2006年06月03日

ラーメン屋 はる太郎 [@東京・八王子]【450軒目/673杯目】

はる太郎:特製つけ麺(小写真)

うにバターラーメン(商標登録出願中)でお馴染み(?)だった「和と伊の食卓 めし蔵」が名前を変えてラーメン専門店になって「めん蔵」になって、あー行かなきゃねーとか思ってましたら、6/2から「はる太郎」という名前で移転開店しま
した。

で、この3度目の正直なお店に早速行って来ました。

店内はカウンターのみで、11席。
店主さんとバイト君という構成です。
開店初日の13:50頃の到着で先客は2組。

近隣は繁華街ですので、適当にコインパーキング等も見つかる感じですし、八王子駅からも徒歩圏内です。

メニューはラーメンと特製つけ麺、厚切りチャーシュー麺に、例のうにバターラーメン。
あと水餃子なんてのもあります。
あれ、そういや商標登録出願中が無くなりましたね。

ということで、特製つけ麺をチョイス。
自慢の2層だれというキャッチがついています。

ラーメンの作り方が変わっていて、スープはもう合わせてあるのかな?麺が入った丼に寸胴からスープをかけていたのが印象的でした。
で、つけ麺ですが、確かになんとなく複雑そうに見えます。
これが2層だれってやつでしょうか。

はる太郎:麺はる太郎:チャーシュー
はる太郎:麺はる太郎:ツケダレ


中太の平打ち麺はやや堅めに茹でられています。
んで、ツケダレとの相性はバッチリ。
ツケダレはあまり突出した部分が無いんですが、今どきのつけ麺らしさもありつつ、オリジナリティもありつつって感じ。
揚げネギもなかなかに効果的ではないでしょうか?

ほとんどの具がツケダレ側に入っているのも好み。
チャーシューはこぶりなものですが、これもなかなかに美味しいですね。
もっと食べたい。

麺側におかれたワカメが彩り以外の理由ではいらないような気がします。
あと、ニンニクしょうゆで頂く水餃子というのに惹かれて頼んでみたんですが、予想と違うニンニク醤油でした。
水餃子は、うーん、個人的にはイマイチですね。
ちょっと皮が強すぎかなぁ。

全体的にはなかなかのつけ麺で、場所的には東池袋大勝軒八王子のそばですし悪くないですね。
どっちにいくか?と問われれば、それはもう明らかに「はる太郎」ですし、3度目の再出発、頑張って頂きたいですね。


はる太郎:外観はる太郎:メニュー
はる太郎:水餃子はる太郎:水餃子説明
下段は水餃子とその説明

ラーメン屋 はる太郎
【東京都八王子市中町10-2】
営業時間はまだ未定
概ね11:00〜21:30から22:00くらい/不定休 ※月1〜2回程度
特製つけ麺 ¥700-
大盛 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.16.82&lon=%2b139.20.17.47&fm=0
ラーメン屋 はる太郎


■これまでの訪問記録
ラーメン屋 はる太郎 [@東京・八王子]【450軒目(2)/680杯目】
ラーメン屋 はる太郎 [@東京・八王子]【450軒目/673杯目】


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 16:36│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

ほぼ毎日こちらのブログを拝見させて頂いております、にじばぶでございます。(笑)

いやー、相変わらず八王子及び神奈川地区のラーメン屋に関しましては、かなり食い込んでいらっしゃいますねー^^

そこで、教えてクンになってみようかと思います。
といいますのも、一つ悩みがありまして・・・

俗に「八王子系ラーメン」と言われております系統の発祥の店と言い伝えられている『初富士』というお店ですが、この前訪問してみたところ、営業日の営業時間内であるにも関わらず、開いてませんでした。

確か改装の為に長期休業をし、今年の4月には再開予定という情報が広まっていたと思います。
もし『初富士』のこの件に関しまして、情報をお持ちの様でしたら、ご教授願いたくお願いに上がりました。

どうぞよろしくお願い致します。<m(__)m>
Posted by にじばぶ at 2006年06月04日 00:00
>にじばぶさん
どうもどうもこちらこそいつも楽しませてもらっております。
「初富士」情報、無いですねー。
確かに4月まで改装という話だったはずですが…うーん。
Posted by 小○さん at 2006年06月05日 16:37