2006年05月13日

九州らーめん 桜島 [@東京・八王子] 【189軒目(3)/654杯目】

04d95db3.JPG
さて、すげー久しぶりに「卑怯に美味しい」ラーメンが食べたくなり、「九州らーめん 桜島」へ。
えーと、なにが卑怯に美味しいかというと、これから書きます(笑)

ここの味噌ラーメンが卑怯に美味しいんですよ。
っていうのはですね、この味に対して不味いって言えないもの。
大袈裟に言うと日本人のDNAに訴え、自分の記憶に訴える味だもの。
簡単に言うと、鍋物の味なんですけど(笑)
味噌に練り込まれている細かく砕けた豆腐も、妙にしょっぱい味も、昨日の鍋物の残りを朝に温め直して食べたら若干まろやかになったけど煮詰まってしょっぱいねって感じの味だから、懐かしくて不味いとは言えない。
だから、卑怯(笑)

で、今日は半チャーハンセットにプラスチャーシュー。
正油、味噌、塩から選択可能ですが、今日はその卑怯に美味しいものを食べに来たので、迷わず味噌を。

女性、お子様、セットメニューを注文したらコーヒーかジュースサービスということで、食券を渡しますといきなりコーヒーが届きます。
えーと、ジュースを選択できないのかなぁ…
でも、あまりの勢い、そしてそれが当然という雰囲気にそんなことは言えません。
また飽くまでも回転命のラーメン屋ですから食後のコーヒーではなく食前のコーヒーなわけですね…。

金曜日の13:00ちょっと過ぎで席は9割がた埋まっています。
周辺の会社に勤めている人たちが遅めのランチといった感じでやってきています。
分煙はされていない昔ながらの中華屋の昼時といったムードも漂う感じです。

桜島(3):麺桜島(3):アップ
桜島(3):スープ桜島(3):チャーハン
さて、ラーメン。
平打でモチモチした食感が楽しめる麺は、意外にも美味しく、そして件の味噌スープはかなりしょっぱいですが、懐かしい感じ。えーと、チャーハンじゃなくて白飯が食べたい。

チャーシューはこれまた意外にも柔らかく美味しい。
プラスチャーシューダブルでもいいくらい。

ニラや豆腐が混ざった味噌スープは今日はいつもよりしょっぱいかも。
豆腐に染みた塩分も多めな気がします。ブレですかね。
とはいえ、日本人的にはこういう組立の味付けをされると辛い(=しょっぱい)か甘い(=薄味だ)くらいしか、クレームは出ず、やっぱり卑怯な味だなぁ、と。
しかし、九州らーめんを謳いながら九州っぽくないんですよね。
ラーメンとして劇的にンマイかと言われれば間違いなく答えはNOなんだけど、愛すべき卑怯な美味しさのラーメンゆえに昼時はいつも混んでますし、私も時々無性に食べたくなるわけです。


桜島(3):外観桜島(3):自販機
九州らーめん 桜島 東町店
【東京都八王子市東町10-6】
11:00〜23:00/無休
半チャーハンセット ¥650
プラスチャーシュー ¥150
地図はこちら→このへん

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.19.76&lon=+139.20.30.38&fm=0
九州らーめん 桜島 東町店


■これまでの訪問記録
【189軒目(2)】九州らーめん桜島 [@東京・八王子] 397杯目
【189軒目】九州らーめん 桜島 [@東京・八王子] 233杯目


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 08:43│Comments(3)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

ここのラーメンは小学生の頃から行ってます(^^♪ワタシもこの卑怯なラーメンの支持者です(^^♪大好きなんです、ここ。味噌を溶かして…ズズズ。ワタシはにんにく好きなのでジャッポリ入れて食べます。次の日を必ず休みの日にして…。キムチのサービスの前は、卵のサービスがあったり、餃子には味噌をつけて食べたりとなかなか渋いことをしてくれます。味噌業界では自分的に1番好きかも…?
Posted by enojun at 2006年05月13日 23:42
今日、行ってきちゃいました(^_^;)九州ラーメン…。
Posted by enojun at 2006年05月14日 22:57
>enojunさん
おおー、さすがー!!

そう、あの餃子に味噌も気になっていたんですよー。
まだ食べた事無いんですが、あれ、実に美味しそうで、いっつも食べ終わる頃に人のを見て、あ、あれ頼めば良かったと思うんですよねー(笑)
Posted by 小○さん at 2006年05月16日 17:46