2006年06月10日

ラーメン屋 はる太郎 [@東京・八王子]【450軒目(2)/680杯目】

8aa06854.JPG
さて、先日移転改名オープンした「はる太郎」にまたやってきてみました。

移転改名前に名物らしき「うにバターラーメン」は食べていて、移転改名オープン日につけ麺は食べていたので残りは厚切りチャーシュー麺だけなので、迷わずそちらをチョイス。あ、そうか普通のラーメンもあるんだった。

金曜日の14:30ちょっと過ぎの到着で、先客は3組。
先日いたアルバイト君はおらず…と思ったら、開店に合わせて手伝いに来てくれたお客さん(!)らしく、引き続きアルバイト募集中とのこと。
なかなかいいバイトが見つからないと嘆いている様子でしたから、ご興味のむきは是非。
ラーメンデータバンクとかに頼むといいんスかね(笑)

横から見ていたら、やっぱり面白い作り方。
スープ(?)をフライパンに入れてそちらで麺を茹でる。
チャーシューは電子レンジを使って温める。
茹でるのに使ったスープはまた戻して、丼側には別のスープを入れて完成。
面白いです。

さて、厚切りチャーシュー麺。
巻いて作られた極厚のチャーシューは熱が加えられていた事もあり、すげー熱々であっさりと口の中で崩壊していきます。
個人的には脂身が多めのこのタイプのチャーシューは好きではないのですが、それでもなかなかに美味しいです。

見た目は和風のあっさりとしたスープに見えますが、案外、表面には厚めに油が貼っていて、若干しつこいなぁ、と思う人もいると思います。
が、まぁ今どきのラーメンを苦無く食べる人なら大丈夫かと。

極太のメンマもなかなかに美味しく、昆布や貝(あさり?)、椎茸、などのうま味抽出的なアイテムもそのまま具として盛り込まれているのも新鮮です。
つーか、うにバターラーメンと当たり前ですが基本構造は一緒ですね。

麺の茹で具合も悪くなく、へーあんな茹で方もありなんだー、と関心しきり。
なかなかに美味しく、次は久しぶりにうにバターを食べて、またつけ麺かな、と。

以前の場所より圧倒的に行きやすくなったのとお店に入りやすくなったので、また行くと思います。


はる太郎(2):外観はる太郎(2):麺
はる太郎(2):チャーシューはる太郎(2):具など
ラーメン屋 はる太郎
【東京都八王子市中町10-2】
営業時間はまだ未定
概ね11:00〜21:30から22:00くらい/不定休 ※月1〜2回程度
厚切りチャーシュー麺 ¥900-
地図はこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.16.82&lon=%2b139.20.17.47&fm=0
ラーメン屋 はる太郎


■これまでの訪問記録
ラーメン屋 はる太郎 [@東京・八王子]【450軒目/673杯目】


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 11:44│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…