2006年06月06日

らーめん工房 津軽風 一舎亭 [@東京・西八王子]【453軒目/676杯目】

5e738bf3.JPG
先日、弘前で食べて以来、津軽ラーメンが食べたいッという気持ちで過ごしてましたら、灯台モトクラシ、八王子にありました。
というわけで西八王子の「らーめん工房 津軽風 一舎亭」さんに来てみました。

西八王子駅からちょっと歩いた場所にあり、甲州街道から入ってくる角にコインパーキングがあります。
店内はカウンター約9席で、月曜日の18:50頃の到着で、先客は2組。

メニューは津軽風あっさり正油らーめんに和風こってりらーめん、津軽じょっぱり塩、一舎亭特製白湯らーめん、田舎風味噌、東日豚醤油、つけ麺とかなり豊富。
飲み屋さん的にも使われる店のようで、おつまみメニューや、お酒も豊富にあります。

ちょっと迷って津軽風あっさり正油らーめんをチョイス。

さて、ラーメン。
うーん、これは想像していたものと違いました。
東日豚(つがとん)醤油らーめんか、はたまた和風こってりか、そもそもこの店には初めから想像していた津軽ラーメンは無いのか…と悩んで、たぶん想像していた津軽ラーメンが間違っていることに気付きました。
そう、想像の津軽ラーメンはきっと津軽ラーメンの中でも特に強力な煮干の風味のスタイルなんですね。
まだ津軽ラーメンの定義が良くわかっていない小○さんです。

あと、こちらの店は津軽風らーめんなので、津軽ラーメンじゃないという説もありますが(笑)

スープは醤油味でまさにあっさり。
やや旨味成分が強めな感じもしますが、スルスル頂けます。

手もみという縮れ麺はモチモチ感もあって、なかなかにンマイですね。
特筆すべきは、メンマで、すげー太くていい感じです。
それ以外には特段、書くべきことはないです。

結論としてはあまり魚介、煮干系は強くなく、懐かしい普通のラーメンという感じですね。
まぁ、この懐かしいという感覚は出身地によるものと思いますが…
値段的にも満足できるものがありますが、これじゃないんだよ、食べたかったのは…という、甚だ自分勝手な感想もあります。
きっと東日豚(つがとん)醤油らーめんの方がイメージに近かったのかな、と思いました。
次回は、そちらにしてみます。


らーめん工房 津軽風 一舎亭
【東京都八王子市千人町2-16-1】
11:30〜14:30 18:00〜23:00/日曜休
津軽風あっさり正油ラーメン ¥500-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.39.31.74&lon=%2b139.18.42.14&fm=0



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 12:50│Comments(0)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
http://www.ringtones-dir.com/get/ ringtones site free. [URL=http://www.ringtones-dir.com]ringtones download[/URL]: Free nokia ringtones here, Download ringtones FREE, Best free samsung ringtones. [url=http://www.ringtones-dir.com]samsung ringtones[/url] F...
ringtones free【ringtones free】at 2006年07月13日 18:59