2006年06月12日

思案橋ラーメン [@長崎・長崎]【456軒目/682杯目】

1d7e0620.JPG
さて、小○さん初長崎はちゃんぽん発祥の店とどちらにするかちょっと迷って思案橋にある「思案橋ラーメン」へやって来ました。

昔からお店で福山雅治のサインなんかもあっていかにも…という感じです。
大鍋でグツグツ煮込まれている真っ黒になったおでんが妙に美味しそうに見えます。

店内はテーブル4卓にカウンター約18席ほど。
日曜日の16:00少し過ぎの到着で5割ほどの入りでなかなかに盛況の様子。
路面電車の思案橋電停のそばで、駐車場は近くにあったかどうか見忘れました。

メニューは爆弾ラーメンに爆弾チャンポン、それにノーマルのラーメンにノーマルのチャンポンをはじめ、かなり豊富。
あと、そのおでん。
とりあえず、長崎という事も考慮にいれて、名物食べなきゃね、と爆弾チャンポンにおでんをいくつか注文。

おでんは関東地区で食べ慣れたおでんとは別物。
これなかなかにンマイですねー、ビール飲みたくなっちゃいます。

さて、ちゃんぽん。
ちょっと豚骨くさいですね。
そういえば、ちゃんぽんってベースは豚骨ラーメンだもんなーと妙に納得。

思案橋:麺思案橋:ばくだん
思案橋:野菜思案橋:おでん
麺は柔らかめで、スープは案外味が薄く、なんというかリンガーハットに慣れている舌には物足りなく感じてしまいます。
きっとそれはダメなんだろうけど。

で、爆弾たる所以のにんにく。
これ、食品サンプルでは刻みニンニクがドカっと載っているように見えるのです

が、実際は柔らかに火が通ったニンニクとラードですかね、混ぜ合わせて若干ペースト状になったニンニクが載っています。
これはンマイ!!
ぜひ、どこか他のお店でもこのようなのを真似して頂きたい(笑)

んで、爆弾が混ざり合い始めると、先ほどあまりに物足りなく不満だった味も、だいぶ美味しく感じてくるから不思議。
でもこれだと爆弾以外のメニューは…
とはいえ地元に愛されているようですし、福山雅治ファンにとっては観光名所みたいなもんでしょうね。


思案橋:外観思案橋:おでん鍋
思案橋:メニュー
思案橋ラーメン
【長崎県長崎市浜町6-17】
11:30〜翌4:00/不定休※月イチ程度
爆弾チャンポン ¥800-
おでん ¥110〜
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b32.44.23.09&lon=%2b129.52.53.38&fm=0
思案橋ラーメン


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 20:50│Comments(0)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
思案橋ラーメン@思案橋で, バクダンラーメン。 620円なり。 [2008年:52杯目][通算:370軒目]
バクダンラーメン@思案橋【食メモ。】at 2008年02月18日 22:01