2006年07月31日

ラーメンショップ チャイナタウン [@秋田・秋田] 【471軒目/714杯目】

43f32068.jpg
さて、今回は秋田市は卸町にある「チャイナタウン」に来てみました。
繁華街から続く道が国道にぶつかる交差点の角に立っていてそこそこ目立つお店です。

駅から歩くのはやや辛い距離ですが、駐車場が用意されています。
店内は、カウンター14席程度にテーブル6卓。
平日の19:45頃の到着で先客は3組。

メニューはみそ、しょうゆ、しおのチャンポンに各大盛、夏期限定のチャーシュー麺、餃子にイカ餃子にビールといったところ。
この「チャンポン」が曲者で、所謂よく見るちゃんぽんとは別物のよう。
ちょっとしたローカルグルメみたいなものを想像して頂ければよろしいかと。
この店に来るのはすげー久しぶりなので、ちょっと迷ってから「みそチャンポン」をオーダー。

店員は3人もいますから、そこそこ儲かっているのかも。
茹で上がった麺にフライパンで仕上げた餡をかけていくスタイルで調理しています。
厨房内禁煙という貼り紙が泣かせます。

さて、チャンポン。
ドンブリになみなみと注がれた柔らかめの餡が利いているせいで、兎に角熱い!
アツアツハフハフと頂くより他はありません。

んで、あまり味噌は強くないですが、それなりの塩気はやっぱりありますね。

麺は中太麺。
やや柔らかめの茹で上がり。
そこそこ量があるので、餡と合わせて食べていると見る見るお腹一杯になる人もいるのでは?
一応、ミニサイズも用意されています。

まー、なんというかちょっとビミョーなチャンポンですが、こうやってピカピカのお店に建替えられるくらい支持を受けているわけです。
また、タケノコ、イカ、木耳、白菜、ネギ、エビ、豚肉などといった具材もたっぷり入っているので栄養的にもよろしいかと思います。

んで、最後に辛味噌を入れて食べるとまた雰囲気が変わって面白いです。
これ、辛味噌が最初から入ったメニューがあっても面白いですね。

全般的にちょっとくたびれた感じはするお店ですが、いやいやそれでもコンスタントお客さんが入っているのでさすが。
量も充分だし、なにより熱いのは正義です(笑)

しかし、ここで修行した人が真剣にこのタイプのチャンポンを改良してより美味しくしたぜーみたいなお店がもしあるのなら、そちらにも是非とも行って見たい感じですねー。
関東地区でも充分にやっていけると思うんだけど。


ラーメンショップ チャイナタウン
【秋田県秋田市卸町2-2-1】
11:00〜15:00 17:00〜21:00/月曜休
みそチャンポン ¥800


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b39.42.03.76&lon=%2b140.06.34.57.18.23


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:50│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…