2006年05月26日

でんでん [@東京・八王子]【149軒目(2)/666杯目】

8bb2f829.JPG
さて今日はすげー久しぶりに八王子駅南口の方にあります「でんでん」さんに来てみました。
営業時間の関係でなかなか行きにくいところなんですが…

南口から野猿街道を歩いて10分くらいですかね、近くにはあまり駐車場はありません。
一応、お店の前に止められるのかな、あれ。
店内はカウンターのみ。
感じのいいおかみさんが迎えてくれます。

メニューはラーメンとカレー。
ここのカレーはラーメンのスープを使ったもので、変に脂っこくなく、それでいてちゃんと美味しいカレーに仕上がっていてなかなかンマイです。
で、今日はラーメンなわけですが、チャーシュー麺…だけどのりラーメンも捨てがたし…ということで、試しに「のりチャーシュー麺って出来ます?」と聞いてみたらOKでしたので、のりチャーシュー麺で。

さて、ラーメン。
基本的に八王子ラーメンと言っていいでしょう。
煮干の風味がやや強めではありますが、決して下品な感じにならないスープはなかなかに美味しく、やや生姜の風味が強めなのが好みの分かれるところでしょうが、麺の茹で具合も悪くなくなかなかに美味しいラーメンです。

八王子ラーメンの特徴でもある刻みタマネギはやや細かく切られていますが、辛味やエグ味などなく、美味しく仕上がっています。
海苔ラーメンにしたかったのはこれに載ってくる岩海苔が美味しそうだったから。
これ、スープとの相性も良く、正解ですねー。

んで、チャーシュー麺にしたかったのは自分のとこの前回訪問時の写真見て、チャーシューが美味しそうだったから(笑)
このチャーシュー、すげー柔らかくて、脂も控えめで、しかも分厚くて…とここまではいいのですか、疲れた味がします。
えーと、つまり、スープに旨味を移してやや抜け殻に近くなったチャーシューの味…とでもいいましょうか。
柔らかーい、分厚ーい、けどイマイチ美味しくない!?という不思議なチャーシューでした。
まぁ、これはしょうがない事でもありますし、日々のブレかもしれませんけども。

営業時間的になかなか来にくいところですが、なかなかのレベルのラーメンですから、もっと近ければもっと行ってると思うんですよね。
すごーく、お店の感じもいいですし。残念。


でんでん(2):麺でんでん(2):チャーシュー
でんでん(2):外観でんでん(2):メニュー
でんでん
【東京都八王子市子安町1-37-6】
11:30〜15:00/火曜・祝日休
海苔チャーシュー麺 ¥900-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.38.52.34&lon=+139.20.50.43&fm=0
でんでん


■これまでの訪問記録
【149軒目】でんでん [@東京・八王子] 172杯目


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:13│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

「でんでん」って時間が合わないと本当にいけないですよね…(^_^;)ワタシも3月に行ってきました。「えびす丸」も時間が合わなくて困るんですよね…。八王子系ラーメンって閉まる時間も早いんですよね〜仕込みが大変なのでしょうか?詳しいことは分かりませんけど…。あ、「でうら」も結構時間制限があるなぁ…。あそこのお兄さん中日ファンみたいでカレンダーとか中日なんですよね(^^♪
あ、そうそう、本日小○さんのブログからDAMO師範のチョイスで「骨豚亭」に行ってきました(^^♪ワタシは結構好きです(^^♪よく見つけますよね〜隠れた名店を…感心しちゃいます(^^♪また、いいお店発見ってな感じです(^^♪
Posted by enojun at 2006年05月28日 02:04
>enojunさん
そうなんですよねー、土日やってたとしても土日はついつい遠出しちゃうんで、時間が合わない八王子の店はどうしてもなかなか行けないという…
骨豚亭いかれましたかー、限定メニューが気にかかるのでまたいきたいです、はい。
Posted by 小○さん at 2006年05月30日 07:38