2006年06月22日

ラーメン屋 はる太郎 [@東京・八王子]【450軒目(3)/691杯目】

3c2bb928.JPG
一気に3回目の訪問となる「はる太郎」さんに来てみました。

すげー短期間で3回目の訪問となったのはそれなりに近いからという理由も大きいです(笑)

今日は、移転改名前に食べたきりの「うにバターラーメン」で。
本当はつけ麺をもう一度…と思っていたのですが、いろいろ食べといて看板メニューをスルーするのもなぁ…と思い「うにバターラーメン」

水曜日の18:20頃の到着で先客無し。
店内はカウンターのみで、11席。
JR八王子駅からほど近い繁華街の一角にあり、ちょっと先には大勝軒。
駐車場は近くにいくつかあります。

さて、うにバターラーメン。
前回、まだ移転改名前に食べたのは去年の夏ですから、記憶が薄いんですが、こんなだったかなぁ、という印象。
元々、パスタなどを出すお店の昼限定メニューだったこともあり、パスタ的な手法がひかります。

ノーマルラーメン類もフライパンで麺を茹でるわけですが、ウニバターの時はさらに麺とソースを絡める作業もフライパンで行います。

またノーマルのラーメンやチャーシュー麺と同じく、旨味抽出系の素材、昆布やあさり、椎茸などがそのまま具としても生かされています。
ただ基本となるラーメンより、味噌ラーメンっぽいんですよね。
メニューに「生うに苦手な方ご遠慮ください」とある通り、ウニの風味が前に出てきますが、どちらかというとウニペーストなどの瓶詰めウニの風味に近いので生うには得意だけどそっちはダメという方は注意頂きたい。

若干、味が濃いこともあり、もう一息麺にパワーがあればなぁ…とも思います。
まぁ、逆に言うと、もう少しあっさりでもいいのかもね。
好みがわかれると思いますが、確実にここにしか無い味とも言えますので、一度は試してみると面白いと思います。

ただ個人的には2層のツケダレが新鮮なつけ麺の方がオススメっつーか、気に入りました。
次回はつけ麺の大盛、もしくはまた厚切りチャーシュー麺で。


はる太郎(3):麺はる太郎(3):具など
はる太郎(3):外観はる太郎(3):メニュー
ラーメン屋 はる太郎
【東京都八王子市中町10-2】
営業時間はまだ未定
概ね11:00〜21:30から22:00くらい/不定休 ※月1〜2回程度
うにバターラーメン ¥800-
地図はこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.16.82&lon=%2b139.20.17.47&fm=0
ラーメン屋 はる太郎


■これまでの訪問記録
ラーメン屋 はる太郎 [@東京・八王子]【450軒目(2)/680杯目】
ラーメン屋 はる太郎 [@東京・八王子]【450軒目/673杯目】


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 13:40│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

フライパンで麺を茹でる手法と言ってますが、お客さんが少ない時間帯だったとかじゃないんですかね??

普段は麺釜で茹でてますよ。。。
Posted by 匿名 at 2006年07月07日 22:54
お、そうでした?
うーん、確かにフライパンで茹でていたんですけどねー。
謎ですねー。
確かにお客さんの少ない時間帯つーか、一人でしたけど、冷静に考えると、昼のピーク時とかにそれだと時間かかってしょうがないですもんね。
Posted by 小○さん at 2006年07月08日 22:10
はる太郎良いですね。毎週通うくらいハマりました。最近は地の利の無さにもかかわらずお客さんが増えて嬉しい限りです。
ウニバターラーメンはパスタの手法と同じで、麺を茹で上げてから、フライパンで加熱しながらウニバターと絡めてたようです。全体的に味が濃い店ですが、ウニバタの濃さはまた群を抜いてますねー(^^;
Posted by 通りすがり at 2007年08月13日 23:08
>>通りすがりさん
どうもありがとうございます。
はいー、はる太郎さん、なかなか良いですよねー。
うにバターもンマイんですが、個人的にはつけ麺が気に入ってます。
Posted by 小○さん at 2007年08月15日 21:27