2006年07月04日

ラーメンのデパート 宮城 [@東京・八王子] 【463軒目/700杯目】

e0a85eb7.JPG
八王子を拠点にラーメン食べ歩きをしているのに、この大御所を取り上げないのはいかがなものか…というクレームを頂いたわけでは無いのですが、咽の奥の小骨のように気になっていたお店「宮城」に来てみました。
通称(?)、「ラーメンのデパート宮城」です。

八王子駅南口から近くにあり、周辺にいくつかの駐車場もあります。
店内はカウンター7席にテーブル席2卓。
おばさん2人が切り盛りしていて、イイ感じのB級テイストが。
キャッチコピーは「新しいかたちのラーメン専門店」「ラーメンのデパート」。

ラーメンメニューは言うまでもなく豊富で、醤油、塩、味噌とあり、それぞれ並、大、特大とあります。
また200円増しでカレーラーメンにすることも可能。
変わったところはちからラーメン、かつラーメン、かき揚げラーメン、唐揚げラーメンなんてのもあります。
まさにラーメンのデパート!

他に枝豆や揚げ出し豆腐などのおつまみメニュー(全品300円)や、揚げ物メニューもあって、もちろんビールや日本酒も。
半ば飲み屋さん的になっていて、常連さんらしき人たちがまだ明るいうちから飲み始めています。
たまらんねー、この雰囲気。

あとファンキーモンキーベイビーズのプロデュースによるファンモン麺ってのもあります。
ところでファンキーモンキーベイビーズってダレだ、と世情に疎いところを披露したところで、カツラーメンを注文。

ふと思い立って、カレーにしてもらう。
つまり、カツカレーラーメン。
メニューには載ってないけど、うまそうな組み合わせじゃないか。
ちょっと高いけど。

さて、カツカレーラーメンカツは揚げたて。
堅めに揚げられているので、熱々カリカリ。
これ、スープに結構な時間、浸かっていてもサクサクしていて、すげーうめぇの。
あ、若干、肉は硬いんだけどね。

で、ベースとなるカレーラーメンだけど、これまたすげーうめぇぇぇ!!!
(注・言うまでも無いのですが、B級的に美味しいということです)
カップヌードルカレー味が好きな人なら誰でも美味しいというし、カップヌードルカレー味は誰でも美味しいというから、つまりこのカレーラーメンは誰でも美味しいというに違いない。

つーか、こういうカレーラーメンこそカレーラーメンであり、良く分からないけど、ご飯もチョーダイって感じだ。

もうちょっと説明すると、辛さはさほどではなく、そこそこしょっぱい感じの所謂カレー味。

八王子のラーメンっぽく、刻みタマネギ入り。
これがまたカップヌードルカレーっぽいんだ。

平細麺はチュルチュルで、これまたカップヌードル臭いといえば臭いんだけども。

他にはカレーに入れるにはどうなんだという感じだけど、ナルトにメンマが華をそえるわけ。
カツラーメンがベースだからチャーシューは無しね。

揚げたてカツの熱さで火傷したところをサクサク衣がえぐっていくという口中的にはかなりつらいメニューだけど、これたまんないわ。
今までちょっと敬遠してきたのが勿体ない、なるほど八王子ラーメン界の大御所だな、っていう感じで。
メニューには無いけど、ここのカレーで、つけ麺、食べてみたいなー。


ラーメンのデパート 宮城
【東京都八王子市子安町4-26-6】
11:30〜22:00/第1・3・5木曜休
カツラーメン 大 ¥1,100-
追加 カレー味 ¥200-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.38.58.61&lon=%2b139.20.29.22&fm=0



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 15:24│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

ここって八王子市のショッパーとかそういう類の広告によく出てるんだけど実は場所を全く知りませんでした…。なんだかラーメンのデパートっていうフレーズだけはしっかりと記憶していましたが…(^_^;)ところで、我が家の近くの黒船が…沈没…いや、閉店しました(^_^;)結局あそこの八王子系ラーメンを食べることが出来ませんでした…。しかも、すでに「匠」というラーメンが同じ場所にオープンしてます!!あそこは昔から何をやっても立地が悪いのかほとんど潰れます…。風水的に向いてないのではと思ってます…。
Posted by enojun at 2006年07月05日 00:35
>enojunさん
はいー、ショッパーでよく見ますよね。
正直、あまり美味しくなさそうな…そんな印象で(笑)
まぁ、普通に美味しいわけではないですか、B級的にはすげー美味しいです(笑)

おっと、黒船さん。
なんか店主は一緒という説がありますが…。
黒船だけに沈没でいいような(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2006年07月05日 16:02