2006年05月19日

らーめん味彩 [@東京・八王子・長沼] 【375軒目(2)/660杯目】

fe98cbaa.JPG
さて、今日は開店直後に訪問して以来の「らーめん味彩」に来てみました。
予告通りメニューが増えていましたが、予告と違って「てんこつけめん」に「大噴火つけめん」というメニューが加わっていました。

店内はカウンターのみで12席。
木曜日の19:40頃の到着で先客は無しですが、後客はアリで。
京王長沼駅からちょっと歩くロケーションで駐車場は周囲にナシ。
ということで、自転車でフラ〜リと訪問。

てんこつけめんは並盛とてんこ盛が同じ値段で、並は320g、てんこ盛が640gだそうですが、これは茹で上がりの重量だそう。
茹で上がり640gというのの想像が付かなかったんですが、ま、相当に水を吸うだろうから普通の400gくらいなんでしょうかね。よくわかりません。
詳しい方にご教授頂けると嬉しいです。
同じ値段だと不公平ということで(?)並の方には煮玉子が付いてきます。
大噴火つけめんの方は辛いつけ麺メニューで辛さ10倍から40倍まで仕様が選べます。

ということで、てんこつけめんのてんこ盛をチョイス。

さて、つけめん。
意外に小さめのツケダレ容器は楓ほどではありませんが、それなりに容器もゴリッと熱を帯びている感じ。
表面にはびっしりのゴマ。
油はさほど多くなく、底にチャーシューとメンマが沈殿しています。

味彩(2):麺味彩(2):ツケダレ
味彩(2):調味料味彩(2):調味料解説
麺は「極太麺」という謳い文句でしたが、最近「太麺」のインフレが激しいので(笑)、極太麺といって想像するものよりは、細いと思います。
麺の上には海苔が一枚ひらっと。
見た目には寂しいですが、具はツケダレ側というのは正しいと思います。
んで、やや堅めの茹で上がりなんですが、モチモチ感もあって、これ、なかなかにンマイ麺です。

ツケダレもしつこさがなく、あっさりしているんですが、ちょっと味が薄め。
卓上のタレでちょっと増強して食べた方がいいかもしれない。
ま、そんなこんなで、あっさりということもあり、スルスルと麺が食べられちゃいます。
ただ、茹で上がりとはいえ、640gはそれなりにボリュウムがあるようで、口当たりが良いからガブガブ飲んでいたら腰が抜けていたという感じの良質のお酒みたいなつけめんで、気付くと満腹になっています。

ま、個人的には圧倒的に太麺に対して弱いツケダレだと思いますし、途中で黒七味を追加して食べましたが、もう薄れてしまった記憶を呼び覚ますと、おそらくここの良質なラーメンと似た組立のツケダレでそれ自体はなかなかにンマイんですね。
ラーメンは細麺だったからなかなかのバランスだったと思いますが、麺を食わそう、それも太麺を…というつけ麺では、ある程度下品なくらいの攻撃性が必要なんですが、ここは飽く迄も上品にせめているといった印象。
言い換えるとタレや黒七味を追加投入したくらいでちょうど良く、デフォルトではやや物足りない。
それでもなかなかにンマイつけめんであることに変わりなく、藍華、楓と並んで八王子のンマイつけ麺屋ローテーション入りという感じでしょうか?

味彩(2):解説味彩(2):自販機
味彩(2):貼り紙味彩(2):外観
らーめん 味彩
【東京都八王子市長沼町1308-2】
11:30〜14:30,18:00〜23:00/月曜休
てんこつけめん てんこ盛 ¥680-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.38.41.73&lon=%2b139.21.38.94&fm=0
らーめん味彩


■これまでの訪問記録
【375軒目】らーめん味彩 [@東京・八王子] 529杯目


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 08:15│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…