2006年06月13日

大砲ラーメン 本店 [@福岡・久留米]【142軒目(2)/683杯目】

a500aa75.JPG
そういえば小○さん始めてからは行っていなかった「大砲ラーメン」へ。

せっかくなので(?)、本店へ。
って本当は長門石店に行ったらあまりに混んでいて行列が長かったからだけど。

本店は日曜日の19:50頃の到着で8割ほどの入り。
第3まである駐車場も店の正面の駐車場が空いているくらいなので余裕たっぷりです。

メニューは基本のラーメンに昔ラーメン、それぞれトッピング違いなど。
それぞれ並と大があります。
あと、替え玉もありますね。大頼むのと替え玉頼むのの違いがビミョーっちゃビミョーですね。

しかしこのへんのラーメンは安くて良いですね。
ノーマルラーメンで450円だもの。

店内はカウンター20席に小上がりが5卓だったかな?
んーたぶん前に昔味ラーメンを取り上げているから、今回は普通味のチャーシュー麺!!
…と思って注文したんですが、まんまと勘違いでした。
小○さんを始める前に世を忍ぶ仮の姿では何回か行っているんですけどね(笑)。

小○さんとしてはカップ麺以来の2回目ということになります。

さて、ラーメン。
やや堅めのチャーシューがびっしり載っています。
若干パサパサ感があってイマイチかなぁ。

大砲(2):麺大砲(2):スープ
大砲(2):チャーシュー大砲(2):丼の底
麺中細でやや堅めの茹で上がり。
想像上の味よりやや薄めのスープとのバランスは悪くないです。
これが昔ラーメンになるともっとこってりとして個人的にはそちらの方が好みではあります。
若干の豚骨くささはあるものの、気になるほどではなく、美味しく頂けます。

卓上にある煎り胡麻を杵付きしたという、とんこつラーメン専用のすり胡麻を入れると、風味が良くなり、さらに箸が進みます。

替え玉は我慢しましたが、スープをしっかり頂き、大砲ラーメンに限らず久留米ラーメンの特徴でもあるスープの底の骨粉まで見て、大満足。
これこれ、これが食べたかった。
久留米ラーメンの定義みたいなものはまだちゃんと理解していないのですけどね。
なので骨粉は必須アイテムじゃないかも。

だけど、ちょっと期待しすぎた感も。普段食べられないから渇望していただけかもしれません。
まぁ、こんなもんでしょうね。
久留米周辺に立派な店舗を何店も出して、しかもちゃんとどの店も混んでいるのはさすが。
久留米で一番美味しいラーメンってわけじゃないですけど、間違いなく有名でかつ外れが無い店ではあります。

合川や小郡の古い校舎の廃材を利用して建てたお店や長門石のアジア風店舗は訪問しても楽しいので、久留米方面にいかれる時はぜひ。
ってレンタカーでも無いと辛いかな。


大砲(2):外観大砲(2):メニュー
大砲(2):お茶大砲(2):すり胡麻
大砲ラーメン 本店
【福岡県久留米市通外町11-8】
11:00〜21:00/無休
チャーシューメン 並 ¥630-
地図はこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b33.18.43.08&lon=%2b130.31.40.78&fm=0
大砲ラーメン 本店


■これまでの訪問記録
【142軒目】大砲ラーメン(カップ麺)163杯目


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 14:14│Comments(4)TrackBack(3)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
この旅最後の日、7日目のお話です^^この旅は、2006年ゴールデンウィーク4/29??5/6に出かけました??
九州1周の旅 7日目【でかけよっか】at 2006年07月31日 00:22
店名:大砲ラーメン(本店)カテゴリー:ラーメン屋 住所:福岡県久留米市通外町11
ラーメン屋 「大砲ラーメン(本店)」【プレグルのグルメ探訪記】at 2009年04月14日 07:42
久留米市国道322号線『五穀神社』交差点付近にあります。
大砲ラーメン(本店)??【北九州ラーメン道中記@麺の細道】at 2009年06月14日 23:28

この記事へのコメント

昨年、博多に行ったときにキャナルシティという建物のそばに宿をとり、その中にあるラーメンスクエア内の大砲ラーメンには行きました(^^♪DAMO師範はかなり好きだったみたいです(^^♪ワタシはあまり覚えてないので合わなかったのかと…(^_^;)屋台の「山ちゃん」がおいしかったんですが、その他はあまり唸らなかったんですよ…。実は…。それよりも「もつ鍋やまなか」には唸りました(^^♪あそこはうまかったですねぇ〜(^^♪
Posted by enojun at 2006年06月19日 19:26
大砲に限らず久留米のラーメンは匂いますからねー。
なんつッ亭のご主人もラーメン探しの旅の時にそんな感想を持ったみたいで…

大砲は比較的臭くない方です。
「もつ鍋やまなか」機会があったら行ってみます。
ありがうございますッ。
Posted by 小○さん at 2006年06月20日 07:44
美味しいと思いますよ、久留米ラーメンの雄と思っていた大龍や大龍一番がテンでダメになっているのに・・・。ただ、小郡店かなぁ、店内を禁煙にしませんか?、野放図にタバコを吸わせる店なんて時代遅れですよ。
Posted by ぽんぽこ at 2007年12月09日 16:50
>>ぽんぽこさん
どうもです。
ですよね、チェーンと思って侮るとダメな店ですよね。
東京にも出店して欲しいんですけどもねぇ。

タバコですけど、飲み屋ならともかく、ラーメン屋くらいの滞在時間だったら全面禁煙でいいですよね。
Posted by 小○さん at 2007年12月15日 12:49