2006年05月04日

富士屋 古川本店 [@宮城・古川] 【440軒目/646杯目】

cde03d4b.JPG
さて、今日は宮城県は大崎市…というより古川と言った方が通りがいいでしょうか。
そちらの老舗ラーメン店「富士屋」さんに来てみました。

店内は、本当のレトロな感じ。
おじいさんにすげー若い女の子の店員さんという組み合わせもなにかレトロ(笑)

外の看板の「パーラー富士屋」というのがちょっと気になります。

店内にはサインや取材記事の切り抜きがたくさん。

漫画家の小野洋一郎氏の切り抜きが貼ってあったので気になってうかがってみると、すぐ近くの出身で学生時代も良く来ていたとか。

店内はカウンターのみで専用駐車場もありますが、商店街の駐車場も近いです。
土日祭日は対向車線が路駐可能だそう。

さて、ラーメン。
チャーシューワンタン麺を注文。

ラーメンも何というかレトロ。
ナルトや素の茹で卵も懐かしい感じ。
初めて食べるのに、なぜか懐かしい。
昔、きっと似た味のラーメンを食べていたんじゃないかと思ってしまいます。

ただワンタンはちょっと変わっています。
中身はミンチチャーシューでこってりした感じもあります。

富士屋:麺富士屋:ワンタン
富士屋:スープ富士屋:小野先生
チャーシューはやや堅い感じでこれまた懐かしいタイプ。
良く味が染みていますが、時間とともに味が抜けていきやすいので、チャーシューを最後までとっておくタイプの人には特に辛いかも。

麺はちょっと柔らかめ。
味が染み込む感じなので、スープとの相性はいいですが、最近の基準ではダメかも。

そのスープは野菜系の甘味も出ていて、なかなかに懐かしンマくて、グビグビいっちゃう。
なにかビミョーな色味出し、味の説明も難しいですが、個人的にはスープはかなり気に入りました。

おじいさんもなかなか味のある方なので、いつまでもお元気で。


富士屋:外観富士屋:メニュー
富士屋 古川本店
【宮城県大崎市古川七日町4-34】
11:00〜15:30 17:00〜19:00 土日11:00〜19:00/木曜休
チャーシューワンタン ¥930
地図はこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+38.34.35.15&lon=+140.57.26.53&fm=0
富士屋 古川本店


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:47│Comments(4)TrackBack(3)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
今日は岩出山の「いろは食堂」まで足を伸ばしたのですが、門前払い(営業時間内でした...
富士屋【ら食日記@いわて】at 2006年10月10日 21:26
今日は、会社の友人おすすめの整体院に行くため早く上がる。 描いてもらった地図を頼りに行ってみた。以前、古川に住んでたところの近くだったが、 こんなところに整体院があるなんて全然気がつかなかった。 荒々しい施術(ピップアタック&グーパンチ)。痛い痛いと....
宮城 古川市 ラーメン富士屋 『ラーメン』【一人ラーメン部 活動日記】at 2007年02月23日 00:05
10/10(金)12日ぶりのラ食。古川の老舗、富士屋へ行ってきました。 実は富士...
富士屋@古川【ら食日記@岩手&宮城】at 2008年10月15日 14:10

この記事へのコメント

この企画まだ続いていたんですか。
フログの題名と同じラーメンやが
横浜の中区にあります。
もちろん○にあの字をあててありますが。
ふつーの豚骨醤油ですね。
Posted by はと子 at 2006年05月05日 01:18
>はと子さん
はいー、続いてました。
止め時を逃しました(笑)
Posted by 小○さん at 2006年05月08日 10:45
定休日は水曜日ではなく木曜日でしたよー。
地元のお店が取り上げられてると嬉しいですね。
また行きたいです。
Posted by みんみん at 2007年01月25日 19:55
>>みんみんさん
わわわ、ありがとうこざいます。
修正しました。
Posted by 小○さん at 2007年01月28日 00:11