になっていたお店のため、期待大で遠征した。 場所は、沼津の市役所から東へ数分走った所にある。 時間も早かったためか、お客さんも2組しかおらず、ラッキー^^ 今回は、くんたまらーめん(...
麺屋 卓朗商店(駿東郡清水町)【やまブロ 〜ラーメン日記 ; 静岡〜】at 2006年11月12日 14:07

この記事へのコメント

うひょ〜!
次郎長って俺のことですよね!?
エントリに紹介していただいてありがとうございます。。
塩つけ麺も好評だったようで、なによりです〜♪
Posted by 次郎長 at 2006年05月02日 18:06
あなた様のことでございます(笑)
いえいえ、こちらこそいいリポートありがとうございました。
あとでリンクも貼らせていただきますね。
Posted by 小○さん at 2006年05月02日 19:02
小○さん、こんにちは!
自分も「麺屋 卓朗商店」に行ってきました。
静岡県東部はまだ行っていない所が多いので、
これからちょくちょく進出して行きます(笑)
Posted by やま at 2006年11月12日 14:14
>>やまさん
どうもですっ!!
おおー、行ってこられましたねー。
そういえば、とんと行ってないですねぇ。
何気に静岡東部って関西方面からの帰り道にプラッと寄りたくなるんで、美味しいお店いろいろと発掘したいんですよね〜。
楽しみにしてますっ。
Posted by 小○さん at 2006年11月13日 08:44