2006年06月17日

本日のメモ 6/17

さて、本当に久しぶりの本日のメモ更新です。
またぼつぼつ始めていきたいと思います。

さあ、今日も今日とてユカイなラーメンブログを発掘したり、ラーメンニュースをチェックします。



■ニュースクリップ

朝日新聞から
酒提供のラーメン店経営者の妻を送検 飲酒運転黙認事件
ちょっと前のニュースなんですが、当たり前と言えば当たり前なんですけど、タイヘンですね。
断るのも難しかったんだろうな。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。
同じブログが続いたらごめんなさい。
だいぶメモがたまっているのでマシマシで。


[O'TAQE's Workshop Blog ver.]
ラーメン二郎 野猿街道店”2”
最近の話題といえば、ココ。まだ行けてないなぁ、混んでるんだろうなぁ。
いつもよりジャンク度高くない?と紹介されていますが、本当だー。
こういうの見ると食べに行きたくなりますねー。


[ラーメンと温泉を求めて2千キロ]
ラーメンブログ様へリンクのお願い
ラーメンブログの皆様にお願い…ということで、リンク貼らせてくださいとのこと。うちはもちろんOK。
ご自分でも書かれているので失礼に当たらないと信じて書きますが「小心者」だそうで(笑)
リンク貼ってくださいではなく、貼らせてくださいというオハナシなので、ラーメンブロガーの方はぜひ。
(追記・あ、もちろんリンクを貼ってあげると喜ばれます^-^;)


[麺が好きィ〜!ブログえぬ(N)]
元祖住吉亭 白雲荘@野間店 ネギ山のラーメン
生涯を捧げた男の一杯豚骨ラーメンという看板を掲げるお店をレポートされています。
なにやら店名にまつわる複雑な事情もあるようで…。うーん。
でも、元祖っつうからには元祖なんですかねー。


[Hidekiの拉麺徒然草]
働くHideki@凪
そうそう、ここんとこのラーメンブログ界の話題といえば「凪」ですね。
Hidekiもお手伝いされるというこちらのお店の開店までの様子もずーっとリポートされていました。
バックナンバーまで遡ってみてみると面白いと思いますよー。


[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
これからのラーメン番組。
なごやんさんのところでこのあと放映されるラーメン番組について書かれています。
最初の方は東海ローカルかな?
後の方は忘れずに見よう、と。でもきっと忘れる(´・ω・`)


[大食漢]
二郎系ではありません
大食漢さんのところで、なにやらイヤな事があったらしく、ブログ移転、改題だそうです。
初期の頃、若干批判されるような場面も確かにあったようですが、着々と人気を獲得していったブログですから、いろいろとタイヘンかと思いますが、移転しても頑張ってくださーい、とエール。


[ラーメン通信 By Tkz]
伝説のすた丼屋@品川
品川のフードテーマパーク(コンプレックス?)に出店した「スタ丼」の店への悲願の訪問リポート。
って、うわー、こんなの「すた丼」じゃないやいという国立、国分寺方面からの声が聞こえそうなくらいおしゃれに仕上がってますね。
うーん、なんか違うかもしれないですよ、その「すた丼」(笑)


[ラーメン夫婦坂]
万両@長野
パッと写真を見て「す、酢だこが乗ってる!?」と思ってしまいました(笑)
好みがわかれると書かれていますが、なにやら渋くて面白そう。
近いうちに行って見たいなー。


随分前にメモったのも出していこう・・・。
[長いものには巻かれろ!]
天下を取るは荊の道か?
八王子方面をベースにしている割に、すぐ近くの「一番系列」にはあまり縁がないんですよね。
ということでちょっと前に一番本店が大幅リニューアルした際のリポートです。
その後、賑わいは戻ったんでしょうか・・・?


[けん坊の拉麺探訪録]
【コラム】 宇宙人って何?
コラム系の記事ってなかなか無いから見つけるとじっくり読んでしまいますよね。
そんなわけでじっくり読んだうちの一つ。
「おいしく頂くことが本来のラーメンの食べ方」まさにそのとおり!!!





■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
意外と進んでなかったし、暗号化して書いたら自分でもわからなくなったよ(・∀・)!!

・蒲田のアレ、いっそ本場に行こうか。
津田沼でつけ麺
・相模原に出来たあのお店からのスピンオフ店
・埼玉の割烹屋さんのランチラーメン
・変わった名前のお店の別名店
豊田市にある変わったのが載ってるあそこ
経堂の例のお店
・名古屋方面天ぷら入り
・藤沢の非動物系スープの店
・大阪の海沿い、スライスチャーシューが美味そうな店
246沿いの地下に出来たVIが良く出来たお店
多治見のぶ
・尾張旭のカレーまぜそば


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 09:08│Comments(12)TrackBack(5)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
先週土曜、ついに移転先で営業を再開した野猿。 いや、正式に【野猿街道店”2”】となってリニューアル!遅れ馳せながら、ピカピカの新店へ♪ でもなんだかコレ、いつもの野猿よりジャンク度高くない? ※画像は全てクリックで大きくなります
ラーメン二郎 野猿街道店”2”【O'TAQE's Workshop Blog ver.】at 2006年06月17日 10:12
大きな課題でした。権堂の老舗中華料理店です。開店直後に入店。 するとびっくり、見た目からは想像つかないほど広いキャパ、すでに8割方埋まってます。 「ラーメン(520円)」 うをっいきなりインパクト大スープも並々で????8??`e??H
万両@長野【ラーメン夫婦坂】at 2006年06月17日 18:09
 先日の「バグ」さまのコメントで少しこの言葉を思い出したので書いてみます。 一昔前には、ラーメンフリークの間で「宇宙人」という言葉が結構使われていたと思います。しかし、ここ最近では大食いの方がメディアに良く出るなどの理由からか、殆ど使われる機会がなくなり....
【コラム】 宇宙人って何?【けん坊の拉麺探訪録】at 2006年06月17日 21:10
やっと念願のすた丼にありつけた。 22時頃だと空いてますね〜 メニュー イッパイあるんだね〜 特すた丼をば。 特すた丼 750円 塩っぺ〜っっ! なんすか?この 塩分過多 わっ! 肉も普通だし。。 食べてる間中 「あ〜 吉野屋の豚丼食べてぇ・・・」って 考...
伝説のすた丼屋@品川【ラーメン通信 By Tkz】at 2006年06月18日 01:54
 いよいよオープンした凪。本日16日は、午前3時までの変則営業になります。  僕は、大体24時から閉店まで手伝わせて頂きます。金曜日と言う事で、土日お休みの方もそうでない方も、是非お越しください!  「麺酒場 凪」  東京都渋谷区東1-3-1カミニート1F  03-349...
働くHideki@凪【Hidekiの拉麺徒然草】at 2006年06月19日 05:37

この記事へのコメント

小○さん、ども。tbありがとうございました〜

昨晩のヤエソですが、思いのほか長蛇の列ってほどでもなく30人弱くらいでしたよ。まだ並ぼうか?って気になるレベル。ま、たまたまだったかもしれませんが…
心機一転のやヤエソ、ぜひお越し下さいませ♪
Posted by otaqe at 2006年06月17日 10:17
小○さん、どうもです。
酢だこ(爆!)言われてみれば・・
何か酢だこのラーメンも食べてみたいような(^o^)
Posted by あなぐま at 2006年06月17日 18:12
TBどうもありがとうございます。
宇宙人なんてもはや誰も使わないでしょうね…。
Posted by けん坊 at 2006年06月17日 21:22
久しぶりの「本日のメモ」ですね。やっぱ、これは良いですよ♪
Posted by ZATSU at 2006年06月18日 01:00
TB・リンクどもです〜^^
すた丼、本店行ったことなかったんで楽しみにしてたんです。
悲願ってほどでもなかったんですが。(〃 ̄ー ̄〃)
本店ってどんな味なんでしょね?
品川のあの日のあの時間帯はかなり塩っぱかっただけでした。。
また行ってレポしたいです。
Posted by Tkz at 2006年06月18日 01:54
TBありがとうございます。
私のブログを紹介していただき光栄です。
もちろんリンク貼っていただけるとありがたいのですがリンク貼らせていただけるとありがたいです。
リンク貼らせて頂きます。
Posted by 冬ちゃん at 2006年06月18日 13:30
>otaqeさん
うはー、それでもやっぱり並んでるんですね(笑)
でも、それを乗り越えさせる魅力がありますからねー、野猿。
Posted by 小○さん at 2006年06月18日 23:03
>あなぐまさん
あ、そういえばそんなラーメン無いですね(笑)
色鮮やかでいいですよね。
Posted by 小○さん at 2006年06月18日 23:04
>けん坊さん
わたし、この世界(笑)まだ短いので初めて聞きました。
すげー新鮮でしたよ〜。
Posted by 小○さん at 2006年06月18日 23:05
>ZATSUさん
はいー、すげー久しぶりに復活させてみました。
頑張りますよー。
Posted by 小○さん at 2006年06月18日 23:06
>Tkz さん
でも、すた丼はしょっぱいのはしょっぱいんですよ(笑)
なんかキレイに盛りつけられているので違和感がありました。
ぜひ、本店などでもどうぞー。
Posted by 小○さん at 2006年06月18日 23:07
>冬ちゃんさん
ですよね(笑)
すみません、確かにそうですよね(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2006年06月18日 23:10