2006年05月23日

麺屋 たつみ [@東京・八王子] 【448軒目/664杯目】

6d6580a3.JPG
さて、今回は先週土曜日にオープンした「麺屋たつみ」に来てみました。

京王八王子駅西口の真正面にあり、ちょっと前まで「かも川」があったところです。
「かも川」やその他各店の関わりに関しては不明です。

店内はカウンターのみで、カウンターは背中合わせで18席。
かも川当時と配置に変化はありませんが、ちょっと変わった店内ですね。
紺色と黄色に統一された各種表記類が中途半端なクオリティではありますが、それなりにがんばっているなぁという印象。

ただ、若干けれん味というか、卓上の蘊蓄や開店したてで「大人気」みたいな表記はいかがなものかと。
アンケートはがき戻ってきてないはずなのに「早くも大好評新連載2回目!!」みたいなアオリがついた漫画雑誌みたいなもんでしょうか。
それとも、どこか他にも店があるんでしょうか?

メニューは汐らぁめんに醤油らぁめん、それにわんたんめんにちゃぁしゅうめん。
あと、つけめん。
このつけめんはごまだれとしおだれ同時に味わうというキャッチコピーがついていて、つけ麺が続きますが、つけめんをチョイス。
とりあえず、大盛で。
5月末までは麺類200円引きなんですけど、ノーマルで850円はちょっと高いかもしれません。

さて、つけ麺。
なるほど、2種類のツケダレが来ました。
そのため、麺側に具材が載る個人的にキライなスタイル。

たつみ:麺たつみ:ツケダレその1
たつみ:ツケダレその2たつみ:麺アップ

んで、ゴマダレですが、コンビニの冷やし中華胡麻ダレ味みたいな味で、冷たいツケダレ。
これはなかなかに面白い挑戦ですね。若干辛さもあります。
ただ、やっぱりコンビニの冷やし中華胡麻ダレ味みたいだなぁ、以上の印象は無いです(笑)

そして、もう一つの汐の方は薄めの味。
いや、これまた、なかなかに新鮮でというのは、今までこんな薄味のツケダレ食べたことないです。
たぶんここのツケダレの薄さは日本一だと思います。はい。
で、二つの味なわけですが、特にゴマダレの方は酸味もつよく、まぁ濃厚といえば濃厚なわけで、そんなのと組み合わせたら、舌の感覚としては汐ツケダレの味は無きに等しく感じてしまいます。
ただ、底の方に沈んだ岩海苔は良い工夫ですね。

麺の方はそれなりのボリュウムがあって、それなりに食べられるとは思うんです
が、うーん。
場所が良いからいいかもしれないですけど、あの値段でこれだとかなり厳しいですね。
もう200円引きの値段で固定したら…とさえ思います。
特にかも川が低価格路線だっただけに印象としてすげー高くなったって感じで周辺の会社員などに思われるんじゃないかと、余計な心配までしてしまいます。
とりあえず、もうちょっと頑張っていただきたいという感じですね。
でも、機会があったらラーメンメニューも試してみます。
これだけだとあんまりですから。


たつみ:外観たつみ:看板
たつみ:メニュー1たつみ:蘊蓄
麺屋 たつみ
【東京都八王子市明神町4-3-9】
11:00〜21:00/日曜休
つけ麺 ¥850-
麺大盛 ¥100-
オープン感謝記念 ¥200引き 2006年5月末まで
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.39.32.16&lon=%2b139.20.31.55&fm=0
麺屋 たつみ


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 16:25│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…