2006年06月04日

麺匠 やまちャん [@群馬・高崎]【451軒目/674杯目】

やまちャん:やまちゃんセット(小写真)

さて、今回は高崎駅前にあります「麺匠 やまちャん」に来てみました。
元々「炭火焼肉、ほるもん やまちャん」で出していたラーメンが好評で、2号店としてラーメン店としたとか。

店内はカウンター17席ほど。
土曜日の17:30の夜営業開始と同時に到着。
お店はJR高崎駅のロータリーに面しており、周辺にはいくつかのコインパーキングがあります。

メニューは匠ラーメン、本塩ラーメン、梅つけそばなど。
セットメニューやおつまみメニューもなかなか豊富です。
というわけで、名物の匠らーめん小とちゃーしゅう丼がセットになった「やまちゃんセット」を注文。

卓上にはガーリックチップと宝味醤が用意されています。
生ニンニクじゃないのが良いですね。

最初に具だけが皿に乗ってやってきます。
蘊蓄によるとラーメンの味だけを純粋に味わって欲しいとのこと。
うーん。

やまちャん:麺やまちャん:スープ
やまちャん:別皿の具やまちャん:セット丼
下左:別皿の具 下右:セットのちゃーしゅう丼


で、ラーメンですが、とにかく熱い!!
熱いラーメンは2割増しです。美味しく感じます。
表面の油の層に保温効果があるようで、最後まで熱々です。

スープは魚介系の風味が強めのトンコツ。
麺は太麺で熱々の効果もあってバランスよく食べられるんですが、冷静になってみると、やや薄味かもしれないです。
不思議なもので普通に考えると薄味で太麺にはパワー不足な感じなんですけどね。
油の効果もあるのでしょう。

具の方は、チャーシューは正直イマイチ。
メンマはなかなか美味しく、ネギに関しては明確に別盛失敗って感じでしょうか?

ただちゃーしゅう丼は、なかなかンマイです。
つーか、最近、急激に米ブームがやってきていまして「ンマイなー、米はなんてンマイんだー」とングング食べちゃいますね。
ちょっと小麦粉は食傷気味なのかもしれないです。

あ、そうそう。
いつものように「ラーメンの写真撮らせてもらってもいいですか?」と問い掛けましたら「ライティングしましょうか(笑)?」と返してくれたのが面白かったです。


やまちャん:外観やまちャん:外の看板
やまちャん:メニューやまちャん:メニュー2
やまちャん:メニュー3やまちャん:蘊蓄

麺匠 やまちャん
【群馬県高崎市八島町110-27】
11:00〜15:00,17:30〜24:00、金・土曜11:00〜15:00,17:30〜25:00/無休
やまちゃんセット ¥750--
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b36.19.05.85&lon=%2b139.00.52.33&fm=0
麺匠 やまちャん


■これまでの訪問記録
・ナシ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:54│Comments(0)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
  こんちゃん@らーめんヲタクのブログを見て、何回も「こんちゃん」さんが食べに通っている 店なので、きっと美味しいんだろうなぁと思い、機会があれば前から食べに行きたかった店 「麺匠 やまちゃん」(高崎市??
麺匠 やまちゃん/ラーメン つけ麺 ホルモン 高崎【のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-】at 2007年03月18日 03:00