2006年06月15日

麺屋匠堂 [@神奈川・橋本] 【281軒目(2)/685杯目】

593cc62c.JPG
すげー久しぶりに八王子バイパスの橋本側の終点近くにある麺屋匠堂に来てみました。

駅からはちょっと歩きますが立地に合わせて駐車場は店舗正面以外にも潤沢に用意されています。

店内はカウンターが約12席にテーブル席がいくつか…
木曜日の20:40頃の到着で4割ほどの入り。

ラーメンは醤油、塩、味噌と揃っていて、トッピング違いもいろいろ。
お酒やつまみメニューも豊富。
そして、店員も豊富。
うーん、贋専門店臭さ全開であります。

とりあえず、つけ麺。
その中でもフラッグシップの特製つけめん(全部入り)をチョイス。
あと手羽餃子も。

匠堂(2):麺と具匠堂(2):ツケダレ
匠堂(2):麺匠堂(2):手羽餃子
さて、つけ麺。
確かに全部入りを頼んだわけですが、届いたの見て思わず笑ってしまいました。

それにしても、麺側に冷えた具が…というパターンなのが残念。

その一方でツケダレは油の熱さがあっていい感じ。
一応、工夫されているだけに勿体無い。
つけ麺のツケダレも醤油と塩から選べるんで、塩にしたんですが、妙に薄いなぁ…と思ってたら、後半からしょっぱくなってきて不思議。
混ざってない?
ただ時にガツンと辛さが来てユカイ。

麺は中細。
一応、こちらの店の中では太い方の麺になります。
不味い事は無いんですが、妙に取りにくい麺でした。
蓮爾の麺より取りにくいという…(笑)
なんでしょうね、ミョーに絡んでるんですかね。

具は温泉玉子、白髪ネギ、海苔、メンマ、ほうれん草、チャーシューとあるんですが、チャーシューがイマイチなのとメンマがしょっぱいのが印象的でした。
あ、逆にツケダレ側に沈殿していたチャーシューは味の濃い部位でンマかったなぁ。

手羽餃子はやや脂っこいんですが、きっとビールには合う感じ。

全体的に良く出来たつけ麺だったんですが、人に食べてみなよ〜って、お勧めはしにくい程度の美味しさ。
なんというかビミョーでした。


匠堂(2):メニュー1匠堂(2):メニュー2
匠堂(2):メニュー3匠堂(2):メニュー4
匠堂(2):外観匠堂(2):店内
麺屋匠堂
【神奈川県相模原市橋本7-6-18】
11:30〜15:00 17:30〜22:00(L.O.各30分前)/水曜休
特製つけめん ¥1,000-
大盛 ¥100-
手羽餃子 ¥400-
Livedoor Mapはこちら→このへん

麺屋匠堂
[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.35.54.16&lon=+139.20.29.58&fm=0


■これまでの訪問記録
【281軒目】麺屋匠堂 [@神奈川・橋本] 366杯目


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 21:59│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…